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スマホ壊れた! (壊した)【2022年9月19日(月)】 [ガジット]



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         話の始めは9月19日(月)にハイエースの車検が終わったので、ディーラーまで引き上げに行ったとき。<br>
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         下を向いたら、胸ポケットからスルリとスマホが地面に滑り落ちました。<br>
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         普段から結構 落っことすことが多いんで、気にせず拾って画面を見ると・・・。 <br>
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         画面が割れちゃいました。<br>
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         機種、交換記 です。


9月19日(月) スマホ壊れた!

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 スマホ壊れた!


 否、スマホ壊した。


 否、正しくは画面割った。 (>_<)

 ヒビだらけだ。



ちょっと落としただけなんだが・・・・。(汗)

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 ハイエースの車検が終わったので、ディーラーまで引き上げに行ったとき。

 ちょっと下を向いたら、胸ポケットからスルリと地面に滑り落ちた。

 普段から結構 落っことすことが多いんで、気にせず拾って画面を見ると・・・。  (o;



割れちゃった。 (ToT)

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 割れちゃった。

 割れちゃった。


 液晶画面、割れちゃった。 (>_<)

 以前は保護フィルムとか貼っていたんですが、意外に傷とか付かないので、保護フィルムを貼ってませんでした。
 保護フィルム貼ってあっても、割れる時は割れるし・・・・・。


 とりあえず現状 動くけど・・・・・。


 仕事柄、雨の中でも使うことがあるので、水が入って壊れちゃうのも困るし。


 か、ヒビが広がって動かなくなったら、データのサルベージが難しくなるし。


 と言うことで、翌20日(火)、docomoに行ってみたら。
 「予約がないと、2時間ほどお待ちいただきますが・・・・。」



9月22日(木) 10:00~ 修理に

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 「じゃ、予約をお願い。」 って言ったら、
 「ネットか、電話でお願いします。 店舗では予約はできません。」だって、不便。 (ーー;) 

 なんか、違う様に感じるのは昭和生まれのせい?

 と言うことで、自宅に戻ってネットから予約。

 22日(木)の開店一発目に予約しました。



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 docomoに着いて、話を聞いて、選択肢は3つ。

 ① 現行のスマホを修理する。
 ② 保険で同一機種と入れ替える。
 ③ 新しい機種に変更する。

 です。

 今のスマホは、去年2021年の9月12日に機種変更したもので、まだ機種の分割費用が残ってる。

 ので、③の機種変はなし。

 ②の機種を入れ替えるのは、アプリをインストールしたりしなきゃならなくて、面倒臭いので、避けたいところ。

 ① の現行機の修理は1週間ほどかかるとのこと。
 携帯は電話はガラケーをメインに使っているので、1週間くらい手元になくてもいいかなぁ~。 それに代替え機も貸してくれるし。 と思い修理をお願いしようとしたら。
 「修理をする際に、全データをリセットします。」って。
 それじゃ、②の機種を入れ替えた場合の手間と一緒じゃん。
 最初から言ってよ。

 ②の機種入替であれば、現行機を手元に置いておきながら、アプリやデータの入れ替えることができるので、結局②の同一機種と入れ替えにしました。
 当然、入れ替え用のスマホが docomo にストックしてある訳もなく、後日自宅に送付される。と言うことで、1時間半に渡る docomo での話はここで終わり。  



923日(金) 12:00 届く

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 docomo に行った次の日 届く。

  宅配便で携帯補償サービスの同一モデルの入れ替え機が届きました。

 早いんだか、遅いんだか、よくわからん。 (?_?)



9月24日(土) 9:22

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 23日は午後からお盆の墓参りに出かけたので、新しいスマホの立ち上げはしませんでした。

 翌日、24日(土)に朝から、スマホの立ち上げ作業を開始。



9:23 ワクワク感は

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 箱から新しいスマホを取り出して並べてみても、同一機種なので、ワクワク感は皆無。

 使える様にするための作業をしなきゃならないと思うと、うんざりします。



9:25 まずは充電

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 とりあえず、立ち上げている最中にバッテリーがなくなると、面倒臭いので充電。

 最初から 63%ほど充電してありました。



9:28 SIMカードを

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 壊れたスマホからSIMカードを取り出して、新しく届いたスマホに挿入。



9:29 電源を入れる

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 電源を入れると、最初の立ち上げ画面。



9:31 wifi

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 なにはともあれ、今までのスマホのデータは、クラウドにバックアップされているので、ダウンロードするためには wifi を接続しないとね。

 wifi ルーターの側面に書かれている pass word とか小さすぎて肉眼じゃ読めんのだよ。
 なので、いったんデジカメで写してから、拡大。(笑)



9:32 接続 OK

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 スマホに wifi の電波を認識させて、パスワードを入力。

 接続 OK です。



9:33 スマホが勝手に

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 初期の立ち上げは、大体スマホの方で勝手にやってくれます。

 自分はただ、たまに出てくる延々と長い規約を読んだことにして、”承認”に了解するだけ。

 あの規約をちゃんと読んでたら、丸1日かかっちゃいますよね。

 規約の長文が画面に表示されて1~2分で”承認”ってあり得ないですよね。
 絶対に1~2分じゃ読めませんぜ。(笑)



9:39 google ID

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 続いては、google 関連。

 android スマホなので、何をするにも google

 google のパスワードって何だったけな?

 と言うよりも、google ID って、これまで自分何個作っちゃったんだ?
 で、今使っている ID は何だったけ?

 とわからなくなりそう。



9:41 google

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 とりあえず google つながったね。(笑)

 よかった。(笑)



9:43 とりあえず、立ち上がる

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 スマホの画面、立ち上がりました。
 
 とりあえずスマホの初期設定は終わったみたいです。

 大体 ここまで 30分。

 
 これからが、面倒臭いのよね。

 アプリを入れていかなきゃならない。
 自分はまだ、お財布携帯を利用してないので、1つ面倒臭いことしなくていいみたいですけど。

 今まで使っていたスマホのアプリを確認しながら、1つずつアプリを入れていきます。



16:16 ほぼ同じに

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 途中、昼食と昼寝を挟んで、アプリをインストール。

 まずは、ツイッター。
 最初、違う ID で立ち上げちゃったみたいで、出てくるフォロワーが違ったり。(笑)
 その後に LINE、 仕事で使っている LINE WORKSViber も使っているので・・・。
 それから、Gmail の設定。
 Gmail は仕事のメールと個人のメールを転送させているので、それぞれ2つのアカウント。
 後、google map Yahoo カーナビ、乗り換え案内とか。
 後、銀行のワンタイムパスワード関係のアプリ。
 などなど、面倒ったらありゃしない。 全然、生産性ないもんね。

 で、休日のほぼ半日かかって今までと同じところまで、インストールできたみたいです。



10月2日(日) 9:07 1週間使ってみて

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 新しく入れ替えたスマホを1週間くらい使ってきました。

 入れ忘れたアプリとか無いみたいで、大丈夫そう。

 で、今回は保険の補償(費用一部負担)で機種の入れ替えだったので、壊れた方のスマホは docomo に返却する必要があります。


 期限は代替え機の到着から 10日間以内。



9:08 データをリセット

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 返却するにあたって、画面が割れた方のスマホのデータを消去します。

 データの消去の方法とかは、補償サービスで送ってきたスマホに同梱されていた”ケータイ補償サービス ご利用の手引き”に書いてあります。

 記述にしたがって、”全データを消去(出荷時リセット)”を選択。



9:08 すべてのデータを

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 「すべてのデータを消去」とな。



9:08 もう一度

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 念のため、もう一度「すべてのデータを消去」と聞かれます。

 間違って、「あっっっ。 消しちゃった。」てことは、まずないな。(笑)

 ”すべてのデータを消去”をポチッとな。



9:10 再起動

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 2分ほどで、再起動。



9:11 消去完了

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 しばらくすると、最初の立ち上げ画面が現れました。

 これで、全データの消去、完了ですね。



9:12 返却

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 返却は同梱されてきた返信用の封筒に。

 後でポストに投函します。



9:47 新しいスマホには

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 2~3日使ってますが、一回り大きくなって、胸ポケットにいれるにはちょっと邪魔。
 & クルマでスマホのナビを使うときは、クルマのホルダーに取り付けるのにいちいちスマホ ケースを取り外さなきゃならないので、面倒臭いです。

 でも、壊したら面倒臭いので、仕様がない。


 最後の写真がピンボケでしまらない話になっちゃいました。


(おわり)

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コメント 4

Rifle

ウチも子供がスマホ落として画面を割ってしまい、同一機種を中古で調達したまでは良かったんです。
けれど、今の契約は電話のみで不便なので、ネット上で契約変更しようとしたら、ネット接続前提の仕組みになってて手も足も出ない状態に。(汗)
面倒だけど、予約してお店に行くほか無さそうです。(溜息)
by Rifle (2022-10-05 21:15) 

(。・_・。)2k

災難ですね
俺のはなんでも無いんですけど 一緒に買った彼女のが
熱のせいか膨らんじゃったので 一緒に買い替え予定です
でも 高くて躊躇ってるんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2022-10-05 22:41) 

Rカマタ

Rifle さん、いつもコメントありがとうございます。

ほんと、便利なんだか、不便なんだか。

契約とかの仕組みを全部知っていれば、全部ネットで完結できるんでしょうけど、docomoの社員じゃないし知っているわけないし。

スマホが壊れた場合でも、選択肢がざっくり3種類あるのも、自分みたいなユーザはわからないので、ネット上では手続きできないですよね。

時代遅れの人間と言われたらそれまでですが、困ったもんです。(笑)
by Rカマタ (2022-10-10 22:44) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

ほんと、スマホ高くなっちゃいましたねぇ~。 困ったもんです。

政府が、通信料金を安くするように要求したものだから、今度は機種本体の値段にしわ寄せがきているような気がしてなりません。

iphoneなんて、年収の数%ですからね。
しかも、一生ものじゃないし・・・・。(-_-;)
by Rカマタ (2022-10-10 22:48) 

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