SSブログ

鹿児島の蕎麦を打つ [蕎麦]

 以前にも書きましたが母親は中学・高校と鹿児島に住んでいて、就職のため上京しました。

 母親の妹(叔母)は今も鹿児島に住んでいます。 

 その叔母から、鹿児島のそば粉を送ってもらいました。

IMG_5603.jpg

 今日の昼は、その粉で蕎麦を打ちました。

 

 

  今年は、蕎麦の生産が主である東日本では、凶作でしたが、鹿児島はどうだったんでしょうね。

 まずは、いつものように二八で300g、水は141cc(加水率47%)で打ってみました。

IMG_5609.jpg

粉はとっても粘りがあって、ベタつくくらいで、水を入れすぎたかな?と思いましたが、伸してみたらそうでもなく、ちょうど良かったみたいです。 (^^)

IMG_5610.jpg

 

 いつものように、一枚目はせいろで。

IMG_5612.jpg

 さっそく、いただきます。 

 香りもあって、土のにおいもして、味もしっかりしてますね。

 美味しいです。 (*^_^*)

IMG_5613.jpg

 粉に粘りがかなりあるので、素人の自分にもとても打ちやすいですね。

IMG_5614.jpg

 今年、東日本の蕎麦の出来が悪いので、この鹿児島のそば粉の評価が上がるんじゃないかな。

 

 二枚目は、暖かいそばにしました。

 ネタは、大晦日は年越し蕎麦は天ぷらにしたいので、今日はシンプルに山かけ蕎麦を作ることにしました。

IMG_5604.jpg

 イモは、蕎麦を味わいたいので、味の濃いヤマイモ(自然薯)ではなく、味のすっきりしたナガイモを使いました。

 IMG_5605.jpg

 まずは、卵を黄身と白身に分けて、白身はすり鉢の中へ。

IMG_5607.jpg

 すり鉢の中で、卵の白身と混ぜながら、ナガイモを下ろします。

 最後に粘りが少し強かったので、白出汁で薄めて。

 暖かいそばの上に流し込み、真ん中に黄身を落として、最後に周りに青のりを。

IMG_5617.jpg

 できあがり。

 さっそく、いただきます。

 暖かい蕎麦は、蕎麦の香りが立っていいですね。

IMG_5618.jpg

 味、香りの薄いナガイモを使って正解。

 手前蕎麦ながら、美味しかった。

 ご馳走さまでした。

 

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0