SSブログ

沖縄本島南部をツーリング(午後)【2023年6月30日(金)】 [バイク]



 沖縄滞在4日目の午後です。


12:53 午後もツーリング

IMG_5233.jpg


 昼に中城村(なかぐすく そん)まで来て我部祖河(がべそか)食堂でソーキそばを食べました。


 午後は、沖縄本島南部の東端に位置する伊計島に行ってみることにします。



12:55 国道329号線を

IMG_5234.jpg


 中城村の我部祖河色を出発して、国道329号線に入り北中城村を北上します。

 午後になって雲が多くなってきました。

 今日もにわか雨に降られるかな。
 でも、大丈夫です。 
 今日はカッパ積んできてますから。(笑)



13:13 県道16号線へ

IMG_5236.jpg


 国道329号線からgoogle 先生の言うことを聞いて裏道の臨港道路へ。

 臨港道路7号線を走りT字路で県道16号線に突き当たります。

 突き当たったら右折して”海中道路”方面に進みます。



13:22 沖縄県道10号伊計平良川線(いけい たいらがわ せん)

IMG_5237.jpg


 県道10号伊計平良川線に接続して、海中道路の付け根までやってきました。

 県道10号線は沖縄本島の平良川(終点)から、平安座島(へんざ じま)~宮城島を通り伊計島(支点)に接続する県道です。

 沖縄本島と平安座島との間はおおよそ4kmほどありますが、道路の大部分は埋め立てられた(?)盛り土で形成されていて、途中に2箇所(?)ほど橋が架かっていて、海水が流れることができるように造られている様です。



13:23 平安座海中大橋を

IMG_5240.jpg


 海中道路を途中にある平安座島方向に進みます。

 途中に架かる平安座海中大橋を渡ります。

 左手に見えるのが宮城島、右手に見えるのは平安座島から橋が架かっている浜比嘉島です。

 道路の左右に海が広がっていて、まるで海の中を走っている様。
 ”海中道路”の命名にも、うなずけます。



13:29 浜比嘉大橋(はまひが おおはし)

IMG_5245.jpg


 右手に正面に見えているのは、平安座島と浜比嘉島を結ぶ浜比嘉大橋。

 浜比嘉大橋は橋長約1.5kmで、海中道路周辺では最長の橋になるらしいです。



13:37 宮城島(みやぎ じま)へ

IMG_5248.jpg


 海中道路を通過し、平安座島から宮城島に入り県道10号線を東進中です。

 途中通過してきた平安座島は、巨大な原油貯蔵タンクが並んでいます。
 走っている道路からはわかりませんが、全部で60基ほどのタンクが並んでいるそうです。
 この貯蔵タンクを建設するために平安座島は宮城島方向に大規模に埋め立てられたらしく、平安座島と宮城島の間にはわずかに運河の様な細い水路が残っているだけで、2030mの”とうばる橋”で接続されています。
 
 実際走った時は、橋を通過したのはわかりましたが、川を渡ったのと思い、別の島に渡ったとは思いませんでした。

 宮城島は平安座島とは対照的で、サトウキビなどの畑の緑が残る島です。
 
 県道10号線は畑の中を走ります。



13:43 伊計島(いけい じま)に

IMG_5250.jpg


 県道10号線で宮城島端までやってきました。

 写真に写る赤いアーチは、伊計島との間に架かる伊計島大橋。

 この橋を渡り伊計島に入ります。



13:46 畑の中を

IMG_5252.jpg


 伊計島に入り県道10号線を走ります。

 県道の両側は、サトウキビ畑の様です。



13:47 先端が

IMG_5254.jpg


 伊計島の先端が見えてきました。

 もう少しで、これ以上先に進めない端っこですね。



13:49 先端は

IMG_5255.jpg


 伊計島の先端は北端になります。

 北端にはリゾートホテルのゲートがあり、行けるのはここまで。

 仕様が無いので、行けるとことまで行って満足したので、ここでUターンします。



中城村の我部祖河食堂から伊計島までの道程:20230630_map-11.jpg


 我部祖河食堂からは、まずは国道329号線を北上。

 途中から海側にそれて臨港道路でショートカット。

 その後、県道16号線経由で県道10号線に入り海中道路を走行。

 北東に走ること 33.0kmあまり、伊計島端に至る。



14:05 浜比嘉島(はまひが しま)に

IMG_5259.jpg


 伊計島から県道10号線をUターンします。

 宮城島~平安座島に入り、左手に浜比嘉島に架かる浜比嘉大橋が見えます。

 「行ってみようかな?」 と思いましたが、止めておきましょう。
 キリがありません。



14:16 海中道路に

IMG_5262.jpg


 宮城島から本島に接続する海中道路まで戻ってきました。

 途中にある駐車スペースに入り、スクータを駐めます。

 若いころだったら、間違いなく泳いでましたね。(笑)

 
 この海中道路ですが、真ん中辺りに道の駅があります。

 でも、反対車線。



14:17 歩道橋を渡って

IMG_5263.jpg


 歩道橋を渡って道の駅に行ってみることにします。

 歩道橋の上から見る、今走ってきた宮城島と浜比嘉島。

 天気最高。

 目に焼き付けておきたい景色ですね。



14:18 雲が多いかな

IMG_5264.jpg


 グルッと反対側、沖縄本島側を見るとこんな感じ。

 本島側は雲が多いです。

 今日もまたにわか雨に降られるかな。
 降られても今日はカッパ持ってますから。
 でも、カッパ着たら暑そう。
 お店とかに入る事がなければ、カッパ着ずに濡れた方が気持ちよさそうですね。 



14:18 道の駅あやはし館

IMG_5266.jpg


 反対車線側にある”道の駅あやはし館”の建物。

 訪れた時はわからなかったけど、船の形を摸しているんですね。(ーー;)

 ちょっとのぞいてみましょう。



14:28 氷イチゴ?

IMG_5268.jpg


 ここまで暑かったので、水分補給を兼ねて”氷イチゴ”。

 かき氷を売っている売店で「氷イチゴください!」 って言ったら、店員さんが
 「氷イチゴ? 氷イチゴって何ですか?」と聞かれた。

 沖縄じゃ、氷イチゴって言わないのかな?

 「かき氷のイチゴ」って言ったら、通じました。(笑)

 トッピングに練乳を加えて。

 無茶苦茶デカくて、食べていて頭がイタくなりましたよ。(笑)



14:39 眺めていたい景色

IMG_5269.jpg


 氷イチゴで体も冷えっ冷えになりましたので、那覇に戻ります。

 帰りも歩道橋を渡って反対車線へ。

 ずっと景色を眺めていたいところですが、じっとしていられない暑さです。



14:40 海水浴をしたいが

IMG_5271.jpg


 ホント海水浴でもしたいところですが、この炎天下で海水浴なんかしてたら、熱中症になっちゃいますよね。

 なので、意外に海水浴してる人は少なかったりします。


 それでは那覇のホテルに戻りましょう。


 那覇までは40km弱の距離、原チャリスクータだとやっぱり1時間以上かかるかな。



16:06 那覇に戻りました。

IMG_5273.jpg


 帰路は、特に何も無かったので端折ったよ。

 やっぱり1時間半くらいかかって、那覇のホテルに到着しました。

 スクータのレンタルも今日までなので、部屋に戻って荷物を置いて、レンタルバイク屋に行きましょう。



16:06 ガソリンを入れて

IMG_5272.jpg


 とその前に、ガソリンをば。

 「満タン返しでお願いします。」 って言われたので。

 ガソリンは、昼の知念岬近くで入れた時に 3.43L
 返却前に近所のガソリンスタンドで入れたら 2.27Lの合計で 5.7Lでした。

 3日間で走った距離は

 28,394.9 27,955.5 439.4 km 走りました。

 平均燃費は 439.4 ÷ 5.7 77.09 km/L でした。

 さすが125cc4サイクル、メッチャ燃費良かったです。

 飛ばしてないからね。 (^_^)v



16:30 返却

IMG_5317.jpg


 ガソリンを入れて、スクータを返却しました。

 今回、沖縄本島の道路事情を知らずに来ましたが、二輪車が一番左の車線しか走れないのには閉口しました。

 もしレンタルしてある程度の距離を移動するのであれば、高速道路を走れる250ccクラス以上のバイクを借りた方がいいですね。
 それであれば、目的地の近くまで高速で行けますから、時間のムダを省けます。


 それでは、ホテルに戻って温泉だな。



ツーリングの道程:那覇~ひめゆりの塔~平和祈念公園~知念岬~我部祖河食堂(中城店)~伊計島~道の駅あやはし館~那覇

20230630_map-31.jpg



 (つづく)

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。