SSブログ

今日の昼食は、『田舎そば』 [蕎麦]

 新そばの季節が終わり、晩秋に収穫されたそばの実が、年を越え新年になると、成熟が進み甘みが増えてきます。

 今は一年で一番そばが美味しい時期だと、自分は思っています。

 (自宅でそばを打つとき、水道の水でそばを洗います。一年で一番水温が低い今の時期が一番そばが締まります)

 

 自分は普通のそばが好きですが、時々、野性味あふれる田舎そばを無性に食べたくなることがあります。

 そんなわけで、今日の昼食は、自宅で田舎そばを打ちました。

IMG_0026.jpg

 そば粉も、事前に買っておいた、田舎そば粉(柿沼製粉製)

 茨城の筑波山周辺のそば粉です。

 

 

 そば粉は、そば殻を取らず挽いたもの。

IMG_0028.jpg

 黒いつぶつぶ(そばの皮)が見える、粗挽きです。

 これを、つなぎを入れずに十割で打つことにします。

IMG_0030.jpg

 色が黒いですね。

 加水率は51%ぐらい。 かなり固め。

 もう少し、水を加えた方が良さそうでしたが、田舎そばで、細く切ることもないので、割れるのを覚悟であえて水は少なめに。

 伸していく途中、予想通りヒビ割れが出てきました。 (^^;)

IMG_0032.jpg

 誤魔化しながら、伸ばしていたら、四角ではなく、いびつな格好に。(笑)

 

 田舎そばらしく、太めに打ちました。

IMG_0033.jpg

 (写真の右端は、麺帯の端なので、気にしないでね ^^;)

 で、茹でます。

IMG_0034.jpg

 茹で上がって、ビックリ。 蕎麦が真っ黒だぁ!

IMG_0035.jpg

 イカスミを混ぜたみたい。(笑)

 さっそく、いただきます。

IMG_0036.jpg

 田舎そばは太くて固いので、普通のそばのようにツルツルっと食べられません。

 口に運んで、グワシグワシと噛んで食べます。

 噛んで食べると、そばの香りと甘みが口の中に広がります。そばの実を食べているような・・・。

 普通のそばも良いけれど、たまには田舎そばも良いなぁ。

 もう少し、そばの殻のエグミが感じられるかと思いましたが、意外にもありませんでした。 

 

 ご馳走様でした。

 IMG_0037.jpg

 手前蕎麦ながら、美味しゅうございました。

 最後は、蕎麦湯でまったりと。

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 1

機械魂@クドー

おお!ソバ美味そうですね。
しかも蕎麦湯まで頂いて・・・w

田舎そばは太いのが常識なんですね。

勉強になりますなぁ(´∀`)




by 機械魂@クドー (2010-01-27 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0