SSブログ

筑波サーキット練習走行(87発目:2本目) [バイク]



 2023年最後にアップする記事になりました。

 内容は筑波サーキットの練習走行87発目2本目、11月19日(日)、1か月半前の出来事なん
ですけどね。


 記事の内容は、バイク ブログらしいと言えば、バイク ブログらしいネタですけどね。 (^_^;)



9:51 走行2本目は

IMG_6917.jpg


 今日は久しぶりに日曜日の走行です。

 2本目の走行は1030分からになります。



10:25 イニシャルを

IMG_6918.jpg


 先週ブランニューのタイヤV4を履いて走って、今日改めて2019年から今まで使ってきたV3で走ってみました。

 1本目の走行を終えて感じたのは、V4に比べるとコーナーの入り口でフロントタイヤが少し外に出ていく感じかな。って思いました。
 もう少しコーナーの前半でイン側に入って行ってくれたら・・・。

 試しにフロントの突き出しを3mmくらい増やしてみようかと思いましたが、突き出しを変更するにはフロントタイヤを外さないと出来ません。
 次の走行までに時間の余裕がそれほどなさそう。
 バタバタとやっつけ仕事をするのは、事故の元なので止めておきます。

 代りにフロントのイニシャルを3mmほど緩めてみました。
 実際は、突き出しを増やすのと効果は違うんですけどね。
 まあ、やってみて方向性がわかればいいかなと。



10:25 5分前

IMG_6919.jpg


 2本目の走行の5分前になりました。

 革つなぎは着っぱなしなので、乗り手自身は後はヘルメット被って、グローブをはめるだけ。

 バイクのエンジンをかけて、暖気をします。



10:3010:40 B3クラス

20231119_lap_time-2.jpg


 1030分になって今日2本目の走行が始まりました。

 フロントのイニシャルを3mmほど緩めているので、最初は様子見で。
 違和感はないですね。

 実際にはペースを上げていって、ちゃんとブレーキングしてからコーナーに入っていかないと、変化はわからないかな。

 実際、ペースを上げていくと、すんなりとコーナーに入っていける感じですね。
 いい感じです。
 他のところで、ネガは無さそう。

 B枠の走行も、相変わらずフルの35台で走行開始ですが、B3枠も後半になると疲れてピットに入っちゃうライダーも多いので、コースが空いてきて走りやすくなります。
 この走行は前半コンスタントに7秒台。

 10周を過ぎてからは6秒台に入っての走行で、13周目に今日のベスト 6秒0。
 残念ながら5秒台に入りませんでした。

 その後は、疲れちゃったりして、タイムを落として周回。

 17周目にチェーカーが出て、この回の走行は終了です。

 個人的には、かなりマージンを取っての走行ですが、平均であと2秒くらいタイムが速ければ言うことないんですけどね。

 昨日開催された筑波ツーリストトロフィで自分が乗っているCBR600RRが走行するクラスのNMクラスのリザルトを見てみると、トップが1分1秒8。
 2番手~11番手が1分2秒~4秒台くらい。
 12番手~20番手が1分5秒~6秒台くらいで走行しているので、個人的には10番手くらいでグルグル走れるペースだったらいいな。と思いますね。
 


20231119_lap_chart-1.jpg


 話は戻って、上のグラフを見てみると、1本目の走行、2本目の走行とも右肩下がりのいつもながらの様子を見ながら徐々にペースを上げていく走行パターン。
 時々、フラッグが出たり、前に引っかかったりしてタイムを落としている感じです。



20231119_lap_chart-2.jpg


 2つめのグラフは、茶色が今日2本目の走行で、黄緑色が先週V4のタイヤを履いた時のタイム。

 先週は早めの4周目にベストを出していて、その走行自体色々と試しているので、タイムがバラついちゃってますけど、やっぱり自分的にはV4の方がタイムは出しやすそうです。
 でも、終わってみれば、ベストは0.1秒も変わってなかったりするわけで・・・・・。 (-_-;)


 今シーズンはほぼ終わっちゃったので、何も出来ませんが、来シーズンはV4でタイムが上向きになる様な走りが出来たら良いです。
 今シーズンは走る回数が多かったので、色々と課題も出てきますね。



11:04 走行終了

IMG_6920.jpg


 2本目の走行が終わってハイエースの所に戻ってきました。

 まずは、タイヤが冷える前に走行直後のタイヤのエアー圧の確認をします。


 今日の気温は先週とほぼ変わらない感じかな。
 走っていて手がかじかむ程じゃなくて、走りやすかったです。

 後、寒くなってエンジンは良く回りますね。



11:05 走行後の

IMG_6922.jpg


 リヤタイヤ。

 相変わらず、平和な摩耗の仕方です。

 ちょっと暗くてわかりにくく写っちゃいましたけど、右側の溝の所にあるスリップマークが出ちゃいましたね。

 もうちょっと走れそうなので、予約してある12月の今年最後の走行で使って終わりにしよう。かな。



11:05 フロント側は

IMG_6923.jpg


 平和な摩耗。

 イニシャルと変えたことによる摩耗の変化はほとんど無いかな。

 まあ、自分の走り方だと、フロントタイヤが危なそうな摩耗をしていないので、まあよろしいかと。
 今後、ペースが上がってくるとしたら、どうなるか。だけですね。


 それでは、撤収の片付けします。



11:37 積込み終わり

IMG_6924.jpg


 積込み、終わりました。

 それでは。



11:38 今日は天気が

IMG_6925.jpg


 お一人様走行用の腕章を返却しにコントロールタワー下に行きます。

 途中、いつもの場所で定点観察。

 今日は天気が良かったです。 日なただとポカポカです。



11:38 返したよ

IMG_6926.jpg


 証拠写真。()

 この写真を撮っておいて、返却忘れする人は居ないだろう。



11:39 コンディションは

IMG_6927.jpg


 腕章を返却したら今日のコンディションをコースインゲート脇のコンディションボードで確認。

 今日のコンディションは・・・・。

 1本目の9時15分からの走行の時は
 9:00 気温 14.3℃ 路面温度 11.1
 9:30 気温 15.6℃ 路面温度 14.2

 2本目の1030分からの走行の時は
 10:30 気温 17.7℃ 路面温度 20.5
 11:00 気温 18.2℃ 路面温度 21.6

 先週のコンディションとほぼ一緒。

 寒さ的には、今週の方がちょっとだけ暖かいぐらい。

 走るには良いコンディションでした。



11:42 おニューだ!(笑)

IMG_6928.jpg


 「それでは、帰りまーす。」

 「えっ! モツ煮は? モツ煮定食は食べないの?」と質問が飛んできそうです。
 けど、今日は食べない。()

 先週食べたからね。


 いつものように、1コーナー下のトンネルを通って、帰ります。

 「おっ! ”SEE YOU AGAIN”の看板がきれいになってる。」
 おニューになったね。


 それでは、「お疲れ様でした。」



11:51 今日は

IMG_6929.jpg


 でだ。 今日のお昼は、略称 ラーショと呼ばれている”うまいラーメンショップ”。
 やってきたのは、ホームジョイ本田石下店の道路挟んで反対側にある石下鴻野山店(いしげ こうのやま てん)。

 たまに食べに寄ります。 たまに。

 特売日の金曜日だとラーメンだけ450円で提供しています。

 さっそく入店。

 ちょっと混んでるけど、ギリギリ待ちなしで座ることが出来ました。



12:08 注文は

IMG_6930.jpg


 提供はちょっと待って、注文した定番の”ネギラーメン”(中盛り)が運ばれてきました。

 うまいラーメンショップって、チェーン店じゃなくて、主としてフランチャイズ展開をしている店舗です。
 本部からあまり細かい事は言われないみたいで、店舗によって味のバラツキが大きいのがラーメンショップの特徴。(笑)
 いつも行っているラーメンショップと同じ味を期待すると裏切られることが多々あります。


 余計なことを書いていると、麺が伸びるので、それでは

 「いただきます」



12:08 食べる

IMG_6931.jpg


 箸上げ。

 ラーメンショップは基本中細麺。
 スープがよく絡みます。

 味は凄く美味しい訳じゃないけど、十分美味しい。

 個人的な見解だけど、ラーメンってそんなに洗練されていなくていいかな。
 多少雑味があった方が、インパクトがあって好きなんですね。
 最近は、良質のコンソメスープを思わせる洗練されたラーメンがありますが、あれだとなんか物足りないんですね。 個人の味覚なんで。 そんなもんです。

 ところで、この中盛り、普通盛りと大盛りの間なんですが、かなりボリュームがありますね。
 以前からこんなに多かったかな。

 当然残さず間食。 でおなか一杯。 (_;)



12:50 谷和原 ICから直帰

IMG_6933.jpg


 お昼を食べて、谷和原 ICまで戻ってきました。

 今日は、取手の湯楽の里にもK2Yにも寄らずに帰ります。

 今日は日曜日で、明日は月曜日で仕事なので、自宅に直帰します。



14:55 自宅に帰着

IMG_6936.jpg


 谷和原 ICから2時間、自宅に帰着しました。

 夕方の渋滞が始まる前だったら、これくらいの時間で帰ってこられるんですね。

 夕方になっちゃうと、常磐道の三郷~小菅JCTは結構な渋滞になっちゃいます。 あれが嫌なんですよねぇ~。



14:55 走行距離は

IMG_6934.jpg


 本日の走行距離は・・・。

 81,354 81,095 259km でした。

 お疲れでした。



 今年は、比較的多くサーキットに走りに行けましたね。



 追)12月も練習走行の予約を入れてありますよ。 ( ̄▽ ̄;)

 今年一年、つたない記事にお付き合いいただきありがとうございました。 <(_ _)>
(おわり)

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。