SSブログ

また蕎麦だよ! [蕎麦]

また蕎麦かよ!

と聞こえてきそうだが、今日が本番「年越し蕎麦」、また蕎麦であります。

今回も、前回使ったそば粉と同じ高山製粉製です。
前回は、打つが難しい「白樺」でしたが、今日が本番、失敗するわけにいかないので、打つのが比較的やさしいと書いてあった「八ヶ岳」にしました。

IMG_2731.jpg


普段は、2人で食べるので打つのは300gですが、今日は姉の家にも届けるので、600g打ちます。
自分の感覚だと、そば粉の量が増えると、その2乗に比例して、打つのが難しくなる感じです。
本職のそば屋さんは1回に2kgぐらい打つらしいので、(2000/300)の2乗=44.4倍(?)くらい難しくなると思います。

ステンレス製のこね鉢には、たっぷりの粉が入りました。
打ち応えがありそうですね。

IMG_2732.jpg


前回は、風袋に書いてあった推奨の加水率を無視して、少なめに水を加えたら、案の定、加水が不足しているようでした。
なので、風袋に書いてあるとおり42%加水してみました。

とりあえず、まとまりましたが、今回は加水不足(?)。

IMG_2734.jpg

粉の量が増えたので、手際が悪いせいかもしれませんが。
のしているときに、周囲が割れてきてしまいました。
もう、1~2%くらい多くてもよかったようです。(当たり前ですが、なかなか難しいですね)


今年の年越し蕎麦は「鴨せいろ」にしてみました。

IMG_2737.jpg


蕎麦自体は味が濃くて、美味いです。
『なんだかんだ言っても、蕎麦ってやっぱ旨い!』 (手前味噌だねぇ~)

鴨汁は鴨の脂の甘みが出て、これも美味しい。
ねぎとの相性もバッチリ。
ほんと、食べるたびに「鴨がねぎ背負って・・・」と言うことわざが浮かんできます。
これ以上、組合わせのいい食べ物を、自分は知りません。


今年は一年色々なことがありました。

このブログおよびホームページ(www.torikama.com)に訪れていただいた方々に感謝。
ありがとうございました。

来年も引き続き、よろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0