SSブログ

ゆず [蕎麦]

 今日、ふと気が付くと隣家のゆずの木が実を付けていました。

s-IMG_5168.jpg

 ゆずと言えば、”ゆずきり(蕎麦)”。 好物です。(^^)

 ゆずきりに使う蕎麦粉は、普通の蕎麦粉とことなり、蕎麦の実の中心部分だけを使った更級粉。

 自宅に在庫が無いので、ネットで取り寄せて、ゆずきりを作ることにしよう。

 (ゆずはどこから?)

 

 今日の昼は、自宅で蕎麦。

 冷蔵庫にあったベーコンがあったので、ネギと一緒に入れてみました。 (^_^;)

s-IMG_5170.jpg

 ベーコン蕎麦。 

 悪くないけど、もう少し塩分控えめのものを厚切りにしたら、結構イイかも。


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 3

にったん

初めまして!^^神奈川県民のにったんといいます☆

ベーコンと長ネギ、美味しそうな組み合わせですね。
(しょっぱい味スキなので、今度試してみたいです。)

あと、Rカマタさんのプロフィールをみてビックリしました。

1.私も横須賀に住んでいました。(16年)
三春町(堀之内)分かりますか?

2.蒲田付近に勤めていました。(池上、わかります?)

ではまた☆^^
by にったん (2009-11-13 18:13) 

Rカマタ

◆にったん さんへ
 コメントありがとうございます。
 ベーコンと長ネギは正直、微妙、意見が分かれると思います。(笑)
 ベーコン=洋食の食材と言うイメージで縛られると、違和感があるかもしれません。

 三春町も池上も存じております。

 三春町は(元首相の)小泉さんちの近くですね。
 
 池上は本門寺があるところですね。

 http://torikama.blog.so-net.ne.jp/2008-01-03

 両方とも、よく分かります。

 ブレぶれのブログですが、また、よろしくお願いします。
by Rカマタ (2009-11-13 22:17) 

クドー

こんばんは。

ベーコンソバ、なんて奇抜な!

でも美味しそうでそそられますよ(笑
by クドー (2009-11-15 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0