SSブログ

上村でお昼。(そば処 村の茶屋)【2023年10月28日(土)】 [食べる]


 今日は久しぶりにMAOHさんとツーリングをしています。


 午前中、中央道の諏訪インターから国道152号線を南下。


 昼過ぎに言いだし飯田市の上村程野までやってきました。



12:22 上村程野(かみむら ほどの)でお昼

IMG_6766.jpg


 国道152号線沿いにあるそば処 村の茶屋で昼食を食べます。


 まずは併設されている駐車場に駐車します。



12:23 村の茶屋

IMG_6767.jpg


 それでは、さっそく入店しましょう。

 お昼を少し過ぎちゃっているので、混んでいたら嫌ですね。

 
 この国道152号線沿い、飲食できるお店が少ないんです。

 15kmほど先に進むと道の駅はあるくらいかな。



12:26 注文は

IMG_6770.jpg


 おっと意表を突いて今日は空いてました。

 脚を曲げなきゃならない座敷は正直苦手です。
 ちょうど空いていたテーブル席に座ることにします。


 注文は何にしましょう。 
 まあ、そんなに選択肢はないんですけどね。
 暖かいそばか、冷たいそばか。
 天ぷらを付けるか、付けないか。
 盛りは普通にするか、大盛にするかぐらい。
 うどんはありません。
 あと、天ぷらの単品があって、ライスを頼んで、天ぷら定食にするか。
 と言っても、みそ汁は無さげ。
 単品で焼きおにぎりとしいたけ御飯があるみたいだけど、MAOHさんが頼んだらしいたけ御飯は今日はありませんでした。



12:37 天ざる大盛り

IMG_6771.jpg


 と言うことで、10分程待って、冷たいそばの天ぷら付き、大盛がやってきました。

 確かに大盛なんですけど、盛り方が上手くないね。
 ザルが見えちゃって、大盛に見えない。(笑)

 天ぷらの汁が別に付いてくるのが、(個人的に)嬉しい。

 見ていてもお腹は膨れないので、「いただきます。」



12:38 食す

IMG_6772.jpg


 お決まりの箸上げ。 そば取り過ぎぃ。(笑)

 写真でもわかる様に、そばは江戸蕎麦よりやや太めに打たれています。
 嫋やかな感じではなくて、ワシワシと噛んで食べるタイプの蕎麦です。



12:39 天ぷらは

IMG_6773.jpg


 天ぷらは地の野菜を中心にしたものだそう。

 美味しいです。



12:54 ご馳走様

IMG_6774.jpg


 サイドはそば湯をいただいて。

 「美味しかったです。」



13:01 ツーリングを続ける

IMG_6775.jpg


 お腹が膨れたところで、お会計をして店を出ます。


 「ご馳走様でした。」 <(_ _)>


 それでは、午後もツーリングを続けましょう。



(つづく)


nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 2

mayu

風情のあるお店ですね(*'▽')
そばもおいしそうです。
by mayu (2023-12-15 21:26) 

Rカマタ

mayu さん、コメントありがとうございます。

お店の建物は、昔の大きな農家の建物の様で確かに風情がありますね。
2階は昔はお蚕さんを育てていたらしいです。

蕎麦も美味しいですが、地元で採れた野菜や山菜の天ぷらが美味しかったです。 (^_^)v
by Rカマタ (2023-12-18 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。