SSブログ

冬至なので、柚子きり [蕎麦]

 今日は冬至。

 だと言うのに、自分が住んでいる南関東に位置する横須賀はバカ陽気。
 日中は20℃もありました。
 冬場に暖かいのはありがたいことですが、やはり”冬至”はそれなりに寒く、季節感が欲しいですね。


 先週、隣の家の柚子の木に実が沢山なったので、お裾分けをもらいました。

IMG_2690.jpg

 せっかくの冬至なので、昼食に”柚子きり”を打ってみることにしました。
 
 まずは、おろし金で柚子の皮をおろします。

IMG_2693.jpg

 柚子は小さめだったので、2個使いました。
 粉は御膳粉と言われる一番粉、蕎麦の実の中心部分だけで、蕎麦としての風味が少ない粉を使います。
 が、在庫がなかったので、”打ち粉”を使いました。
 ”打ち粉”も”御膳粉”も同じ一番粉ですが、何が違うのか(挽き方?、粒度?)よく知りません。

IMG_2694.jpg
 
 御膳粉は、普通の蕎麦粉と違って水だとつながらないので、お湯を使って蕎麦粉を澱粉化して糊状にして打ちます。
 粉は、蕎麦粉八割の外二にして、加水率は55%で打ってみました。 (加える水の料が多すぎた様で、かなり柔らかくなってしまいました)

IMG_2695.jpg

 のした蕎麦には柚子のつぶつぶが入っています。

IMG_2696.jpg

 粉で300g打って、約3人前強。

IMG_2698.jpg
 
 蕎麦は3たて。打ち立てを、さっそく茹でます。(挽いたのは、今年の5月ですが・・・・(^^;))
 5リットルほどの沸騰しているお湯に、蕎麦1人前の150gほどを投入。
 40秒ほど茹でて、冷水で締めます。

 それでは、いただきます。

IMG_2699.jpg

 久しぶりの”柚子きり蕎麦”
 柑橘系の柚子の香りが良いですね。


 残った柚子は、風呂に入れて、今夜は”ゆず湯”です。

IMG_2702.jpg
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

ロボコン@クドー

柚子ソバ美味そうですね!
僕が近くに住んでたら頂きに上がることができるのに!

冗談です(;´Д`)スンマセン

大分県も今日明日はかなりの冷え込みみたいなのでうちも柚子湯しようっと!
by ロボコン@クドー (2008-12-22 17:22) 

GSX-Rカマタ

ロボコン@クドー さん

こんばんは。

今週は押し迫って、出張だの休日出勤だのあってバタバタして、カキコミがおろそかになっていました。

蕎麦打ちが趣味になると、そば屋さんくらい大きいの(2kgだそうです)を打ってみたいんですが、そんなに打っても食べる人がいないので、いつもはちまちまと300gだけ打っています。
近くに住んでいたら、是非招待して、沢山打って沢山食べてもらうのに・・・
by GSX-Rカマタ (2008-12-25 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0