SSブログ

白河関の森公園でそばを食べる。【関守亭】 [バイク]

 3ヶ月ぶりのK2Yツーリング、お昼の目的地は、福島県の猪苗代湖の南、湖南町にある”大阪屋”を訪れる予定でした。 

  でも、途中でくじけて(笑)、栃木県境から福島県に入ったところ”白河関の森公園”内にある”そば処 関守亭”を訪れました。


 関守亭は、2011年、東日本大震災後のツーリングでも訪れています。 

11:40 辺りは  

IMG_0834.jpg 

 白河関の森公園の広い駐輪場にバイクを駐めます。 

 関守亭のある白河関の森公園の周辺は田んぼ。 で、気持ち良い。

 この時期、稲穂がだんだんと大きく重くなり、頭を垂れ始める季節です。 

 

11:41 入店 

IMG_0835.jpg

 お店には、混み始める前のお昼前に到着です。

 さっそく入店します。

 

 注文はセルフサービス。

 カウンターに行って、食べたい蕎麦を注文します。

 注文したのは、”天ざるそば”、大盛にさせていただきました。

 大盛はプラス200円の1,390円。 

 朝もそばだったので、結局連チャンになってしまいました。 (ーー;) 

 

11:48 小上がりで 

IMG_0837.jpg

 お店の半分は小上がり、残りはテーブル席です。

 今日は7人の大所帯なので、小上がりへ。

 そばが出来るまで少し待ちます。 

 

 しばらくして、そばが出来上がると調理場から呼び出しがあり、自分で取りにいきます。 

 

11:54 天ざるそば 

IMG_0839.jpg

 天ざるそばの大盛です。

 そばつゆと天つゆが別々なのはいいですね。

 そばつゆと天つゆが一緒だと、天ぷらの油がそばつゆに溶け出して、味が変わってしまいます。

 

11:54 いただきます。

IMG_0840.jpg

 それでは、さっそく『いただきます!』

 無粋ですねぇ~。

 蕎麦をそんなに一気に手繰ってはいけません。(笑)

 箸の使い方もなってません。 (ーー;)

 いい歳して、恥ずかしいですね。  

 

 手打ちの蕎麦は、角が立っています。

 香りは、時期も時期なので、少なめかな。 あと、1月ちょっとで、新そばの季節ですもんね。

 それでも、やっぱりちゃんと打たれたそばは美味しい。

 最近は自宅でそばを打っていませんが、美味しいそばを食べると、自分でも打ってみたくなります。 

 

12:05 ごちそうさま 

IMG_0841.jpg

 久しぶりに、ちゃんとした手打ちそばを食べました。

 『美味しかったです。』

 でも、やっぱり新そばからしばらくした時期にちゃんと食べたいですね。 

 『ご馳走様でした。』

 

13:16 戻る 

IMG_0842.jpg

 そばでお腹が膨れた後、店内はそれほど混んでいなかったので、ノンビリとさせてもらいました。

 

 それでは、ボチボチ出発することにしましょう。

 今日のツーリングは、ここが目的地。

 ここでUターンして、帰路に着くことにします。

 (つづく。) 


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

コメント 2

ネオ・アッキー

Rカマタさんこんばんは。
天ざるそば、海老の天ぷらが2匹とは豪華ですね。
手打ちそば最近食べていないので食べてみたいです。
by ネオ・アッキー (2016-10-19 23:56) 

Rカマタ

ネオ・アッキー さん、いつもコメントありがとうございます。

ちゃんと打った蕎麦は美味しいですね。

好みがあって、当たりハズレがあるので、最近は食べる回数が減りました。
by Rカマタ (2016-10-21 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0