SSブログ

牡蛎玉蕎麦 [蕎麦]

 今日の昼は自宅で手前蕎麦。

 昨晩食べた、カキ鍋が美味しかった。牡蛎の季節ですね。

 と言うことで、牡蛎玉蕎麦を作りました。

IMG_5292.jpg

 暖かいそば汁に牡蛎と長ネギを入れて、牡蛎が固くならないよう、軽く煮ていきます。

 最後に溶き卵を落として、卵とじに。

 牡蛎玉蕎麦のできあがり!

IMG_5294.jpg

牡蛎の旨味がそばの汁に溶け出して、美味しかった。 (*^_^*)


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

機械魂@クドー

牡蠣の蕎麦とはまた珍しいですね~ww

でも美味そうです。

どんな味なのか想像付きませんが(笑
by 機械魂@クドー (2009-11-24 19:55) 

Rカマタ

◆機械魂@クドーさんへ

牡蛎蕎麦は初めて作ってみました。
牡蛎から良い出汁が出て美味しいかったです。

季節物なので、この時期に蕎麦屋さんに行くと置いてあるところがあると思います。

by Rカマタ (2009-11-26 18:48) 

j-taro

牡蠣そばって珍しいですね。

うちでは、鍋か焼き牡蠣ばかりです(^^;
by j-taro (2009-11-28 09:12) 

Rカマタ

◆j-taroさんへお返事です。

醤油味のそばつゆにも、牡蛎の出汁が出て美味いです。

乾麺でも、十分に美味しくいただけると思います。

お試しあれ。
by Rカマタ (2009-12-02 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0