残波灯台を訪れる。【2023年6月28日(水)】 [旅行]

昨夕から人生で初めて沖縄を訪れています。 沖縄県の本島ね。
 昨日の夕方、那覇に着いて泊まりました。

今日2日目から旅行の本番です。

6:55 沖縄を訪れたのは

今回、沖縄には観光で来ていますが、訪れた理由は昨日の記事にも書きましたが、以前から沖縄県を訪れてみたいと思っていたこと。
 これまで全国の都道府県は沖縄を除いてすべて訪れていて、訪れたことが無いのは沖縄だけだったので。

そして、マイルが貯まっていて、放っておくと(来年には)期限切れで消失してしまうとか。

それに4月から失職していましたが、7月の頭からまた仕事をすることになって、自由が効くのがこの一週間だったりすることもありました。

9:04 ホテルを出る

朝食を食べて準備が出来たのでホテルを出ます。

さて、沖縄県を訪れるにあたって、どこに行こうかなと、考えたときに思ったのが、去年の後半から記事で話題にしてマイブームになっている参観灯台。

全国に16箇所あって、これまでに12箇所は訪れています。
 残り4箇所の参観灯台のうち2つは沖縄県にあります。
 沖縄県内の参観灯台の一つはここ沖縄本島の残波岬灯台、そしてもう一つが宮古島にある平安名崎灯台。
 せっかく沖縄を訪れるのであれば、この2箇所を訪れてみようと考えましたが、今回の日程と自分が持っているマイルだと2箇所は無理でした。(-_-;)

そして沖縄についてはほとんど知識が無いので、宮古島ではなくて、とりあえず沖縄本島を訪れてみることにしました。

9:12 バイクを借りる

さて、能書きが長くなりましたが、やってきたのはホテルから歩いて10分もかからないところにあるレンタル バイク店の”バイクショップ那覇”。

沖縄は先週で梅雨も明けました。

バイク乗りなのでクルマではなく、せっかくなのでバイクで走ろうかと。

レンタル料金もクルマに比べれば安いしね。

事前に電話で予約をしておきました。

ネットで見ると那覇周辺にはレンタルバイク屋さんは多くあるようですが、ホテルに一番近かったのと、営業開始が他の店舗がたいてい10時からなのに対して朝9時からやっていたので。

さっそく借りるなり。

入るんだね。

出発前に、自宅で確認。

レンタルのヘルメットもあるみたいですが、イマイチ。

自分は潔癖症じゃありませんが、見知らぬ人が被ったヘルメットを被るのはねぇ。
 と、フルフェイスを被り慣れているので、ジェット型のヘルメットっ今ひとつ不安なんですよ。

と言うことで、旅行カバンの中にヘルメットが入るか、確認しました。

「入るんだねぇ~。」

でも、カバンのほとんど半分を占拠。(笑)

と言うことで、大きなカバンにヘルメットを入れて沖縄に行くことになりました。

9:51 国際通りを流す

スクータを借りた初日は、まずはタイトルにもあるとおり”残波岬灯台”を訪れます。

が、その前に沖縄の交通の流れと言うか雰囲気を確認するためもありの”国際通り”は訪れてみました。

国際通りはマスメディアでも取り上げられることが多く、沖縄本島の一番の繁華街として認知していました。
 イメージ的には新宿の歌舞伎町みたいに飲食店やキャバクラの様な夜のお店が立ち並んでいると思ってましたが・・・・。
 ちょっと違った。
 もっと健康的(?)。
 飲食店は多いですが、お土産屋さんも多くありますし、そしてキャバクラみたいなお店はほとんど見つけることはできませんでした。
 (夜くるとまた違うんでしょうけどね)

9:54 距離計は

忘れてました。

恒例の距離計の写真。

借りたときに写そうと思ってたけど、忘れた。

数キロ走っちゃったけど、距離計は

ほぼ 27,955.5 km からスタートです。

10:17 借りたのは

借りたのは、ADRESS 125。 SUZUKI のね。

ギヤ付きじゃなくて、ヘルメットも入るし、手間いらずのスクーターにしました。

10:23 ホテルを出発

国際通りをパトロールした後、一旦ホテルに戻って荷物(一眼レフ)を準備したら、残波岬灯台に向けて出発します。

ホテルのある那覇から残波岬灯台は北北東の方角になります。
 距離は30km強。

1時間もあれば着くでしょう。

まずは、ホテルを出発。

1kmほど東進して国道58号線のある交差点に。
 その交差点を左折して、嘉手納方面を目指します。

10:32 通行区分

国道58号線に入り嘉手納方面を目指し北上します。

スクータを借りるときにレンタルショップの店長さんが教えてくれました。

沖縄で片側2車線以上あるところで、バイクは大体 左車線しか走れないです。
 第2車線、第3車線を走っていると、結構捕まりますよ。 って。

で、この道路標識。

2車線目、3車線目は”二輪車”走れないですね。 (-_-;)

時間規制が 19:0017:30。 逆に17:3019:00は第1車線はバス専用になったりします。
 一番下に”土曜・日曜・祝日・1月2日・3日 終日”ってありますが、終日?。
 今日は平日ですが、有効? 無効?、よく分かりません。
 捕まりたくないので、左端の第1車線1択で走ることにします。

11:04 距離が進まん

いやいや距離進みませんよ。

距離が進まないので、途中で国道をそれて海側へ。

アラハビーチって言うところでトイレを兼ねてちょっと休憩。

二輪車が走れる第1車線って、クルマで走っている人はゆっくり走っているドライバーが多いですからね。 高齢者とか、制限速度以下で走ってます。
 それに、左折するクルマは第1車線を走るので、交差点の度に前が詰まって、ほぼ停止する状況になります。

レンタルバイクショップの店長さんから、すり抜けも結構捕まりますよ。って言われたので。
 第1車線だけだと抜けませんから。 (>_<)

アラハビーチは

google map を確認したら、残波岬灯台まで半分くらい来てる感じですね。

それでは、先に進みます。

11:17 嘉手納町(かでな ちょう)へ

引き続き国道58号線に戻り北上を続け、嘉手納町までやってきました。

右手は、米軍の空軍嘉手納基地の滑走路。
 広大なスペースが広がっています。

11:24 パラッと

国道58号線から残波岬灯台へ向かう裏道へ。

走っていると、パラッと雨。

見上げると雨雲。

雨降るとは思わなかったので、カッパはホテルに置いてきちゃいましたよ。

ただこの気温だと、濡れても寒いことはありません。
 逆に気持ちいいかも。(笑)

11:27 県道6号線へ

国道58号から裏道をショートカットして、残波岬へ向かう県道6号線との交差点までやってきました。

この交差点を左折して県道6号線に入り、残波岬灯台を目指します。

空がどんより。
 太陽が出てなくて、ジリジリする暑さが無くていいけど、やっぱり雨は勘弁。

ちなみに、沖縄県の県道って、県道番号に地名とかが付帯してないのが多いみたいです。
 この県道6号線は、地名が付帯しないタイプ。
 明後日走る予定の県道10号線なんかは、県道10号伊計平川線(いけい たいらがわ せん)って地名が入っているのもあるんですけどね。

11:38 サトウキビ畑を

google map 先生のご指導通り、残波岬への道を県道6号線を外れてショートカット。

サトウキビ畑の中の道を走ります。

那覇のホテルを出発して、1時間半近く走っています。

もう少しで着くみたいですが、30kmちょっとしかない距離なので、時間かかりすぎですよね。

11:43 海が

畑の中の名無しの道路から県道6号線に戻りました。

目の前に海が広がります。

今回の沖縄旅行、いつもバイクツーリングで使っているGPSレコーダーを持ってくるのを忘れました。 (>_<)
 GPSレコーダーがあれば、後で写真の時間データと結び付けて、写真を写した位置がわかるんで便利なんですけどね。
 この写真なんかも、どの場所だったか詳細は確認できないんです。

11:45 残波岬灯台に到着

那覇のホテルを出発すること1時間20分あまり、残波岬灯台のある駐車場に到着しました。

まずは、灯台をバックにスクーターを入れて写真を一枚。

1149 警告看板は

灯台に向かう途中にある警告板。

警告内容の日本語を読むと

「この場所は危険水域と判断される。」
 「潮流は予測不可能であり、時には生命に危険を及ぼす。」
 「マリンレジャーは安全な場所で行う事を勧める。」

と記載してありました。

表現が欧米ですね。
 日本であれば、”禁止”するところだと思いますが、やるかやらないかは個人の選択で、責任も個人に帰依するあたりが。
 こんな看板一つ取っても、本土じゃないことを感じます。

11:50 残波岬灯台

灯台が全部見渡せるところまで来て、写真に収めておきます。

雲がね、一定の高さから上が雲になって、その下に青空がのぞかせています。
 水平線みたいですが、その下の灯台の足元付近に見えるのが水平線です。

灯台の上の方に上がっている人が居ますね。

11:54 灯台と一緒に

灯台と一緒に写真を撮ろうと。

今回は三脚を持ってきました。 小さいのね。

セルフタイマーで撮ろうとしてたら、大陸系の人がお構いなしに前を横切る勢いで歩いてきました。
 行き過ぎてから撮り直そうかと思った瞬間シャッターが下りたので、その場ではOKにしました。

けど、戻ってからパソコンで見てみたら、動いていたね。(笑)

まあ、これもご愛嬌と言うことで。 (^_^;)

11:56 入口まで

灯台の入口までやってきました。

せっかくの参観灯台なので登りますよ。

11:57 登ってみる

入口で、協力金300円をお支払いして、灯台の入口に。

この灯台の階段って、別製なんですね。

今まで訪れた灯台は大体灯台と一体。
 灯台の内壁に沿って螺旋階段になっている場合がほとんどでした。

この階段は、灯台の中心に対してつづら折れで造られていました。 (どうでもいいことだけど)

11:57 九十九段

それでは、登りましょう。

階段の入口に”九十九段の階段です”って書いてありますよ。

4月末に訪れた出雲日御碕灯台が163段だったので、チョロいもんだね。(笑)

見学記念 300

参観灯台は入場料は無料。

ですが、登るには”参観寄付金 300円”のお支払いをお願いされます。
 一番北の尻屋崎灯台~一番南の平安名崎灯台まで全国一律 300円。
 (小学生以下等は無料)

なので、もらえるチケットは、入場券ではなくて、”見学記念”。

なので、見学記念には金額は記載されていない。
 ので、領収証として使えない。(爆)

12:00 登った

登りましたよ。 99段。

暑い。

風は吹いていますが、暑いものは暑い。

太陽光線がね、関東とは違う。 やっぱり亜熱帯の太陽光線の強さを体感します。

さっき走ってきた那覇の方角を見てみますが、ちょっと遠望が利きませんね。

12:00 コバルトブルー?

右手にパーンすると、足元の岩場の先に海が広がります。
 珊瑚礁が隆起して形成されたものらしいです。

海の色が本土とはちょっと違いますね。
 コバルトブルーって言うのかな。
 明るい青色の海が広がっています。
 (写真だと、ちょっと違う感じですが・・・・)

12:00 光源は

残波岬灯台の光源。

これも、最近見た灯台と違うタイプの光源。

大きなフレネル式レンズじゃないんですね。

たぶんLEDなんだと思いますが、イマイチ風情がありません。

12:01 断崖絶壁

残波岬灯台の東側は断崖絶壁。

高さ3040mの高さがある断崖が2kmほど続いているそうです。

今日は波がなく静かな海です。

12:02 釣り人

岬の先端で釣りをしている人を発見!

見えるかな、先端にポツッと立っている人。 白っぽい上着着てます。

岩が突き出ていて、下には岩がなくて海なんですよね。
 海からの高さは20mくらいあるのかな。

見ていて恐いです。(笑)

12:05 下りる

灯台上部からの展望も満足したので、下ります。

下りる最初のところの階段、けっこう急です。

歳取ったら、上り下り出来ないね。

今回訪れて正解でした。(笑)

12:14 バスのお店

灯台を下りて、駐車場に向かいます。

途中に駐まっているバスを改造したお店。

ちょっとのぞいてみましょう。

12:17 紅イモソフトを

暑いので水分補給と体温低下を兼ねてバスの販売店でソフトクリーム。

ソフトクリームは”紅イモソフト”。

一口食べると、もろサツマイモの風味が口に広がります。
 旨いね。

ソフトクリームは、カップかコーンが選べますが、写真映えを考えてコーン。

でも、暑いので食べるより早く溶けてきます。
 急いで食べたので、頭が痛い。(笑)

12:23 残波岬を離れる

残波岬を離れる前に、バスのお店の前でもう一枚写真を撮っておきます。

汗で髪の毛が跳ねちゃって、映えない。(笑)

さて、残波岬灯台ですが、自分自身として訪れてよかったです。
 でも、一般の観光の人が訪れるのはね、悪くはないけど、沖縄本島って他にたくさん観光地がありますからね。
 優先順位を付けちゃうと、上位にはなりませんが。
 ただ、国道58号線から20分程でアクセス出来るので、「時間があれば寄ってみれば」程度の位置づけかな。