自宅に帰る。【鹿児島県内ツーリング:7日目】【2018年5月5日(土)】 [バイク]
かけ込みセーフ?
7月中に終わることが出来ましたね。(笑)
8:22 帰路に着く
ゴールデンウィークの鹿児島県内ツーリング7日目、最終回です。
テレビドラマは最終回が盛り上がりますが、ツーリングのレポートの最終回は盛り上がりません。
それは、なぜ?って。
ツーレポの最終回は普段の生活へと戻るからでしょう。
さて、昨夕志布志発のフェリーに乗って、大阪南港に到着しました。
それでは、自宅のある横須賀に向け、帰路に着くことにします。
テレビドラマは最終回が盛り上がりますが、ツーリングのレポートの最終回は盛り上がりません。
それは、なぜ?って。
ツーレポの最終回は普段の生活へと戻るからでしょう。
さて、昨夕志布志発のフェリーに乗って、大阪南港に到着しました。
それでは、自宅のある横須賀に向け、帰路に着くことにします。
8:18 距離計は
走り初めの距離計は、フェリーの中で撮影。
なので、メーターは夜モードで。
走り初めの距離は
8,973 km。
「それでは、帰りましょう。」
なので、メーターは夜モードで。
走り初めの距離は
8,973 km。
「それでは、帰りましょう。」
10:08 土山SAで給油
帰りは簡単に。
フェリーを降りて、大阪南港からは阪神高速~近畿自動車道~第二京阪自動車道~京滋バイパスを経由して、新名神高速道路を東進し、土山サービスエリアまでやってきました。
ここで、今日1回目のガソリンを給油。
当然狙って、shell 。(笑)
ここで給油すれば、最終給油予定地の牧之原サービスエリアまで無給油で行かれます。
もちのろんで、牧之原はshell、今回のツーリングshell 100%達成できますね。
フェリーを降りて、大阪南港からは阪神高速~近畿自動車道~第二京阪自動車道~京滋バイパスを経由して、新名神高速道路を東進し、土山サービスエリアまでやってきました。
ここで、今日1回目のガソリンを給油。
当然狙って、shell 。(笑)
ここで給油すれば、最終給油予定地の牧之原サービスエリアまで無給油で行かれます。
もちのろんで、牧之原はshell、今回のツーリングshell 100%達成できますね。
10:26 鈴鹿までくると
土山SAでガソリンを給油した後、東進して亀山JCTから東名阪自動車道へ。
鈴鹿インターの看板が見えてきました。
鈴鹿はサーキット通いをしたので、知った道中。
ここまでくれば、もう慣れたもの、そんなに遠いとは感じません。
鈴鹿インターの看板が見えてきました。
鈴鹿はサーキット通いをしたので、知った道中。
ここまでくれば、もう慣れたもの、そんなに遠いとは感じません。
10:47 名港トリトン(赤)
東名阪自動車道を北東に進み、四日市JCTから伊勢湾岸自動車道へ。
名港に架かる3つの橋、名港トリトンを通過します。
まずは飛島インターを通過すると見えてくる赤色の橋は、名港西大橋。
名港に架かる3つの橋、名港トリトンを通過します。
まずは飛島インターを通過すると見えてくる赤色の橋は、名港西大橋。
10:49 名港トリトン(白)
続いて、名港中央インターを越えると現れるのが白色の名港中央橋。
名港西大橋が上下線で別々の主塔に対して、名港中央大橋は、上下線合わせて6車線で1つの主塔になります。
名港西大橋が上下線で別々の主塔に対して、名港中央大橋は、上下線合わせて6車線で1つの主塔になります。
10:49 名港トリトン(青)
名港トリトン東進し、名港潮見インターを過ぎると最後に現れる青い橋は、名港東大橋。
3橋合わさって”名港トリトン”の名前はカッコいいけど、一橋、一橋の名前はとっても平凡だ。(笑)
3橋合わさって”名港トリトン”の名前はカッコいいけど、一橋、一橋の名前はとっても平凡だ。(笑)
12:02 小笠PAのふじのや
伊勢湾岸道で名港トリトンを渡った後、豊田JCTまで東進し、新東名ではなく、東名高速道路に入り東進。
静岡県に入り、小笠パーキングエリアに到着しました。
狙ったようにお昼になったので、小笠バーキングでいつものふじのやでお昼を食べることにします。
新東名ではなく、東名を選んだのはこの”ふじのや”に寄るためと言っても過言ではない。(大げさである)
静岡県に入り、小笠パーキングエリアに到着しました。
狙ったようにお昼になったので、小笠バーキングでいつものふじのやでお昼を食べることにします。
新東名ではなく、東名を選んだのはこの”ふじのや”に寄るためと言っても過言ではない。(大げさである)
12:09 定番の
注文は定番中の定番の”肉味噌ラーメンセット”。( 980円)
毎度毎度同じメニューで、芸がありません。
東名でここを通る度、ほぼ100%と言って良いほど、肉味噌ラーメン。
「そんなに美味いのか?」 と聞かれれば、
「それほどでもない。」
「ちょっとだけ、美味しい。(笑)」
毎度毎度同じメニューで、芸がありません。
東名でここを通る度、ほぼ100%と言って良いほど、肉味噌ラーメン。
「そんなに美味いのか?」 と聞かれれば、
「それほどでもない。」
「ちょっとだけ、美味しい。(笑)」
12:23 おかわりのカレーを
そして、おかわり自由のカレーを食す。
昨晩も食べたけど、カレーは別腹。
行きのフェリーも帰りのフェリーの夕食も、そしてここでもカレー。
計カレーを3回食べたことに。
今回のツーリングで一番食べたものは、”カレー”でした。(^_^;)
昨晩も食べたけど、カレーは別腹。
行きのフェリーも帰りのフェリーの夕食も、そしてここでもカレー。
計カレーを3回食べたことに。
今回のツーリングで一番食べたものは、”カレー”でした。(^_^;)
12:29 ご馳走様でした。
「食べたねぇ~。 カレーお替わりしたからね。」
「ご馳走様でした。」
「ちょっとだけ、美味しかったです。」 <(_ _)>
それでは、パーキングをひとつ移動して、牧之原サービスエリアに行って、ガソリンを給油しましょう。
「ご馳走様でした。」
「ちょっとだけ、美味しかったです。」 <(_ _)>
それでは、パーキングをひとつ移動して、牧之原サービスエリアに行って、ガソリンを給油しましょう。
13:28 100%達成!
小笠PAで昼食を食べた後、パーキング一ひとつ移動する間に1時間を要してるね。
実は、昼寝しました。
お腹一杯になって、小笠パーキングのベンチで小一時間ほど・・・・・。
どこでも寝られると言うのは、一つの特技だ。(笑)
カレーには、きっと睡眠薬が入っている。(爆)
今回のツーリング、最後の給油は牧之原サービスエリアで、もちろん shell。
shell 100%達成! \(^o^)/
賞品はありません。(笑)
実は、昼寝しました。
お腹一杯になって、小笠パーキングのベンチで小一時間ほど・・・・・。
どこでも寝られると言うのは、一つの特技だ。(笑)
カレーには、きっと睡眠薬が入っている。(爆)
今回のツーリング、最後の給油は牧之原サービスエリアで、もちろん shell。
shell 100%達成! \(^o^)/
賞品はありません。(笑)
14:08 富士山を見ると
牧之原SAでガソリンを給油した後、ふたたび東名を東進し、静岡市を過ぎ、由比を走る。
目の前に富士山。
この時期としては、例年になく雪は少なめ。
富士山が見えれば、もう自分の庭みたいなもんです。(大げさです。)
目の前に富士山。
この時期としては、例年になく雪は少なめ。
富士山が見えれば、もう自分の庭みたいなもんです。(大げさです。)
14:38 沼津インターで
由比から、さらに東進。
交通情報板を見ると、横浜町田IC前の大和トンネルは祝日の午後のいつもの渋滞。
渋滞並んで、高速料金払うんだった、一般道。
いつもの様に沼津インターで下りて、箱根を越えて、湘南の海沿いを走り自宅のある横須賀を目指すことにします。
交通情報板を見ると、横浜町田IC前の大和トンネルは祝日の午後のいつもの渋滞。
渋滞並んで、高速料金払うんだった、一般道。
いつもの様に沼津インターで下りて、箱根を越えて、湘南の海沿いを走り自宅のある横須賀を目指すことにします。
16:48 自宅に帰着
沼津インターから2時間ちょい。
横須賀の自宅に戻ってきました。
沼津ICからの下道、国道1号線の三島の登り、三島スカイウォークなんていう人道吊り橋が出来て、駐車場に出入りするクルマで渋滞するようになっちゃいました。
せっかくの時短ルートだったのに、ちょっと残念ですね。
それは兎も角、無事自宅に到着。
今回のツーリング、前半天候が悪かったこともあって、走った距離は少なかった。
それだけ、走った満足感は少なかった。 けど、ゆっくり出来て、これはこれで良かったかな。
でも、次回のロングツーリングは走り倒すようなのをしたいね。
横須賀の自宅に戻ってきました。
沼津ICからの下道、国道1号線の三島の登り、三島スカイウォークなんていう人道吊り橋が出来て、駐車場に出入りするクルマで渋滞するようになっちゃいました。
せっかくの時短ルートだったのに、ちょっと残念ですね。
それは兎も角、無事自宅に到着。
今回のツーリング、前半天候が悪かったこともあって、走った距離は少なかった。
それだけ、走った満足感は少なかった。 けど、ゆっくり出来て、これはこれで良かったかな。
でも、次回のロングツーリングは走り倒すようなのをしたいね。
16:49 走行距離
本日の走行距離は
9,488 - 8,973 = 515km でした。
今回のツーリングでの総走行距離は
9,488 - 7,495 = 1,993km
7日間走った割りには少なかったですね。
もう、次を走りたい気分です。
(おわり。)
9,488 - 8,973 = 515km でした。
今回のツーリングでの総走行距離は
9,488 - 7,495 = 1,993km
7日間走った割りには少なかったですね。
もう、次を走りたい気分です。
(おわり。)
今日の道程:大阪南港~(東名高速)~沼津インター~自宅(横須賀):501.5km