ラジエータ液を交換 など [バイク]
暮れも押し迫りまっlた今日、CBRのラジエータ液を交換しました。
今まではラジエータにワコーズのヒートブロックを入れていました。
ヒートブロックはレース専用の冷却液で、0℃以下になると凍ってしまうので、真冬に入れっぱなしにするのは危険です。もし、凍ってしまうとエンジンが割れちゃうみたいです。
ちゃっちゃと抜いちゃいます。
-12℃まで凍結しないヒートブロックプラスと言うのがあるんですが、レースの時はレギュレーションで使っちゃダメなんです。
暖かくなればヒートブロックを入れるので、オフシーズンの冬の間だけオーバーヒートすることもないので、ラジエータ液を入れておきます。(ヒートブロックプラスより安いし)
本当は、走る度にラジエータに水を入れて、走り終わったら水を抜けばいいんじゃない?と言う話もありますが、寒いので無精します。
ヒートブロックを抜いたら、普通のラジエータ液を入れて、終了。
あとは、バッテリーの点検。
充電量も大体OK。
年明けに1回走りに行く予定なので、バッテリーを外さず、そのままで。
ついでに、せっかく先日買ったワイヤーツイスターの使い心地をクルクルっと確認。
(単に、MY ワイヤーツイスターを使ってみたかっただけ?)
今年のCBRの整備も、簡単ですが、これで終わりです。
今まではラジエータにワコーズのヒートブロックを入れていました。
ヒートブロックはレース専用の冷却液で、0℃以下になると凍ってしまうので、真冬に入れっぱなしにするのは危険です。もし、凍ってしまうとエンジンが割れちゃうみたいです。
ちゃっちゃと抜いちゃいます。
-12℃まで凍結しないヒートブロックプラスと言うのがあるんですが、レースの時はレギュレーションで使っちゃダメなんです。
暖かくなればヒートブロックを入れるので、オフシーズンの冬の間だけオーバーヒートすることもないので、ラジエータ液を入れておきます。(ヒートブロックプラスより安いし)
本当は、走る度にラジエータに水を入れて、走り終わったら水を抜けばいいんじゃない?と言う話もありますが、寒いので無精します。
ヒートブロックを抜いたら、普通のラジエータ液を入れて、終了。
あとは、バッテリーの点検。
充電量も大体OK。
年明けに1回走りに行く予定なので、バッテリーを外さず、そのままで。
ついでに、せっかく先日買ったワイヤーツイスターの使い心地をクルクルっと確認。
(単に、MY ワイヤーツイスターを使ってみたかっただけ?)
今年のCBRの整備も、簡単ですが、これで終わりです。
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