SSブログ

築地に行ってきました。 [daily life]

 若干やり残した仕事はあるものの、昨日で仕事は一応、御用納め。

 今日から、正月休みです。

 午後、去年と同じように、正月の生ものを買いに築地の場外に行ってきました。

IMG_5645.jpg

 

 

 自宅から京急で品川へ。ここで、JR山手線に乗り換え。

 品川駅のコンコースには、巨大などん兵衛

IMG_5635.jpg

 中に何が入っているか、興味が湧く。

IMG_5636.jpg

 のぞき込んでみました。(ほとんどの人は無視して通りすぎていくんだけどね)

IMG_5637.jpg

 『あはは! きつねが隠れてました。キュート(笑)』

 こんな遊び心が、気持ちを緩めてくれる。

 

 品川からは山手線でJR有楽町まで。

IMG_5640.jpg

 築地までは、JRの有楽町駅から1.5kmくらい、歩いて行きます。

 ほんとは、バイクで来るって言う選択肢もあると思うんだけど、都内は駐禁で切符切られるっと言うし・・・止めときます。

 

 晴海通りを10分ほど歩くと、左手に歌舞伎座。IMG_5643.jpg

 歌舞伎座の建物は、立て替えの計画があります。

 来年、平成22年5月着工、3年をかけて平成25年の春に完成予定。

 と言うことは、この歌舞伎座の建物も、おそらく見納めかな。

 新しい歌舞伎座は、今の建物の原型となった太平洋戦争前のものを復元する計画もあったそうですが、石原都知事の『銭湯みたい』と物言いがついて、派手な装飾を抑えたデザインになるそうです。

 今の派手なデザインの方が、外国人受けが良いと思うが・・・

 

 なんて、雑談を書いているうちに、築地の場外に到着。IMG_5645.jpg

 去年きたときに、あまりの人の多さに負けました。

 『午前中より午後の方が空いている』と、交通整理をしていたお巡りさんが、去年言っていたので、午後にきてみました。

IMG_5646.jpg

 確かに、空いている。

 今年は歩道を歩くことができる!(笑)

IMG_5647.jpg

 でも、場外の路地に入れば、まあまあの人混み。

 それでも、去年に比べれば雲泥の差。

 去年は何日にきたか、ブログで履歴を調べたら、同じ12月29日だった。

 と言うことは、午前と午後と雲泥の差?

 それも、そのはず、午後だとすでに閉めている店もちらほら。

 午後4時に近くなると、店じまいが始まります。

 とりあえず、目当ての品物は買えたので、帰ります。

 

 銀座の繁華街に戻るころには、日が少し傾いてきました。

IMG_5652.jpg

 銀座四丁目にある和光のビルも軽くライトアップ。

 まるで広角レンズで写したようなビルの曲線がきれい。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0