GSX-Rのオイルとフィルターを交換【2023年7月15日(土)】 [バイク]
約1か月にわたってお送りした沖縄訪問のブログも終わりました。
本来のバイク ブログに戻ります。 (^_^;
沖縄訪問直前に行ったK2Y主催の栃木県内ツーリングでGSX-Rの走行距離が 40,000kmを超えました。
これまでオイル交換のサイクルは 3,000kmの倍数で行ってきましたが、今回から 4,000kmの倍数(いわゆる4,000km毎)に変えました。
(サービスマニュアルでは、6,000km毎もしくは1年毎となっています)
これまでオイル交換のサイクルは 3,000kmの倍数で行ってきましたが、今回から 4,000kmの倍数(いわゆる4,000km毎)に変えました。
(サービスマニュアルでは、6,000km毎もしくは1年毎となっています)
15:18 4,000kmサイクルに
今日は、走行距離 40,000kmを超えたので、オイル交換します。
土曜日の午後、日差しが少し傾いて、作業エリアが日陰になったところで、ガレージからバイクを引張り出して作業を始めます。
15:18 走行距離より
ガレージからGSX-Rを引張出したら、まずはエンジンオイルを温めるために暖気します。
これまでの走行距離は 40,104km。
前回オイル交換をしたのは、36,056 km だったので
走行距離は 40,104 - 36,056 = 4,048 km
前回のオイル交換は4月8日だったので、約3ヶ月。
今年は、離職したこともあり例年になくハイペースで走ってます。
15:19 オイルフィルターも
今回はオイルフィルターも交換します。
フィルターは全然交換してませんでしたね。( ̄。 ̄;)
履歴を確認したら、2018年の10月に12,674kmの時に交換してから、交換してませんでした。 ダメだね。 (-_-;)
15:27 暖気をして
暖気してオイルが温まったところで、ドレンボルトを緩めてオイルを抜きます。
15:28 オイル受けは
オイル受けは、以前単身赴任(?)をしていたときに使っていた洗い桶。
(笑)
前回もこれを使って、GSX-Rのオイルは全部入るのを確認済。
坂道ですが、大丈夫。(笑)
15:35 カウルをはずす
オイルを抜いて間にサイド カウルを外しておきます。
オイル交換だけであれば、カウルを外す必要はありませんが、フィルター交換時はカウルを外す必要あり。
ただし、右側のサイド カウルだけね。
右側のカウルだけだったら、レース様車両ほど単純ではありませんが、それほど面倒臭くはありません。
15:35 オイルフィルター
エグゾースト パイプの裏にオイルフィルター。
普段、手の届かないところなので、微妙に汚れてます。
15:40 フィルターレンチ
AP(アストロ プロダクツ)製のフィルターレンチ。
68/14 って刻印してあって、直径が68mm、14角のもの。
ちなみに2面幅は67mm。
バイク用のフィルターレンチのサイズは大体3種類。
GSX-R用は、二面幅67mm。
もう一台のCBR600RRはサイズが違うので、共用できない。 (T_T)
と言っても、ワンコインでお釣りがくる値段なのであまり気になりませんが、ただフィルターレンチを2つも3つも持っているのはねぇ~。 (バイク屋じゃないんだから)(爆)
(ワンコインに、ラチェットのハンドルは含みません。)
15:41 古いのを
ざっと汚れを拭き取ったら、古いオイルフィルターを外します。
ホントにざっとだね。 裏側の汚れが落ちてなかった。 (-_-;)
(ずぼらな性格がバレちゃうね。)
15:42 外す
外れました。
外すときに、エンジン内のオイルが出るので、下にオイルトレーを置くのを忘れずに。
自分ですか? 忘れませんよ。
ただ、廃油受けからあふれないか、ちょっとビビっただけです。(笑)
フィルターを外したら、特にオイルフィルターとの接触面をメインに周辺も掃除。
15:47 新しいの
新しいオイルフィルター。
周辺がOリングのオイルリングになっているので、装着前になじむように使うオイルを塗っておきます。
15:49 取付け
オイルを塗ったら、手締めでオイルフィルターを取付け。
15:51 指定のトルクで
オイルフィルターの締め付けは、オイルフィルターのOリングが触れてから何回転とかの締め付け管理の方法もあります。
マニュアルには指定のトルクでの締め付けも記載してあったので、トルクレンチを使って”指定の締付けトルク”で。
15:57 ドレンボルト
オイルフィルターの交換作業をしている間にオイルはほぼ抜けたでしょうから、ドレンボルトを取付けます。
ドレンボルトから古いワッシャーを外して、新しいワッシャーに。
(ひしゃげている方が、古い方のワッシャーね)(笑)
ワッシャーの在庫が寂しくなってきたので、今度K2Yに行ったときに注文しておこう。
ワッシャーの在庫が寂しくなってきたので、今度K2Yに行ったときに注文しておこう。
16:01 トルクレンチを使って
ワッシャーを新品に交換したら、ドレンボルトを取付けます。
最後はトルクレンチを使って規定トルクで締め付け。
16:22 オイルは
新しい、オイルを準備。
これまでと同じ MOTUL 300V の 10W-40 。
今回はオイルフィルターも交換したので、オイルだけの交換よりちょっと多め。
マニュアルを見ると 500ccくらい多いみたい。
と言うことで、使いかけと合わせて4本準備。
16:25 オイル充填
オイルを入れていきます。
お高いから零さないようにね。(笑)
16:29 レベルを確認
とりあえず、レベル確認の窓の半分くらいまで。
入れたら、2、3分エンジンを回して、オイルを行き渡らせます。
今回はオイルフィルターを交換しているので、いつもより多めに減ります。
16:51 オイルレベルを
エンジンを止めて5分くらい置いてからオイルのレベルをチェック。
ちよ~っと、入れすぎたかな。
オイルがしっかり暖まったら、もっと落ちてくるだろうからね。
まあ、大丈夫でしょう。(笑)
16:55 ワイヤリングを
オイルを入れ終わったら、フィラーキャップをキチッと締めて。
ついでなので、フィラーキャップとエンジンに穴を開けて、締め忘れ防止、緩み防止のワイヤリングしておきます。
ドレンボルトもやっておけばよかったけど、後で気が付いた。 ( ̄。 ̄;)
17:02 作業終了
オイル交換の作業終了です。
これで、次回は44,000kmぐらいで交換予定です。
(おわり)
フィルター分だけで500ccも多いんだ
でも 車だともっと大きいって事ですよね
by (。・_・。)2k (2023-09-08 22:42)
(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。
フィルターを交換するときは、オイルポンプからオイルフィルターまでの経路のオイルも出てくるので、意外に多いですよね。
でも、久しぶりのフィルター交換で無精をしてました。 (>_<)
by Rカマタ (2023-09-10 20:09)