白河関ツーリング【2016年9月25日(日)】 [バイク]
仕事が忙しくて、更新が滞りがちです。とまずは言い訳
今日は、3ヶ月ぶりにK2Y主催のツーリングに行きます。
6:05 ツーリングの朝は
昨晩まで降っていた雨も上がり、路面は濡れているものの、天気予報では今日は雨は降らない予想です。
今日のツーリングの目的地は”大阪屋”です。(?)
大阪屋は福島県の郡山市にある”会津めん”のお店(ラーメン屋)です。
以前、否、昔は県外ツーリングと言うと、よく訪れていましたが、ホームページの履歴を調べたら、最後に訪れたのが2006年の10月でした。(汗)
なんと、10年もご無沙汰してたんですね。 我ながら驚きです。
集合は、常磐自動車道の友部サービスエリアに8時です。
友部のSAまでは、自宅からおおよそ160kmの道のりです。
大半が高速なので、2時間もかからずに着くでしょう。
と言うことで、逆算して6時に自宅を出発することにします。
(って、すでに5分遅れてますが・・・。)
6:07 フロントタイヤを交換
で、まだ出発してないよ! (笑)今までフロントに履いていたMICHELIN のcup EVO が寂しくなったので、サーキットでCBRが履いていたMetzeler のユーズドに昨夕交換しました。
MICHELIN のcup EVO フロントのライフはここまで、
47,096 - 39,011 = 8,085 km
まだ、3分くらい山が残っているので、キープしておきます。
ケチだから。(笑)
6:27 幸浦(さちうら)インター
自宅のある横須賀を出発して、国道16号線を北上。
今日は横浜横須賀道路は使いません。
早朝で、16号も混んでないし、バイクなので、そんなに時間は変わりません。
それに、ケチだから。(笑)
国道16号から国道357号線に入り北上を続け、幸浦のインターから首都高速湾岸線に上がります。
6:35 横浜ベイブリッジで定点観察
首都高湾岸線を北上し、いつものベイブリッジで、北の空の定点観察。
「雲が多いですね。」
雨は降らないって予報では言っていたけど、一応カッパは持ってきてます。
7:08 9号深川線経由で
首都高湾岸線から都内に入り、辰巳JCTから9号深川線へ。
普段だったら葛西JCTから首都高中央環状線経由で向かうことが多いんですが、距離的には9号深川線の方が近いんです。
でも、たいがい箱崎JCTが混んでいるので、ちょっと遠回りでも中央環状線の方が早いです。
けど、今日は朝早かったし、渋滞知らずのバイクなので、距離の近い9号深川線を使いました。
その後、6号向島線~6号三郷線経由で、常磐道の三郷本線料金所までやってきました。
7:16 守谷サービスエリア
三郷から常磐道に入り、北東に進み、利根川を越えて守谷のサービスエリアまでやってきました。守谷のサービスエリアまで来れば、友部のサービスエリアはもう目と鼻の先(?)
時間調整がてらちょっと停まって、朝食を食べることにします。
実は、自宅を出発して、横須賀の追浜にある”吉牛”で朝食を食べようと思たんだけど、開いてなかった。(汗)
吉野家って、全店24時間営業かと思ったら、違うんだね。
ちなみに追浜の吉野家は朝8時からの営業でした。と備忘録として書いておく。
(でも8時営業開始はダメだろう。 朝食の時間を過ぎてるよね。)
7:27 朝食
で、朝食をば。守谷の下りSAで朝食が食べられるお店は、そば屋とラーメン屋、それにパン屋しかやってないんだね。
ご飯ものは無し。
昼がタンメンの予定なんで、朝もラーメンって言うのは避けたいので、そば。
温かいのを食べたいと思って、メニューを見てパッと目に飛び込んできた”海老の天ばらそば”を注文したら、1,000円だった。(汗)
海老のかき揚げなんで、そんなにすると思わず、値段を確認しないで頼んじゃいました。(汗)
朝から、贅沢な食事になっちまったぜ。( ̄。 ̄;)
8:01 友部のサービスエリア
友部のSAでそばを食べつつ、スマホのgoogle map で友部までの距離を確認したら、60km!
せいぜいサービスエリア1個分の45kmがいいところと、勝手に思い込んでいました。
所要時間を見ると、ちょっと流れが悪いみたいで、50分!
「まずい、ノンビリそばなんて食べてる場合じゃなかった。!」
急いで、味わう余裕も無く1,000円のそばを掻き込み、急いで守谷のサービスエリアを出発。
1分遅れで、他のメンバーが待つ友部のSAに到着。
『みなさん、おそろいの様で・・・・。』 (ーー;)
8:23 暇つぶしに
自分が最後かと思ったら、まだ来てないメンバーが一人いました。
連絡があり、ちょっと遅れそう。
20分待っても来ないので、待っている間、時間があれば、ジュースジャンケン。(笑)
手に年齢は隠せません。(笑)
8:23 負け残り
負け残ったのが、コシドラちゃんと、CB1000さん。(すみません。名前がわかりませんでした。)
8:24 無敗伝説
CB1000さんは、これまで無敗。だったのは、過去の話。
負けちゃいましたねぇ。(笑) 初負け。
「ご馳走になります!」
8:40 ようやく
40分待って、ようやく最後のメンバーがご到着。これだったら、守谷のSAでゆっくり1,000円のそばを味わってから来ればよかった。(笑)
それでは、出発しましょう。
8:50 友部ジャンクション
友部のSAを出発し、ちょっとだけ常磐道を北上し、友部JCTから北関東自動車道に入り宇都宮方面を目指します。
8:50 ついでですが
デジカメを取りだしたついでに、岩井さんを撮ってみる。
8:50 気付いてない
コシドラちゃんも撮ってみる。
後で聞いたけど、撮ったことに気付いていなかった。(笑)
8:56 友部インターチェンジ
友部JCTから北関東道に入り西走すること1区間、友部のインターまでやってきました。ここで、一般道に下ります。
9:07 ガソリンを給油
友部ICからは、国道355号線に入り北西に走り、笠間の駅前を通過して国道50号線との交差点にあるガソリンスタンドまでやってきました。ここからしばらくは通り道にガソリンスタンドが無いので、ここで今日1回目のガソリンを給油します。
10:00 笠間から
ガソリンを給油した後、広域農道 通称ビーフラインに入り、茨城県道112号阿波山徳蔵線(あわやま とくら せん)と入り混ぜて北東に進みます。その間に那珂川、久慈川を渡り、県道29号常陸太田那須烏山線(ひたちおおた なすからすやま せん)に突き当たったら右折して、県道29号線に入り1km弱東進したら、松平の交差点で左折して県道33号線へ。
ここで、後続と離れたので、ちょっと待ちます。
10:17 県道33号常陸太田大子線(ひたちおおた だいご せん)は改良
県道33号線に入り北上。竜神大吊橋を越えて、また、後ろと離れちゃいましたので、待ちます。
ここで、コシドラちゃんが写真を撮ってくれたので、せっかくなので載せておきます。
で、服装チェック。(笑)
今回のツーリングから、夏用のメッシュジャンパーとメッシュパンツはやめて、3シーズンのジャンパーと春秋用のパンツに衣替えしてみました。
朝、出発した時はちょうど良かったけど、日中はまだ暑いです。(^_^;)
そしてここまでのルートの県道33号線は、国道461号線と合流する付近が、一部狭隘(きょうあい)で大型車の離合が出来ない区間があって、紅葉の季節などは片側交互通行をしていました。
ところが今回走ってみたら、道路が改良されバイパスになっていました。
改良された区間はカーブも少なく、快適なハイスピードコースになっていました。
10:26 秋の交通安全週間
県道33号線から国道461線に替わり北上を続け、そのまま国道461号線を小生瀬(こなませ)十字路を左折し、西走して袋田の滝の前を通過し、そのまま直進すると国道118号線に突き当たりました。交差点にはお巡りさん。
そうでした。 今週末は”秋の交通安全週間”の真っ最中。
安全運転で行きましょう。
この後、この交差点を右折して国道118号線に入り、久慈川に沿って少し北上。
”道の駅奥久慈だいご”のある交差点を左折して、ふたたび国道461号線に入り大子駅(だいごえき)方面に進みます。
10:38 常陸大子駅(ひたち だいご えき)前でジュージャン
国道461号線に入り、ちょこっと西走、大子駅前にやってきました。
ここでちょっと休憩。
否、ジュージャンするよ。
日中になると、暑かった。
休憩中はライディングウェアーを脱いじゃいます。
で、自分はさっさと一抜け。 今日はジャンケン強いのだ。(笑)
で、CBR1000さんはアイスエイジさんと、負け残ってしまったようだ。
コシドラちゃんもまた負け残ってるね。
10:38 今度はアイスエイジさん
負けたのは、アイスエイジさん。「ご馳走になります!」(*^O^*)
ここまで来て既に時間は10時半を回っています。
この先、大阪屋のある郡山までちょっとお昼に到着するのは無理っぽい。
と言うことで、行き先を変更。 と言うか、途中で断念、目的地を変更することにしました。
「大阪屋のタンメン。 食べたかったのにぃ。」 (-_-;)
11:40 白河関の森公園
大子駅前でジュージャンをした後、国道461号線を西走。
その後、県道205号須賀川大子線(すかがわ だいご せん)に入り北西に進み、次に県道13号大子黒羽線(だいご くろばね せん)に入り西走を続け、そのまま進んでふたたび国道461号線に入り西走を続けます。
国道461号線を西走し栃木県に入り、黒羽の市街地でT字路に突き当たると右折して栃木県道27号那須黒羽茂木線(なす くろばね もてぎ せん)に入り北上します。
続いて、県道27号線から栃木県道・福島県道60号黒磯棚倉線に入り東進すると、県道は福島県に入ります。
県道60号線からは、福島県道76号伊王野白河線(いおうの しらかわ せん)に入り、北東に進み、”白河関の森公園”に到着しました。
(そんなに、ゴチャゴチャ書かれてもわかりませんよね。(ーー;)
大子からのルートは、大ざっぱに来ましたが、いずれも交通量が少なく、ライディングを楽しむことができる路線です。
11:41 お昼は
今日のお昼は、ここ白河関の森公園にある”そば処 関守亭”になりました。お店が混む、お昼前に到着です。
自宅~友部SA~大子~白河関の森公園まで:302.6km
(つづく)