トランスポーターに使っているハイエース、この手のワンボックスを使ってる人は良く知っていると思いますが、フロントタイヤの外側だけとっても良く減ります。
(写真の右側が外側ですね)
もったいないので、今日自動車用品店に行って、右のフロントタイヤを左に、左のフロントタイヤを右に、入れ替えました。
工賃はバランス取り含めて¥4,200。
(上の写真が、入れ替え前。下の写真が、入れ替え後)
タイヤ交換直後は、タイヤの接地面積が減るのかハンドルがちょっと軽くなります。
これで、内側も外側も最後まできっちり使えそうです。
ハイエースも2002年に購入して6年目、走行距離も10万キロを当に超えています。
2008-12-21 17:48
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昔(H6-H13)乗っていました、ハイエース。左側フロントの外側がよく磨耗してたなぁって、思い出します。俺は、前後しかローテーションしてなかった。
自宅で、ジャッキで持ち上げて、ローテーションしてたなぁ。
by takothin (2008-12-21 21:03)
takothin さん
カキコミありがとうございます。
そーなんですよ。
ワンボックスタイプの車って、前輪の外側が極端に減るんですよね。
自分のは商用車なので、前輪と後輪が違うので、入れ替えられません。
しょうがないので、わざわざ自動車用品屋さんに行って、タイヤをホイルから一回取り外して、左右入れ替えて、装着する。なんて面倒くさい&お金がかかることをしています。
飛ばしすぎると、外側が減る傾向にあるって話もありますが・・・
by GSX-Rカマタ (2008-12-25 23:32)