GROMのフロントフォークのオイルシールを交換(その1)【2023年5月21日(日)】 [バイク]
ゴールデンウィークにフロント フォークオイルを交換したんですが、その後フロンフォークがオイルをお漏らし。
組み付けるときにちょっとミスって、オイルシールに傷が付いちゃったみたいです。
(自覚あり) (-_-;)
なので、フォークオイルを2週間前に交換したばかりですが、今日はフロント フォークのオイルシールを交換しになじみのバイク屋さん”K2Y”に行きます。
なので、フォークオイルを2週間前に交換したばかりですが、今日はフロント フォークのオイルシールを交換しになじみのバイク屋さん”K2Y”に行きます。
11:31 ハイエースにGROMを積んで
まずはハイエースにGROMを積込み。
自宅で作業しないで K2Y に行くのは、オイルシールを交換するときに使う専用工具を持っていないから。
「専用工具買っちゃおうかなぁ~。」ってちょっと誘惑に負けそうになりましたが、ふと我に帰って
14:01 K2Yに到着
横須賀の自宅を出発して、途中でお昼を食べ、千葉県八千代市にあるコシカワモータースK2Yに到着。
日曜日の昼時は、飲食店は混んでいて、どこもウェイティング状態でした。
なので、あきらめてコンビニでサンドイッチと惣菜パンを食べて、今日のお昼は終わりと言うことで。
14:02 スペース借りて
早速、ハイエースから空いているスペースを借りて、GROMを降ろして作業します。
K2Yとのお付き合いは前の店舗の習志野店時代から何だかんだで30年。
昔は、自分を含めて学生のお客さんとかレースやっている連中とか、みんなお金がなくて、店先の場所を借りて自分で修理していたものでした。
今は店先で修理しているのなんて自分くらい。
今は居なくなっちゃいましたねぇ。
時代が流れて、今どき店先借りて修理なんて、色々な意味であり得ないですよもんね。
前世紀の化石みたいなもんです。(笑)
なので、この記事を読んだからって、お店に行って「場所貸して下さい。」って止めてくださいね。
10:21 ジャッキを
なんて書いている間に、エンジンの下にジャッキをかまして、フロント フォークを取り外しました。
(エンジンの下にジャッキをかますのは自己責任でお願いします)
不安定で恐いね。 ( ̄。 ̄;)
だれか来て、不用意にイジられないように注意しないと。
14:25 キャップボルトを外す
フロント フォークが単体になったところで、キャップ ボルトを緩めて、キャップボルトを外しました。
取り外しの細かい作業を知りたい人は、前回のフォークオイル交換の記事を参考にしてね。
14:29 フォークオイルを抜く
外した左右のフロント フォークをひっくり返して、フォークオイルを抜いていきます。
2週間前に新品を入れたばかりで、気持ち的には再利用したいところですが・・・・。
作業しているのがクリーンルームとかだったらね。
ホコリや砂が入る危険性も無いけど、ここ外ですから。 (^_^;
新品のフォークオイルをケチったばっかりに、またトラブルが出たら泣くに泣けないので、新品に交換しちゃいます。
14:35 ダストシールに
アウターチューブ端にあるダスト シール。
一番最初にフォークオイルを交換した時に割れているのに気が付いて、気になっていたんですが、今回オイルシールを交換する機会にダストシールも交換しちゃいます。
14:36 ダストシールを外す
ダストシールを取り外すと、中にオイルシールが見えてきます。
14:36 ストッパーリングを
オイルシールを取り外す前に、オイルシールを留めているストッパリングを取り外します。
14:42 アウターを取り外す
ストッパーリングを取り外したら、インナーとアウターが取り外せる状態になります。
インナーのアンダーブラケットに万力を噛まして、アウターパイプを強くストロークさせて引き抜きます。
と、ちょっとづつオイルシールがズレてアウターが外れます。
14:42 ダンパAssy
アウターを取り外して、残ったインナー。
GROM だと、この状態でスプリングとダンパーが分解できません。
で、インナー一式で”ダンパAssy”の名称になってます。
14:44 パーツは
インナーパイプには下から、黒いゴム製のオイルシール、ワッシャの様な形状のバックアップ リング、銅色のガイド ブッシュ、灰色のスライド ブッシュ
、ピストン リングのパーツが組み付けてあります。
そして、インナーパイプのオイルシールの下にオイルが通る穴(オリフィス)が4方向に開いています。
で、前回オイルを抜く作業の時に、この穴のところをオイルシールを通過させちゃいました。
この穴って、エッジが立っていて、たまに悪さをしてオイルシールを傷めることがあるみたいで。
たぶんそれが、オイル漏れになった原因で自覚があります。
14:44 オリフィスの位置は
今後もフォークオイルを交換する機会があるかも知れないので、同じ過ちを犯さないように、オリフィスの位置を測っておきます。
オリフィスの位置は、インナーのアンダーブラケットから約31cm。
オイルを抜くときやエアー抜きをするときに、オイルシールがここまで来ないよう、注意してストロークさせよう。
14:56 再利用
今回、ダスト シールとオイル シールは新品に交換します。
写真に写っている金属製のパーツは・・・・?
勿体ないから、今回は再利用します。
まだ5,000kmくらいしか走ってないしね。 それほど消耗もしてないでしょう。 知らんけど。(笑)
14:57 エッジが立っている
ただし、ダスト シールとオイル シールを交換するのに邪魔なので、いったん取り外します。
インナーフォークにはメタル類の位置が決まるように、一段細く溝が切ってあります。
この部分もエッジが立っているので、オイル シールとダスト シールを組み付けるときに傷める可能性があるので、ラップとかを巻いて養生します。
14:59 外した部品は
インナーフォークから外した部品類。
順番を間違えないように、左から順番に並べました。
組み付けるときは、右から順番にね。(笑)
15:01 おニューのパーツは
今回新品に交換するパーツ。
オイル シールとダスト シール。
それに、オイルシールの位置を決めているオイルシール ストッパーリング。
15:07 ラップを巻いて
それでは、部品を組み付けていきます。
その前に、組み付けるときにオイル シールとかダスト シールとかゴム製の部品を痛めないように、エッジが立っている部分にラップを巻きます。
ラップを巻いたら、部品が挿入しやすいようにフォークオイルを塗っておきます。
15:13 組んだら
シール類を新品にして、部品類を組み付けました。
組み付けたら、ラップは要らないので、取っちゃいます。
15:15 アウターパイプを
インナーパイプに部品を組み付けたら、アウターパイプを挿入します。
オイルシールをアウターパイプに圧入しますが、滑りがいいようにオイルシールの外側にも少しフォークオイルを。
15:56 専用工具で
ここで専用工具が登場。
オイルシールを圧入するのに使う”オイルシールドライバ”。
アウターとインナーの間、オイルシールの部分に当てて、上部をリング上のウエイトで打ち込みます。
GROMのインナーの径がφ31。 CBR600RRと共通に使えるんだったら買っちゃうところですが、径が違いすぎるので、共用できません。
(CBRはφ41だったかな?)
16:11 オイルを入れる
オイルシールを打ち込んで、ストッパーリングを入れて、ダストシールをセットしたら、フロント フォークにオイルを入れていきます。
規定量は220ccちょっとなので、メスシリンダーにちょっと多めの230cc測って入れていきます。
16:11 あっ! (゚Д゚)
あふれた! (゚o゚;
一辺にダンパーまでオイルが回らないので、一度で全部は入りません。
って前回も自分で書いているんだけどね。
写真を撮るのに一生懸命で、気が付いたらあふれちゃった。 (-_-;)
フォークオイルはフォークをフルストロークしておいて、ギリギリまで入れたら、フォークをストロークさせて、エアーを抜いてダンパー内にオイルを回して、を繰り返してね。
16:25 オイルを入れたら
何回かストロークさせてオイルが入りました。
あふれて、こぼれちゃった分がわからないので、適当に追加。(爆)
16:39 レベルゲージを
フォークオイル充填の基本は多めに入れて、余分を抜く。
余分を抜くのに使うのは、フォークオイル レベルゲージ。
金属製のストローを設定したい寸法に合わせて使います。
自分のGROMの油面高さは規定値で75mmです。
けれど、フォークオイルの粘性が高いので、簡単にエアーは抜けません。
できれば一晩放置したいところですが、ここではできないので、今日は少なめに抜いて(多めに充填しておいて)、後日もう一度レベルあわせをすることにします。
エアーが抜けることを考えて、とりあえず油面は5mm高い70mmにしておきます。
16:40 油面を調整
ストローの長さを70mmに合わせたら、余分のフォークオイルをアウターチューブから抜いちゃいます。
16:58 オイル充填終わり
左右両方のフォークのシールの交換と、オイルの充填終わりました。
後は、取り外した順番でフロントフォークをバイク本体に戻していきます。
17:00 フォークを仮付け
まずは左右のフロント フォーク戻しました。
17:05 規定トルクで
タイヤを取り付ける前に、フォークを固定する三つ叉のピンチ ボルトを規定トルクで締め付けます。
フロントフォークの突き出しは、マニュアル通り規定値の”0mm”で。
17:36 交換作業終了
三つ叉のピンチボルトを締めたら、タイヤを取付け。
次に、フォークのキャップボルトを規定トルクで締め付け。
その時点で、フォークにねじれが出ないように、サスをストローク。
ストロークさせたら、トップブリッジ側のピンチボルトを締め付け。
て、ハンドルを元の位置に戻します
そして、ブレーキキャリパーも取り付けて、規定トルクで締め付け。
最後に、フロントフェンダーを戻せば作業完了です。
17:52 積込み
とりあえず、今日の作業はここまで。
GROMをハイエースに積み込んじゃいます。
後は、自宅に戻って放置してエアーが抜けたら、再度フォークオイルのレベル調整をすればOKですね。
オイルレベルの調整は今度の週末にでもしましょう。
(つづく?)
2023-07-10 21:00
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コメント(2)
繊細な作業ですねぇ
うちのチームにはそう言ったレースやってる人とかは来てなかったけど
オートレースの人達が何人か来てましたね
陸王の直缶 エンジンかけるととんでもない音でしたよ
by (。・_・。)2k (2023-07-11 20:51)
(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。
基本、サービスマニュアル通りの作業をしてます。
全日本のお手伝いをしてましたが、全日本のメカさんはとてつもなく細かい作業してましたよ。 勉強になりました。 (^_^)v
陸王ですか、今のオートはスズキのエンジンになっちゃいましたね。
by Rカマタ (2023-07-12 20:19)