SSブログ

久々に蕎麦を打ってみました [蕎麦]

 9月になって北海道の早生ものの新蕎麦の便りを聞くようになりました。

 4月に通販で買って冷蔵庫の隅に寝ていたそば粉があったので、久しぶりに蕎麦を作りました。
 蕎麦は小麦粉二割の外二で打ちました。
 買ってからかなり時間が経っていたので、上手くつながるか、ちょっと心配でしたが予想以上にちゃんとつながりました。
 とりあえず”おろしのぶっかけ蕎麦”にして食べました。

 

 味も落ちているだろうと思っていましたが、予想に反して意外に美味しかった。

 9月の中旬から北海道、10月末には長野(信州)、福島(会津)、11月末には茨城の常陸の新蕎麦が出回り始めます。
 今年はどんな蕎麦が食べられるか楽しみ。(^^)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0