白河関ツーリング(午後の部)【2016年9月25日(日)】 [バイク]

先週は20日の木曜日にエビスサーキットで走行会があったので、水曜日の夜に出発して木曜日の夜中に帰ってきました。

また、22日の土曜日は久しぶりに横浜に飲みに行ったこともあり、週3日も夜不在だったのでブログの更新が少なめになっちゃいました。

併せて、先週まで仕事もちょっと忙しく、朝6時出で夜8時頃に自宅に戻ってきていたので、筆も、否、キーボードも進みませんでした。

今週からは、ちょっと仕事も落ち着くので、記事の更新も順調に進むと思います・・・・。 ( ̄。 ̄;) たぶんね。

さて、記事の方は9月25日(日)の白河関ツーリングの続きになります。 1ヶ月遅れですね。 (-_-;)

白河関ツーリングの昼食は、白河関の森公園にある”関守亭”でそばを食べました。

お腹もいっぱいになったので、帰路に着きます。

13:16 帰路に着く

コシドラちゃんは、家の用事があって夕方まで戻りたいと言うので、ここで離脱するそうです。

『お疲れ様です! 気を付けて帰ってね。 (^_^)/ 』

13:51 道を間違える

白河関の森公園を出発した後、アイスエイジさんは後方でペースの遅いメンバーのライディング・レッスン。

自分が先頭で、他のメンバーを引っ張ります。

アイスエイジさん他1名以外の6名を引き連れて途中で道を間違えちゃいました。(笑)

県道13号線から国道461号線に出る交差点でアイスエイジさんが来るのを待ちますが、来るわけありません。

道、間違えてますから。 ( ̄。 ̄;

道間違いの履歴:

後からGPSの軌跡で検証:

紫が往路、赤が復路。
 往路で、右下から来て、左上に抜けました。

復路は左上から来て、T字路を県道205号須賀川大子線(すかがわ だいご せん)に曲がり忘れて、そのまま県道13号大子黒羽線(だいご くろばね せん)を直進して道をロスト。

14:18 大子のGSで待ち合わせ

道を間違えたっぽいので、アイスエイジさんに携帯で電話。

大子のガソリン・スタンドで給油して待っているとのことで、大子の国道118号線沿いにあるガソリンスタンドへ。

ここで、今日2回目のガソリンを給油します。

14:30 流れ解散したはずの

流れ解散したはずのコシドラちゃんがまだ居ます。

白河関からだと高速の乗り口がわからないので、ここまで一緒にきました。
 (ぜんぜん、流れ解散じゃ無いです。(笑))

ここから先、国道118号線を南下して、那珂ICから高速に乗って帰るそうです。
 (でも、それだったら自分たちと裏道走った方がたぶん早いと思うよ。)

15:03 ふたたび国道118号線

道の駅だいご近くにある国道118号線のガソリンスタンドで給油した後、国道461号線に入り袋田の滝方面へ。

その後、国道461号線から行きに来た道を取って帰り、県道33号常陸太田大子線(ひたちおおた だいご せん)を南下。
 県道33号線を南下しきると、県道29号常陸太田那須烏山線(ひたちおおた なすからすやま せん)に突き当たります。
 突き当たったら右折してちょこっと西走し、ビーフラインへ。

ビーフラインで久慈川を渡り、国道118号線に戻ってきました。

この先を右折して、ふたたびビーフラインに入り笠間~友部IC方面を目指します。

大子から常磐道の那珂ICにアクセスすることができる国道118号線は、片側1車線で対面通行の国道です。

交通量が多いため流れが悪く、追い越しが難しいので、基本ツーリングでは使いません。

15:38 友部インター

国道118号線からビーフラインに入り、笠間の市街地を経由して友部のインターチェンジまで戻ってきました。

ここから北関東道に上がります。

行きのビーフラインは、まだウエットパッチが残っていて走るのに気を使いましたが、帰りは路面も乾いて快適に走る事ができました。 (^_^)v

15:46 友部づくし

友部ICから北関東道に上がり東進、友部JCTで常磐道に入り南下して、友部のSAまで”友部づくし”で戻ってきました。

友部のサービスエリアに到着すると、ちょうどコシドラちゃんがサービスエリアから出る所でした。
 「ほらね。 自分たちと下道行っても大して変わらなかったでしょ。(笑)」

15:54 ゴチになる

ジャンケンじゃありませんぜ。

今朝、遅刻してきたメンバーにゴチになりました。

※ 遅刻はするもんじゃないね。 高く付きます。(笑)

「ご馳走様でした。」 (^Д^)

さて、千葉発組はこの先の土浦北ICで下道に下りて帰ります。
 常磐道はこの先、谷和原ICのところで事故渋滞でしたが、自分は渋滞覚悟で常磐道でそのまま首都高に入り帰ります。

ので、自分はここで流れ解散。

『お疲れ様でした。 気を付けて帰ってね。』

16:57 守谷で給油

友部のサービスエリアを出た後、谷田部ICを過ぎたところで事故渋滞が始まりました。
 事故渋滞は隣の谷和原のインターまで続きます。

谷和原のインターを通過し、渋滞を抜けたところで守谷のサービスエリアへ。

大子で給油した後、無給油では自宅まで帰れないので、ここで今日3回目の給油をします。

17:54 鶴見つばさ橋

どんどん先に進みます。

守谷のサービスエリアで給油した後、常磐道を南西に進み小菅JCTからは往路とは違い中央環状線に入り南下して葛西JCTへ。

葛西JCTから湾岸線に入り、鶴見つばさ橋まで戻ってきました。

先にあるみなとみらいが夕焼けに浮かび上がります。

秋は夕景がきれいですね。

18:39 夜はタンメン

自宅のある横須賀まで戻って来ました。

帰りが遅くなるかわからなかったので、自宅の夕食はパスしてきたのでありません。

途中で食べて帰ることにします。

お昼にタンメンを食べるつもりだったので(食べられなかったので)、頭にタンメン・スイッチが入ったまま。(笑)
 スマホでググって、タンメンが食べられるお店を探して、訪れて見ました。

食べレポは、後ほど別の記事で。

19:27 自宅に帰着

横須賀市内でタンメンを食べた後、自宅に帰ってきました。

『お疲れ様でした。』

大阪屋には到達できなかったけど、2ヶ月半ぶりのグループ・ツーリング楽しかった。

白河関の森公園~大子~友部~自宅まで: 312.5 km

コメント(2)  トラックバック(0)