SSブログ

ゆず [蕎麦]

 自宅の玄関先には、お隣さんのゆずの木が植わっています。

 11月に入り、ゆずの木が実を付けました。

IMG_5168.jpg

毎朝、仕事に出るとき、物欲しそうに眺めていたら、

IMG_5540.jpg

お隣さんがゆずを持ってきてくれました。

念力が通じたね。(笑)

 

 

 おかげで、ゆずの木は丸裸。

IMG_5541.jpg

 さっそく、今日のお昼は香りが新鮮なうちに”ゆずきり(蕎麦)”を作ることにしました。

 ゆずきりなどの変わり蕎麦に使うそば粉は、そばの実の中心部分を粉にした”御膳粉”と言われるもの。

 IMG_5557.jpg

 そばの味は少ない、サッパリとして、プリッとした食感の粉です。

 ゆずが来ることを予想して、前もって買っておきました。(笑)

 まずは、ゆずの皮をおろし金ですり下ろして

IMG_5543.jpg

 ペースト状にしておきます。

IMG_5544.jpg

 そばをこねる時に、一緒に入れてこねます。

 そばは御膳粉を250gにつなぎの小麦粉(中強力粉)50gの二八です。

 加えた水は55%の165cc、湯ごねで打ちます。

IMG_5546.jpg

 で、そばの玉のできあがり!

 それを、伸して。

 IMG_5547.jpg

 もう少し、大きく(薄く)伸したかったんですが、45cm□ぐらいまで伸したら端が割れてきてしまったので、この辺でやめておきます。

 で、自分の技量のできる限り細めに切って、

IMG_5549.jpg

 ゆずきりは季節ものと言うこともあって、年に1回か2回しか打たないのですが、まあまあ、上手くできたほうだと思います。

 

 さっそく、茹でて、まずは冷たい蕎麦で。

IMG_5551.jpg

 ほんのり、ゆず色に色付き、透明感のあるそばがきれいですね。

IMG_5554.jpg

 ゆずの実のかけらが・・・・ 写真には写りませんでした。 (^^;)

 さっそく、いただきます。

IMG_5553.jpg

 一口食べると、口の中に広がるゆずの香りは、ゆずきりならではのものです。

 変わり蕎麦と言われるそばの中で、ゆずきりが自分は一番好きですね。

 

 二杯目は暖かいそばにして。

IMG_5556.jpg

 ゆずの香りを邪魔しないよう、脂の強くない若鳥のむね肉、それにネギを入れて。

 冬本番のなり、ネギも甘さを増して、美味しい季節になりましたね。

 『ご馳走様でした』

 手前蕎麦ですが、『美味しかった』 (^o^)

 

 今年の冬至は12月22日の火曜日ですが、少し早めに、残ったゆずは風呂に入れて、”ゆず湯”にしました。

IMG_5562.jpg

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0