GROMのプラグ交換【2022年4月24日(日)】 [バイク]
ちょっと前の話、3月の21日にコーヒーをこぼしてしまいノートパソコンをお釈迦にしてしまいました。
仕様がないのでパソコンは買い替え。 次の週末、自宅に戻った時には届いてました。
この記事を書いているのは5月15日の日曜なんですが、ようやくパソコンにアプリを入れたり、データを移したりして、使えるようになりました。
新しいパソコン、新しいだけあって速いです。
OSはwin10からwin11になって、慣れてないこともありますが、ちょっと使いづらいです。
まあ、そのうち慣れるでしょう。
それでは、ぼちぼち本題に行きます。
4月24日(日) 14:47 今週末は雨
この週末は、潔く雨。
富山出張から久しぶりに自宅に戻ったので、バイクで出かけたいところですが、ダメよね。
天気以前に、3週間家を開けていたので、自宅の用事が詰まってます。
逆に雨が降ったので、バイクで出かける事にあきらめが付きます。
午前中は、自宅の食材を買いにスーパーに。
お昼を食べて、至福のひととき”昼寝”。
昼寝から起きて、GROMをちょこっとイジることにします。
14:48 お題は
お題は、プラグの交換。
ここまで 3,000km超走ったので、交換しておきます。
2サイクルじゃないので、頻繁に交換する必要はありませんけどね。
趣味です。(笑)
でも、GROM 125ccの小排気量なので、乗るときはいつもエンジン全開に近くて、酷使してるんでね。
GROM 汚れてますね。
洗車したいんですが、雨降ってますから。
若いときは、雨の中でも汚れを落としたくて洗車してましたが・・・・、今はしない。
雨の中洗車なんかしていたら近所の人から、「頭 おかしくなっちゃんじゃないかしら。」 なんて思われちゃいますから。(爆)
14:53 新品
交換する新品プラグ。
金曜日に車検が終わったGSX-Rを引取りに行った時に買ってきました。
14:54 キャップを外して
プラグキャップを外して、プラグを外すなり。
GROMはカウルも無いし、プラグむき出し。
+プラグは1本しかないので楽ちんです。
14:56 焼けを
外しました。
今まで着いていたプラグを確認。
こうしてデジカメで写真にしないと、老眼で細かいところ見えないので・・・・・。 (-_-;)
焼けはこんなもん。
焼けを見ても、プラグの番数を変えるとか。 「どうする」ってことは無いんですけどね。
14:56 プラグを
新旧プラグを確認。
ありゃ。 プラグの品番が微妙に違う。(笑)
最初に付いていたプラグが ”CPR6EA-9”、買ってきちゃったプラグが”CPR6EA-9S”。
”S”が付いているのよねぇ~。 (°°;)
NGKのホームページの”スパークプラグ適応品番検索”で見てみると、
GROMの純正は ”CPR6EA 9”で最初に付いていたやつが正解。
”CPR6EA 9S”は、スパーカブの110ccに多く使われているタイプですね。
「んっ。どうする。」
プラグの長さを測っても、長さが変わらないので、「着けちゃえ!」
(完全に自己責任です) (~_~;)
14:58 着けちゃう
”S”は何が違うんでしょうねぇ?。
型番が違うんだから、なんか違うんでしょうね。
着けちゃいました。 ( ̄。 ̄;)
GROMもカブベースのエンジンですからね。 と言い聞かせて。
最後にサービスマニュアルに書いてある締付トルクで締め付けます。
14:59 記事を書いているより
10分で作業終了。
ブログの記事を書いているより、早い。(笑)
走行距離は 3,033km から走ります。
(おわり)