充電器を新調【2023年12月23日(土)】 [バイク]
また記事の更新をサボっちゃいましたね。(汗)
去年の10月くらいから、記事の更新は週3回、月曜日、水曜日と金曜日か土曜日にしようと思っていました。
けどね。忙しいのよ、最近。
次回、月曜日の更新も怪しいね。 土日と泊まりでツーリングに行っちゃうので・・・・。
さて、本題。
バッテリーチャージャを新調しました。
今までは、昔親父が買ったものを使っていましたが色々と訳あってね。
詳細は以下の記事で。
11月26日(日) GROMにグリップヒーターを
仕事の往復に使っている原付二種のGROMですが、寒さに備えてグリップ ヒータを取り付けたのは、以前の記事に書いたとおり。
グリップ ヒーターは消費電力が大きいのでバッテリーの負担が心配です。
グリップヒーターを使っている人に聞くと「大丈夫ですよ」って聞きますが。
でも、使い始めると、だんだんバッテリーが弱っていく感じがします。
11月23日のツーリングの時に
それに先だって、11月23日のツーリングの時に、I さんのバイクをまじまじと眺めていると、シートの下からコネクタが生えているのを発見。
「これって何ですか?」って聞いてみると、バッテリ直結の充電用のコネクタとのこと。
シートとかを外さずに、接続できて充電できるらしい。
便利そう。
こんなケーブル
接続されていたのは、こんなケーブルですね。
左端はバッテリにつないでおいて、右端のコネクタに充電器を接続するもので、コネクターに防水キャプが付いていて、付けっぱなしでいいみたい。
これまで使っていた充電器は
自分が使っている充電器。
親父の時代に買ったものを使っていました。
かなりの年季ものです。(笑)
12月2日(土) ハイエースのバッテリーを充電
話があっちこっちに飛んでスマンネ。
これも記事にした案件。
最近乗る距離が極端に減ったハイエース。
バッテリが弱っているので、充電しました。
「充電器小っちゃ。(笑)」
これで充電出来てるのか、少々不安なんだが・・・・・。
1A じゃあ
充電器を良く見てみると、出力”1A”。
ハイエースのバッテリーが、確か60Ahなので、単純な計算じゃ不確かですが、ざっと概算でスッカラカンの60Aのバッテリーを満タンに充電するのに60時間。 半分でも30時間。
「あー全然役不足ですね。」(笑)
12月23日(土) 13:49 バッテリーチャージャが届く
と、色々と購入理由を並べ、自分の中で散財を正当化したら、Amazonでポチる。
クリスマス前の週末、届きました。
自分へのクリスマス プレゼント と言うことで。 さらに正当化。(爆)
購入したのは、バイクの用品メーカーで有名な”DAYTONA”製です。
13:51 MODEボタンだけ
DAYTONAから出ている充電器は2種類あって、買ったのは高いほう。
廉価版の方だと、クルマの充電には役不足みたいです。
廉価版の充電器の出力は 1.5A。
このモデルは、バイクの充電の時は 1.5Aでクルマ(四輪車)用のモードの時は4A。
写真の”MODE”ボタンで切り替えられます。
13:52 防塵キャップ付きの車体側配線
この充電器には、普通のクリップタイプの充電ケーブルと、写真のコネクター付きの充電ケーブルの2セットが付いてきます。
2コマ目の写真の I さんが使っていたものと同じタイプですね。
これは、GROMに付ける予定。
14:01 お試しで
お試しで使ってみた。
まずは、先日交換したGSX-Rの使用済の古いバッテリー。
まずはコンセントにつながずに、充電ケーブルだけを接続すると、電圧計として機能します。
12.69Vあるので、まだ使えましたね。
14:02 デフォルトは
次に、充電ケーブルはバッテリーに接続せず、AC100Vの電源を接続すると、液晶画面にデフォルトでバイクの絵が表示されます。
この状態だと、バイクに充電する 1.5Aモード。
14:02 クルマモードは
モードボタンを押すと、液晶のバイクの絵は消えてクルマ(四輪車)の絵に。
この状態だと、最大4Aのモードに。
4Aの出力があれば、60Aのハイエースのバッテリーの充電でも大丈夫ですね。
14:03 お試し充電
早速、古いバッテリーでお試し充電してみた。
接続すると、完了までの時間 4時間30分からスタートして、カウントダウンが始まります。
14:04 GROMには
お試し充電している間に、GROMにコネクター付きの充電ケーブルを取付けします。
取付けは、次回の記事でね。(^_^)v
14:53 ちょっとだけ
左下には、経過時間が表示されます。
50分くらいちょっとだけ充電しました。
充電開始の時より電圧が少し上がってます。
電圧じゃ、正確にはわかんないんですけどね。
17:31 ハイエースに
記事にも書きましたが、12月の頭に1Aの容量しかない充電器でハイエースのバッテリーを充電しました。
正直、あまり、否、ほとんど変わらなかった。 かな。
まあ、一晩充電したので、いきなりセルが回らなくなる様な事態にはならないだろうと。
で、せっかく頭の良い充電器を買ったので、再度ハイエースに充電してみます。
17:35 ちょっと弱ってる
充電器をつなぐと、電圧は 12.58V。
やっぱりちょっと弱ってるのかな。
17:35 モードを切り替える
100Vの電源をつないだら、モードをクルマに切り替えて。
17:36 充電開始
コンセントをつないで、充電開始。
一晩放っておきます。
バッテリーの充電って、クルマにつないだままで大丈夫なんですね。 たぶん。
今まで、車体側から切り離さないとダメと勝手に思い込んでいました。
12月24日(日) 8:04
翌朝。
ハイエースをのぞいて見ると。
ディスプレイの右上の所に”完了”って表示されてました。
こうして表示されると、終わった感があって、満足できますね。
以前使ってた充電器だと、終わったのか終わってないのかわかりませんでしたからね。(笑)
12月30日(土) 11:17 おまけ
以前CBRで使っていた古いバッテリーを引っ張り出してきました。
この充電器ですが、サルフェーション除去機能と言うのが付いてます。
サルフェーション機能って言うのは・・・・、説明しない。 ( ̄。 ̄;)
ここでは、興味のある人はネットにいっぱい書いてあるから、そちらをどうぞ。(笑)
その機能があると、弱ったバッテリーを復活できるらしい。 です。
11:18 ダメだった (>_<)
復活するかなぁ~。 ってわずかな期待があったけど、ダメだった。
充電の動作が完了して、ディスプレイの右上に”不良”の表示。
流石に死んじゃったバッテリーの復活は無理でした。(笑)
こうして表示が出るとあきらめがつきますね。
11:18 使い古しも
ついでに、使い古しのGSX-Rのバッテリーも充電してみた。
完全放電して放置しちゃうと、完全にダメになるみたいなので、とりあえず充電しておけば、何かの時に使えるかな。
一度、フル充電しておけば、1年くらいは大丈夫じゃないかな。 知らんけど。
16:08 便利です
この充電器の1サイクル(4時間30分)ちょっと放置したら、充電完了。
こっちのバッテリは”不良”じゃなくて、ちゃんと充電できましたね。
うん、便利ですね。
これからも登場回数が増えそうです。
(おわり)
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