SSブログ

昼はヒレカツ [食べる]

 今日は仕事で朝一番に西新宿、それから飯田橋、そのあと御徒町へと行ってきました。

 御徒町でちょうど昼時になったので、昼食をと考え・・・

 前から一度入ってみたかった蓬莱屋(ほうらいや)に寄ってみることにしました。

 IMG_5290.jpg

 蓬莱屋は映画監督の故小津安二郎氏が贔屓(ひいき)にしていたトンカツ屋です。

 

 

 小津安二郎監督は蓬莱屋のトンカツが好きで、わざわざ松竹大船撮影所まで届けさせたそうです。

 御徒町にくるたび、一度入ってみようと思っていましたが、何かブレーキをかけるものが・・・

 IMG_5291.jpg

 お店は、上野松坂屋に隣接して建っており、外観はご覧のとおり蓬莱屋と書かれた暖簾(のれん)がかかっているだけです。

 最初見たときに、何の店か分からず、ネットで調べたてトンカツ屋だとわかりました。

 さっそく入店します。 (^^)

 お店の中は、小ぢんまりしており、L字のカウンターのみ9席。

 カウンターの中に2人、店側に2人の店員さんがいました。(店員さん密度、高ぁ)

 先客は2組。自分より10歳くらい上の男女と、還暦をすぎた紳士一人。

 (なぜ、紳士と書くかと言うと、後ろに置いてあった荷物に、フエルトの帽子がありました。)

 カウンタの中程の席に腰掛けると、店員さんがお品書きを持ってきました。

 品数は少なめ、メインはヒレカツと一口カツと串カツだったかな。

 自分はロースカツ派なので、ロースカツを探しますがありません。

 お品書きを眺めて、「えーっと、高ぁ!ヒレ一口かつ2,900円!」(@_@)

 自分、庶民なんで、トンカツに2,900円はあり得ません! (T_T)

 (飲みに行くとすぐ使っちゃうけどね ^^;)

 まあ、せいぜい消費税込み2,100円が自分的には限度です。(ブレーキをかけていた原因はこれか!)

 今さら、店を出られないし・・・・

 (正直書こう、あと100円高くて3,000円だったら、『すみません!』と言って店を去っていたね)

 清水の舞台から飛び降りたつもりで、 『ヒレカツ定食』 (-0-)

 (最近の鳩山首相に声が小さい。 野党だった頃のあの元気はどこにいってしまったのだろう)

 カウンターの中では、真剣にカツを揚げています。

 店内は緊張感があり、小心者(?)の自分には『写真撮ってもいいですか?』と聞ける雰囲気じゃありません。 なので、店内の写真はなしヨ。

 ヒレカツは、形を整えて直径3cm、長さ15cmほどの俵型。

 中まで火が通るよう、油の温度が違うであろう2つの鍋でゆっくり・じっくりと時間をかけて揚げていきます。

 鍋からは結構な油煙が立ち上ります。

  12時を過ぎて、何組かのお客さんが来店、2階に案内されていました。2階は座敷みたいです。

 カツが揚げ上がると、網の上でしばらく放置。粗熱をとっているのかな。

 粗熱がとれたと思われるころ、お皿に移して、カット。

 ヒレカツを切るところが、後から思えば面白い。

 二人がかり!

 助手(?)が箸で、ヒレカツの右側を押さえ、揚げ手が菜箸で左側を押さえて、包丁で6つに分割。 と結構、仰々しい。

 ヒレカツを盛った皿に、千切りのキャベツを載せればできあがり。

 ご飯とみそ汁、それに漬け物と一緒に出てきました。

 『トンカツはどこから食べるタイプ? 端から? 真ん中から?』

 自分は真ん中から。 !(^O^)!

 ヒレカツは、厚さ1.5cmぐらいに切られ、衣は薄く、キメの細かいパン粉を使い、「ちょっと揚げすぎかな?」と思うくらいきつね色に揚げてあります。(写真がな無いのが残念ね)

 ヒレ肉は、ほとんど脂部位がなし。中も比較的しっかりと揚げてあります。

 さっそく、真ん中から、最初はソースも何も付けずに 『いただきます!』

 流石に脂分がほとんど無いので、肉汁があふれることはありません。

 そのかわり、赤身の部分が持っている肉本来の旨味を味わうことができます。

 『豚肉の旨味って、こうゆうのだよなぁ』 となんか、久しぶりに豚肉本来の味を味わいましたね。

 (少し牛肉っぽい感じがあったのですが、揚げ油に牛脂を少し使っているみたいです)

 ロースカツ好きの自分には少々物足りませんが、それはそれ、これはこれ。比較する物じゃなく、別の食べ物と考えた方がいいでしょう。

 ソースは、さらさらしたタイプ。肉があっさりなので、ドロッとしたトンカツソースはたぶん合わないでしょうね。

 肉が美味しくいただければ、、当然、千切りキャベツも美味しい。

 ご飯は、小さめの茶碗によそってきましたが、心配ご無用、お代わり自由です。(キャベツもね) (^o^)

 ご飯は柔らかすぎず、固すぎず、美味しく炊けていましたが、香りは今ひとつ。カツの味を邪魔しないよう、あえて香りが少ないものを選んでいる?のかな。

 みそ汁も大豆の味がする、いい味噌を使っていて美味しい。

 キャベツとご飯をお代わりして、満足、満足。 値段を忘れればねぇ~。

 

 蓬莱屋さんのヒレカツ、肉の旨味を味わうことができて、とっても美味しいかったです。 <(_ _)>

 ただし、ロースカツ好みの自分としては、少々物足りなさを感じます。

 値段が、2千円以下であれば、たまに行ったとき、寄ってもいいかなぁ。と思いますが、値段が値段だけに・・・・・  (^_^;)

 

 追)やあ、写真も無いのに、結構書いたねぇ。  2,900円分のブログネタになったんじゃない?


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

ダイスケ

ほうらいや・・・有名ですよね。
行ってみたいけど、高いっすねー

2900円もあれば携行缶のガソリンを・・・とか思う俺は貧乏性(笑
by ダイスケ (2009-11-20 21:27) 

Rカマタ

◆ダイスケさんへ

 カキコミありがとうございます。

 お品書きを見た瞬間、自分は固まってしまいました。(汗)

 でも、ST600用のレーシングタイヤの値段と走れる距離を聞いたら、普通の人はたいがい固まりますね。(笑)

by Rカマタ (2009-11-21 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0