SSブログ

プチボー [daily life]

 

 師走も押し迫った天皇誕生日の晩、友人の○○さんとプチ忘年会(略して プチボー)をしました。

 IMG_5568.jpg

 集合場所は、渋谷。

 7時ちょっと前に到着しました。

 

 

 

 ○○さんは、諸事情により顔出しNG。 今回はイニシャルも用心のため(?)伏せておきます。(笑)

 ○○さんは別の会社の友人です。 

 今日、自分は休日仕事、○○さんの会社は外資系と言うこともあり通常の出勤日、お互いに仕事が終わるタイミングを合わせて、渋谷で待ち合わせ。

 クリスマスを2日後に控え、休日の渋谷駅前の交差点はすごい人だらけ。

IMG_5570.jpg

 駅前の交差点だけで、何千人はいるね。 ^^;

 行ったお店は、道玄坂近くにある『根室食堂』

IMG_5581.jpg

 食堂と言っても北海道の海鮮を中心とした、立ち飲み屋です。

 とりあえず、ビールで乾杯!

IMG_5572.jpg

 まずは注文はウニ

IMG_5573.jpg

 続いて、イカ刺し、とホタテ刺し

IMG_5574.jpg

 イカは肉厚、ホタテも、値段の割に、ボリュームがあって、Goodです。 (^o^)

 お刺身だけだと、暖かいボリュームのあるものが食べたくなって、追加の注文はタコの唐揚げ

IMG_5575.jpg

 怒濤の注文が続きます。(汗)

 しばらくおいてつぶ貝

IMG_5576.jpg

 コリコリした食感が美味しい。(^^)

 お次は、八角の刺身。初めて食べました。たぶん?

IMG_5577.jpg

 甘みがあって、脂がのっていますが、脂に嫌みがなくて、美味いですね。

 一緒に添えてあった八角の頭。

IMG_5578.jpg

 見た目の悪い魚は旨いと、よく言いますが、人相は相当悪い。(笑)

 続いて、ホッケの刺身。

IMG_5579.jpg

 ホッケは鮮度が落ちやすいらしいので、刺身は珍しいですね。

 これも、脂が相当のっていて美味しいです。

 ただ、刺身にすると他に美味い魚もあるので、ホッケはやはり開きが美味いね。

 ホッケの開きに取って代われる魚は、なかなかありませんから。

 自分も○○さんも、グルメと言うより、グルマン(大食漢)。

 刺身メインだと物足りなくて、次に移動です。(笑)

 で、ここまで、わずか一時間。(汗)

 

 

 で、お次の店は

IMG_5583.jpg

 焼肉ですかぁ? 2軒目が。

 しかも、鉄網の下はちゃんと火付いてるし! 

 

 まずは、レバ刺し。 (「まずは」じゃないだろう!)

IMG_5584.jpg

 とりあえず、キムチ盛り合わせ。(「とりあえず」、じゃないだろう!)

IMG_5585.jpg

 『肉行きまぁ~す!』

 定番のタン塩

IMG_5586.jpg

 王道の上カルビ

IMG_5588.jpg

 付け合わせの野菜が嬉しいですね。(って、コメントが変だろう?)

 上ハラミ

IMG_5589.jpg

 ちなみに、ここまで現在進行中で飲んでいるのは、韓国のお酒、”マッコリ”。

 まだまだ、注文が続きます。(笑)

 ミノ

IMG_5590.jpg

 見ているだけで、お腹が一杯になりそう。

 すでに、満腹中枢が壊れてますね。 (^^;)

 続いて上ロース

IMG_5591.jpg

 『写真だけじゃなく、味のコメント欲しいですか?』

 『無理! 憶えてません。』

 全部ひっくるめて、『美味しかった!』としか・・・(-_-;)

 付け合わせの野菜、並べて見ました。

IMG_5592.jpg

 『シュールだねぇ~』

 これで、赤があれば、クリスマスカラーが出来るのに。

 で、〆はユッケジャン

IMG_5594.jpg

 ちなみに、ユッケジャンスープじゃなくて、中身はご飯

 食べたのは○○さん、自分はここまでで、すでにギブアップ気味。

 (でも、ちょっともらって食べたのはナイショの話だ!)

 『ご馳走様でした』

 私の記憶が確かなら、美味しかったと思います。 (-_-;)

IMG_5596.jpg

 今、書いてるときレシートを見たら、”20:48”。

 最初の店に入ってから、まだ2時間しかたってない!

 

 

 まだ行くか?! (完全に食欲の神経が壊れてます。これだから血糖値が高い)

IMG_5597.jpg

 3軒目は、居酒屋さん。

 流石にお腹一杯。

 お酒、いただいちゃいます。 

IMG_5598.jpg

 壁のお品書きを見て、冷やおろしとあったので、注文。

 山廃はちょっと酸味があって、自分の好みじゃないので普段はあまり頼まないんですが、これは山廃っぽい酸味が少なく、しっかりした味で美味しかった。

 頼んだつまみが寒ブリ。(まだ、食べるの?)

IMG_5599.jpg

 寒ブリは、包丁が美味しかった。

 スーパーとかで買うと、切ってから時間が経っているので、表面が乾燥・酸化して味が落ちていますが、切れる包丁で切った脂身でも角が立っていて、旨かったですね。

 二杯目は、天青

 IMG_5602.jpg

 『味が、思い出せません・・・』 (-_-;)

 今晩は、ここまで。

 祝日と言うことで、終電が早いので、引き上げます。

 ご馳走さまでした。

 

 久しぶりに、暴食してしまった。 (*^_^*)

 

 帰りは、渋谷から山手線で品川へ。

 いつも、このブログを読んでくれている人は、

 『きっと寝過ごして、カプセルに泊まるんだろう』と予想しているでしょうけど、今日は大丈夫。

 品川から最終の京急に乗車。

 車内で、爆睡! (危ないパターンだ!)

 下車駅到着の2分前に、○○さんからのメールで、目が覚めた。

 『今、ラーメン食べてま~す!』

 凄いぞ!○○さん。食欲が底なしだ。

 メールのおかげで、寝過ごさずに、無事帰宅できました。 <(_ _)>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0