SSブログ

家そば [蕎麦]

 昨晩飲んだので、今日の昼はさっぱりとした麺類を食べたくなり、久しぶりに家でそばを打ちました。

 
 最近、そばを打つ時間があまりないので(ちょっと飽きたのもあるかも)、蕎麦粉は夏に買って半年近く経った昨年のもの。
 米で言えば、古米になりますね。[がく~(落胆した顔)]

 粉にしてから半年近く経っているので、上手くつながるか心配だったのですが、二八で打ったらまあまあ良くできました。

TS3H0019.jpg

 (写真の蕎麦の位置が上過ぎ。変です^^;)

 さっそく、いただきます。


 ああ、流石半年前に挽いた粉。そばの香りが抜けちゃっています。
 味はまあまあ、そんなに悪くはありませんでした。十分食べるに耐えられます。
 挽いてから、半年経つと「こんな味・香りになっちゃうのね」と言ういい確認ができました。

 香りも飛んじゃっていたので、二枚目は暖かいそばにして食べてみました。
 
 暖かいそばは、”かけとろそば”

TS3H0020.jpg

 粗挽きの蕎麦粉を4割ほど入れてあるので、暖かくした方が香りが出て美味しいですね。

 昼食後は、先週雨の中を走ったので、R1の洗車をしました。

TS3H0022.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0