SSブログ

ラジエータ液を交換 など [バイク]

暮れも押し迫りまっlた今日、CBRのラジエータ液を交換しました。

今まではラジエータにワコーズのヒートブロックを入れていました。
ヒートブロックはレース専用の冷却液で、0℃以下になると凍ってしまうので、真冬に入れっぱなしにするのは危険です。もし、凍ってしまうとエンジンが割れちゃうみたいです。

ちゃっちゃと抜いちゃいます。

TS3H0011.jpg

-12℃まで凍結しないヒートブロックプラスと言うのがあるんですが、レースの時はレギュレーションで使っちゃダメなんです。

暖かくなればヒートブロックを入れるので、オフシーズンの冬の間だけオーバーヒートすることもないので、ラジエータ液を入れておきます。(ヒートブロックプラスより安いし[ふらふら]

本当は、走る度にラジエータに水を入れて、走り終わったら水を抜けばいいんじゃない?と言う話もありますが、寒いので無精します。

ヒートブロックを抜いたら、普通のラジエータ液を入れて、終了。

TS3H0014.jpg

あとは、バッテリーの点検。
充電量も大体OK。
年明けに1回走りに行く予定なので、バッテリーを外さず、そのままで。

TS3H0016.jpg

ついでに、せっかく先日買ったワイヤーツイスターの使い心地をクルクルっと確認。
(単に、MY ワイヤーツイスターを使ってみたかっただけ?)

TS3H0018.jpg

今年のCBRの整備も、簡単ですが、これで終わりです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0