SSブログ

蕎麦打ちます [蕎麦]

 自分のHPから来ている人は知っていると思いますが、蕎麦打ちます。

 自宅で仕事をしているとき、蕎麦打ちは丁度いい気分転換になります。
 粉からこねても30分もあれば、食べることができるので、ちょっと休憩している間に作ることができます。

 今日はインターネットでお取り寄せをした”高山製粉の白樺”と言う蕎麦粉を二八で打ちました。
 蕎麦粉500gにつなぎ(強力粉)100g、加えた水は48%ぐらい、加水量はちょっと多かったみたい。
 これで、約900gの蕎麦ができます。都内の蕎麦屋さんならこれで9人前(?)、田舎の盛りのいい蕎麦屋さんなら6人前くらいかな、たぶん。
 自分はこれを1回に300g食べます。(^o^;)

 この白樺、結構打つのが難しくて、水の量が少ないと延ばしているとき割れてきて、短い蕎麦になっちゃいます。
 逆に多すぎると、切ったときに麺同士がくっついてしまい塊になりがちです。

 本当はもっと細く打ちたかったのですが、包丁の腕がないのと、水を多く入れすぎたので細く切るとくっつきやすくなるので、細く切れませんでした。

 
 蕎麦は自分で打ってみてわかりましたが、育った土地により味が違うので、面白いです。

 この、白樺は長野県の八ヶ岳周辺で採れた蕎麦です。
 味はあっさりしていて、とっても上品どちらかと言うと土の匂いの少ない方です。
 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

まるえ

ブログうを始められた…との事で、こちらへもお邪魔しました!

蕎麦が、あいかわらずウマそうです(汗
by まるえ (2007-04-19 04:47) 

T3

手打ちそばおいしそ~。(^^)
by T3 (2007-04-21 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0