CBR600RRのタイヤをブランニュー。(DIABLO SUPERCORSA V4)【2023年10月14日(土)】 [バイク]
タイヤの交換・入れ替え記事が続きます。
今回はCBR600RR。
9月30日に筑波サーキットに練習走行に行って、CBRのタイヤが終わりに近づいてきました。
スリップサインがもう少しで露出しちゃいそうです。
9月30日のタイヤは
このPIRELLI のDIABLO SUPERCCORSA V3は溝が無くなっても、しばらくは走れますけどね。(個人的な感想です)
来週はエビスサーキットで恒例の走行会がありますので、新しいタイヤを準備します。
16:00 K2Yに
履き替えるタイヤは、先週末に行きつけのバイク屋さんのコシカワモータースK2Yに注文しておきました。
weekdayに 「入荷したよ~。」って連絡がありました。
土曜日の午後、K2Yのある千葉八千代までやってきました。
16:06 SUPERCORSA V4
頼んでおいたタイヤは、PIRELLI のDIABLO SUPERCORSA。
サーキット専用ではありませんが、ほぼサーキット専用に造られたタイヤです。
このタイヤですが、これまではV3(version3)でしたが、今回はこの夏から新発売の V4(version4)でございます。
16:06 てきとう(笑)
ブランニューです。
フロントタイヤに貼られているタグがクシャクシャなのは、日本だったら考えられない適当さだね。(笑)
16:19 交換作業も
今日はタイヤの交換作業もK2Yでやっちゃいます。
ハイエースに交換するホイールを積んできました。
まずはフロント側から。
古いタイヤは既に取り外し済。
16:19 バルブは
ホイールの内側を見ると、バルブのところに”20190519”と記載。
バルブは2019年の5月に新品交換してます。
この時もちょうどDIABLO SUPERCORSAがV2からV3に変わったタイミングでしたね。
その時の記事は下記。 ↓
https://torikama.blog.ss-blog.jp/2019-05-19
今回、タイヤ交換の機にバルブも新品に交換しちゃいましょう。
16:23 年月日を
バルブを交換したら、交換した年月日を更新。
古い方は、適当に横線を引いて消しておく。
タイヤを着けたら見えないから。(笑)
16:31 組み付ける
フロントに新しいタイヤを組み付けました。
メディアの前情報(PIRELLIの公式発表ではありませんが)だと、ケーシングが硬くなったって言うことでしたが、組み付けている分には感じられませんでしたね。
16:32 気持ち良く
タイヤを組み付けたら、エアーを入れてビートを上げます。
自宅の非力なコンプレッサーと違って、気持ち良く「パンッ、パンッ!」てビートが上がります。
16:42 バランスを取る
エアーを入れたら、バランス取り。
なんか、デジカメの角度が変!
バランスを取ったら、フロントの作業は終わり。
16:50 続いて
続いて、リヤタイヤ。
まずはビートブレーカーを使って、古いタイヤのビートを落とします。
16:51 いまだに
タイヤ外し中。
せっかくなので(?)写真撮ってもらいました。
今どきバイク屋の軒先借りて、作業している人って、もはやシーラカンス レベルですよね。
実際、見かけることないし。(笑)
40年くらい前、大学が千葉だったので、その時に出入りするようになってからずっと。
色々と作業をさせてもらったり、手伝ってもらったり、教えてもらったりすることもあるので、いまだに神奈川からわざわざ千葉まで通っているんですよね。
16:55 古いタイヤは
古いタイヤ、外しました。
古いタイヤは、処分費を払って引き取ってもらいます。
16:56 リヤのバルブも
リアホイールもバルブを変えちゃいます。
エアーバルブの交換は、内側からしかできませんから、タイヤ交換のタイミングで。
16:56 リヤホイールにも
こっちのホイールは記載が無かったですね。
でも、この2010年式のCBRを中古で買ったとき、2セットあったホイール4本全部、バルブは新品に交換しました。
なので、記載忘れでしょうね。たぶん。
17:04 回転方向を
バルブも交換したので、新しいタイヤを取り付けていきます。
クルマ(四輪車)のタイヤはまず回転方向はありませんが、バイクのタイヤには回転方向があるので、回転方向を確認して。
暗くなってきたので見難くなったけど、カメラもピントが合いにくくなってきました。
リヤはV3と比べるとV4はケーシングが若干硬くなりましたね。
でも、ストリート用の硬いタイヤに比べれば全然柔らかいです。
ホイールにタイヤを組み付けるのに、苦労することはありませんでした。
17:11 ビートを上げる
組み付けが出来たら、同じ様にエアーを入れてビートを上げます。
ビートを上げる時、勢いよくビートが上がるので、タイヤとリムの間に指とかを挟まないように気を付けてね。
自分はやったことありませんが、挟んだら痛いだろうね。
17:14 バランスを
ビートが上がったら、バランスを取ります。
これで、前後タイヤのタイヤの入れ替えが終わりました。
17:22 積んで帰る
今日はバイクは持ってきてないので、ハイエースのリヤにタイヤを積んで帰ります。
17:23 交換終了
タイヤの入れ替え作業終わりました。
辺りはすっかり薄暗くなりました。
日が短くなりましたね。
交換したタイヤはバイクに着けないの。と言われそうですが、着けません。
今履いているタイヤを先に使って溝が無くなったら、エビスサーキットで今日入れ替えたタイヤを使う予定です。
で、本日はこれまで。
(おわり)