SSブログ

名古屋逗留最後の夜は元笠寺から(西龍恵土支店、宮崎幸男)【2022年6月4日(土)】 [食べる]



 5月23日から2週間の予定で始まった愛知県日進市での仕事も今日で完了しました。

 今日が逗留している名古屋最後の晩です。

 明日は自宅に戻ります。


torikama-line.jpg



17:56 名古屋最後の夜は

IMG_0825.jpg


 さて、最後の晩は愛知に住んでいる友人のエマさんと久しぶりに会食することにしました。

 やってきたのは、名古屋市南区の名鉄名古屋本線の本笠寺。



18:00 西龍恵土支店

IMG_0827.jpg


 本笠寺の駅を出て歩くこと4分。

 待ち合わせのお店に到着しました。

 やってきたお店は、西龍恵土支店(せいりゅうえど してん)、看板のとおりホルモン料理のお店です。

 エマさんは既に到着済とツイッターのダイレクト メッセージに入ってました。

 それでは、早速入店します。

 ここ西龍恵土支店は、前回もエマさんと集ったお店です。



18:03 テーブルに鉄板

IMG_0828.jpg


 6時待ち合わせ約束でSNSで連絡していたので、到着に合わせて事前に料理を頼んでおいてくれました。

 頼んでくれていたのは、豚ロースと野菜。

 テーブルの上には、鉄網じゃなくて、鉄板。 1cmくらいの厚さがあります。
 この鉄板の上にラードを載せてから焼いていきます。

 鉄板なので、肉の脂は落ちずに野菜が吸って、野菜の旨みがアップします。

 この方式だと、牛カルビとかだと脂が多すぎて、くどくなっちゃうかな。

 エマさんも豚肉系がお薦めで、自分もそう思いますね。



18:36 お品書きは

IMG_0829.jpg


 一通り食べて、お代わり。

 お品書きは、ご覧の通り。

 焼肉類もあるけど、ホルモンが主体。

 そして、お値段も安いです。


 夜の営業開始は17時からですが、自分が着いた18時には店内は満卓。
 週末は事前の予約が必須ですね。



18:43 お代わり

IMG_0830.jpg


 お代わりで注文したものが届きました。

 追加注文は豚ホルモンとキモと野菜だったかな。
 覚えてないや。(笑)

 注文した肉はお店の人が一通り焼いてくれます。

 後は、特製のタレを漬けて食べるだけ。

 野趣あふれる感じの鉄板焼きは美味いと言う漢字よりも旨いと言う漢字の表現が合います。



19:28 ごちそうさまです

IMG_0832.jpg


 食べました。

 食べたね。 お腹一杯。 食べたけど、食べられなくなったね。 
 加齢だね。 以前の様に食べられなくなったのに寂しさを感じます。

 1時間半ほどの滞在で店を出ます。


 「ごちそうさまでした。」 <(_ _)>

 「美味しかったです。」



19:30 移動

IMG_0833.jpg


 まあ、1時間半じゃ帰らない。

 大人だから。 じゃなくて、二人とも酒飲みだから。(笑)

 移動します。



20:19 金山に

IMG_0834.jpg


 中区の金山に移動してきました。

 入店しようと思ったのは、金山駅から徒歩5分ほどの距離にある木曽屋


 入れませんでした。 予約してなかったしね。

 コース料理なら入店 OKとのことでしたが、本笠寺で食べてきちゃったから、無理。(笑)

 別を探すなり。



20:25 飛び込みで

IMG_0835.jpg


 木曽屋から金山駅に戻る道すがら、よさそうなお店を発見。

 飛び込みで入店できるか尋ねてみると、OKとのこと。

 今宵二軒目はここにしましょう。

 訪れたのは、暖簾に書いてあったんだけどかな。



20:35 日本酒に

IMG_0837.jpg


 日本酒だねぇ~。

 このお猪口は間違いなく日本酒。

 日本酒飲んじゃったんだねぇ。

 明日仕事はないけど、やらかさないか大丈夫か。(笑)



20:36 突き出しは

IMG_0838.jpg


 下が茶碗蒸しみたいになっていて、上はにシメジの餡が入っています。

 手がかかるので、自宅ではなかなか作れません。

 冷たくしてあって、口に優しいです。



20:40 ナスの煮浸し

IMG_0839.jpg


 お品書きには冷やし丸ナスってありました。

 これも餡が美味しいですね。(メモ書きに寄ると)

 餡の出汁、味付けが良いんでしょうね。



20:47 お造りも

IMG_0841.jpg


 お店の女の子が、人数分で造りますよ。って薦めてくれました。

 女の子が薦めてくれたら、断る理由はありません。(笑)

 2切れずつで盛り付けられたお刺身も美味しい。

 本当は、お刺身とか繊細な味のものは、焼肉とか食べた後に食べちゃダメなんだろうけど、それでも美味しさは伝わります。



21:22 氷頭なます

IMG_0843.jpg


 これは、氷頭なますだったと思う。

 今となっては、記憶が・・・・。

 と言うよりも、この時点でかなりの量を飲んでいたので、翌日でも覚えていなかったかもしれない。(笑)


 この後も1時間近く飲み続けたみたい。



22:34 店の名前は

IMG_0844.jpg


 お店の人に、「ラスト オーダーになります。」と言われて、もう十分。

 会計を済ませて、お店を出ます。

 店の名前は、暖簾に書いてあるかと思ったら、写真の右にかかっている表札の宮崎幸男って言うのが店名らしいです。
 どうでもいいけど、オーナーの名前らしいです。

 「ごちそうさまでした。」

 「美味しく、いただけました。」


 それでは、千種駅まで戻って歩いて今池のホテルに戻りましょう。

 エマさんとは久しぶりに飲むことが出来て、楽しい時を過ごすことができました。



23:07 〆に (゚o゚;

IMG_0847.jpg


 翌日、自宅に戻ってデジカメの写真を確認してビックリ! (o;

 この人、ラーメン食べてるよ。 〆にラーメン食べてるよ。


 正直言おう、覚えてない。 少なくとも翌朝起きたときには覚えていなかった。

 朝起きたときお腹一杯だったのは覚えてるんだけどね。 (ーー;)



 デジカメの写真を見て、なんとなく記憶は蘇ったけど。
 デジカメ、恐るべし。
 
 恐るべしはアンタだよ。と言われても、否定は出来ないが・・・・・。 (-_-;)


(おわり)

nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 6

さる1号

これだけ食べて更に〆にラーメン
凄いなぁ@@)
by さる1号 (2022-09-08 05:23) 

(。・_・。)2k

酔っても ちゃんと撮ってるなんて
ブロガーも鏡ですねぇ

by (。・_・。)2k (2022-09-08 18:54) 

Rifle

ハシゴの後にラーメンって凄くないです?(笑)
記憶が飛ぶほど酔ってもデジカメ撮影を忘れないなんて、ブロガーの鏡ですねー。(^^ )
by Rifle (2022-09-09 13:56) 

Rカマタ

さる1号 さん、いつもコメントありがとうございます。

自分でも凄いと思います。 ( ̄。 ̄;)

いい歳して、何をしてるんだか。って感じですよね。(笑)
by Rカマタ (2022-09-10 17:57) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

多分、食べているときはそれなりに記憶はあると思うんです。
それが、一晩明けちゃうと、覚えていない。
記憶が固定されないみたいです。

自分自身、恐いです。(笑)

by Rカマタ (2022-09-10 18:00) 

Rカマタ

Rifle さん、いつもコメントありがとうございます。

出張で一人で外食しているときは、デジカメ写すのは習慣になってますね。
それ以外にも、飲んだ後の意外な写真を写している時があります。
まあ、人様に迷惑をかけるような写真は写してないんで、大丈夫だと思っていますが。 (^_^;)
by Rカマタ (2022-09-10 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。