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CBR600RRのタイヤをブランニュー。(DIABLO SUPERCORSA V4)【2023年10月14日(土)】 [バイク]

 タイヤの交換・入れ替え記事が続きます。
 今回はCBR600RR。


 9月30日に筑波サーキットに練習走行に行って、CBRのタイヤが終わりに近づいてきました。


 スリップサインがもう少しで露出しちゃいそうです。



9月30日のタイヤは

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 このPIRELLI DIABLO SUPERCCORSA V3は溝が無くなっても、しばらくは走れますけどね。(個人的な感想です)

 来週はエビスサーキットで恒例の走行会がありますので、新しいタイヤを準備します。



16:00 K2Y

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 履き替えるタイヤは、先週末に行きつけのバイク屋さんのコシカワモータースK2Yに注文しておきました。

 weekdayに 「入荷したよ~。」って連絡がありました。


 土曜日の午後、K2Yのある千葉八千代までやってきました。



16:06 SUPERCORSA V4

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 頼んでおいたタイヤは、PIRELLI DIABLO SUPERCORSA

 サーキット専用ではありませんが、ほぼサーキット専用に造られたタイヤです。

 このタイヤですが、これまではV3(version3)でしたが、今回はこの夏から新発売の V4(version4)でございます。



16:06 てきとう(笑)

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 ブランニューです。


 フロントタイヤに貼られているタグがクシャクシャなのは、日本だったら考えられない適当さだね。(笑)



16:19 交換作業も

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 今日はタイヤの交換作業もK2Yでやっちゃいます。

 ハイエースに交換するホイールを積んできました。

 まずはフロント側から。

 古いタイヤは既に取り外し済。



16:19 バルブは

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 ホイールの内側を見ると、バルブのところに”20190519”と記載。

 バルブは2019年の5月に新品交換してます。

 この時もちょうどDIABLO SUPERCORSAがV2からV3に変わったタイミングでしたね。
 その時の記事は下記。 ↓
 https://torikama.blog.ss-blog.jp/2019-05-19


 今回、タイヤ交換の機にバルブも新品に交換しちゃいましょう。



16:23 年月日を

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 バルブを交換したら、交換した年月日を更新。

 古い方は、適当に横線を引いて消しておく。
 タイヤを着けたら見えないから。(笑)



16:31 組み付ける

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 フロントに新しいタイヤを組み付けました。

 メディアの前情報(PIRELLIの公式発表ではありませんが)だと、ケーシングが硬くなったって言うことでしたが、組み付けている分には感じられませんでしたね。



16:32 気持ち良く

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 タイヤを組み付けたら、エアーを入れてビートを上げます。

 自宅の非力なコンプレッサーと違って、気持ち良く「パンッ、パンッ!」てビートが上がります。



16:42 バランスを取る

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 エアーを入れたら、バランス取り。

 なんか、デジカメの角度が変!

 バランスを取ったら、フロントの作業は終わり。



16:50 続いて

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 続いて、リヤタイヤ。

 まずはビートブレーカーを使って、古いタイヤのビートを落とします。



16:51 いまだに

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 タイヤ外し中。

 せっかくなので(?)写真撮ってもらいました。

 今どきバイク屋の軒先借りて、作業している人って、もはやシーラカンス レベルですよね。
 実際、見かけることないし。(笑)

 40年くらい前、大学が千葉だったので、その時に出入りするようになってからずっと。
 色々と作業をさせてもらったり、手伝ってもらったり、教えてもらったりすることもあるので、いまだに神奈川からわざわざ千葉まで通っているんですよね。



16:55 古いタイヤは

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 古いタイヤ、外しました。

 古いタイヤは、処分費を払って引き取ってもらいます。



16:56 リヤのバルブも

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 リアホイールもバルブを変えちゃいます。


 エアーバルブの交換は、内側からしかできませんから、タイヤ交換のタイミングで。



16:56 リヤホイールにも

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 こっちのホイールは記載が無かったですね。

 でも、この2010年式のCBRを中古で買ったとき、2セットあったホイール4本全部、バルブは新品に交換しました。


 なので、記載忘れでしょうね。たぶん。



17:04 回転方向を

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 バルブも交換したので、新しいタイヤを取り付けていきます。

 クルマ(四輪車)のタイヤはまず回転方向はありませんが、バイクのタイヤには回転方向があるので、回転方向を確認して。

 暗くなってきたので見難くなったけど、カメラもピントが合いにくくなってきました。

 リヤはV3と比べるとV4はケーシングが若干硬くなりましたね。
 でも、ストリート用の硬いタイヤに比べれば全然柔らかいです。
 ホイールにタイヤを組み付けるのに、苦労することはありませんでした。



17:11 ビートを上げる

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 組み付けが出来たら、同じ様にエアーを入れてビートを上げます。

 ビートを上げる時、勢いよくビートが上がるので、タイヤとリムの間に指とかを挟まないように気を付けてね。
 自分はやったことありませんが、挟んだら痛いだろうね。



17:14 バランスを

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 ビートが上がったら、バランスを取ります。

 これで、前後タイヤのタイヤの入れ替えが終わりました。



17:22 積んで帰る

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 今日はバイクは持ってきてないので、ハイエースのリヤにタイヤを積んで帰ります。



17:23 交換終了

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 タイヤの入れ替え作業終わりました。

 辺りはすっかり薄暗くなりました。
 日が短くなりましたね。

 交換したタイヤはバイクに着けないの。と言われそうですが、着けません。

 今履いているタイヤを先に使って溝が無くなったら、エビスサーキットで今日入れ替えたタイヤを使う予定です。


 で、本日はこれまで。


(おわり)




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