SSブログ

久しぶりに【手打ち蕎麦 和か菜】 [蕎麦]

 今日の昼食は、久しぶりに”手打ち蕎麦 和か菜”に行ってきました。

TS3H0016.jpg

 今月8日にバイクで転倒、右手の甲の骨にヒビを入れてしまったので、自分で蕎麦を打つことができません。(T_T)
 ツーリングにも行かれないので、本格的な蕎麦はしばらく オアズケ 状態でした。
 普段であれば、1週間に1回くらいは蕎麦を食べていますが、今回は3週間以上蕎麦を食べていませんでした。

 自分で打てば うんと 安上がりなので、近所の蕎麦屋さんは、新しくできた時ぐらいに行くだけで、あまり通うことはありません。


 注文したのは、”三色”。  の、おおもり!

 せいろそば と 抹茶、芥子(けし)切りの3種類の蕎麦の盛り合わせ。

TS3H0013.jpg 

 芥子切りは、芥子の香りが良く立って、香ばしくていいですね。
 抹茶も清涼感があり、晩夏には◎
 せいろは、香りは少なめ、あと1月ちょっとで北海道産の新蕎麦が出回るのが楽しみになります。

TS3H0015.jpg

 ご馳走様でした。


 さて、ご周知のとおり明日は衆議院議員総選挙です。
 が自分は、スポーツランドSUGOに全日本ロードレース選手権の観戦、ST600にダイドーミューレーシングチームから出場している國川選手の応援に行ってきます。
 選挙当日に、投票に行けない人は、期日前投票に!

 明日、天気予報を見るとSUGOがある宮城県地方の天候はイマイチみたい。
 HPのレポを見たら、去年も雨でした。(寒かった)
 せめて今年は、雨が降らないことを祈るばかりです。


 あまりブログで政治の話を書くつもりはありませんが、総選挙の話で1件だけ。
 マスメディアでも盛んに報道されていますが、今回の選挙では、十中八九、民主党が政権を奪取するでしょう。
 民主党は、高速道路6社(首都高などは除く)を無料にすると、公約に掲げています。
 
 そのために、現在高速道路6社が抱える債務35兆円。
 民主党の案では、この債務は国が引き受け国債で補うそうです。
 ちなみに、今年の国債の発行額は日本の全国家予算を合わせて25兆円。(くらいだったかな?)
 なので、35兆円は凄いね。算用数字で書くと¥35,000,000,000,000。 ”0"が12個も並びます。(爆)
 日本国民老若男女全部合わせて約130,000,000人。
 1人あたり、約¥270,000の借金だぁ。(こりゃ驚いた!)
 
 この債務を国債でかわして、毎年1兆円強の負担を60年間にするらしい。
 (とネットに書いてあったが読解力が不足しているので、正確ではないかも・・・)

 しかも、この金額には、今後高速道路を維持・補修・管理していく費用は含まれていません。
 無料化→料金を徴収しないと言うことは、維持・補修・管理費は税金で払っていくって言うことになります。
 『ほんとうに、それで良いのかなぁ?』
 高速を使う人も、使わない人も、納税者に同じような負担になりますが・・・
 自分自身、高速は比較的使う方だと思いますが、利用者負担の原則で、料金を徴収した方がよろしいような気がしますが。(いかがなもんでしょう?)

 ちなみに、料金を徴収しなくなると、東名の東京料金所などの、本線上にある巨大な料金所は必要なくなりますよね。
 あの広大な土地は、つぶして、売却しちゃうのかな?
 ほんとうにそこまでできるか。こうご期待。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0