SSブログ

GSX-Rのオイルとフィルターを交換【2023年7月15日(土)】 [バイク]


 約1か月にわたってお送りした沖縄訪問のブログも終わりました。

 本来のバイク ブログに戻ります。 (^_^;


 沖縄訪問直前に行ったK2Y主催の栃木県内ツーリングでGSX-Rの走行距離が 40,000kmを超えました。

 これまでオイル交換のサイクルは 3,000kmの倍数で行ってきましたが、今回から 4,000kmの倍数(いわゆる4,000km毎)に変えました。
 (サービスマニュアルでは、6,000km毎もしくは1年毎となっています)




15:18 4,000kmサイクルに

IMG_5350.jpg


 今日は、走行距離 40,000kmを超えたので、オイル交換します。

 土曜日の午後、日差しが少し傾いて、作業エリアが日陰になったところで、ガレージからバイクを引張り出して作業を始めます。



15:18 走行距離より

IMG_5352.jpg


 ガレージからGSX-Rを引張出したら、まずはエンジンオイルを温めるために暖気します。


 これまでの走行距離は 40,104km

 前回オイル交換をしたのは、36,056 km だったので

 走行距離は 40,104 36,056 4,048 km

 前回のオイル交換は4月8日だったので、約3ヶ月。
 今年は、離職したこともあり例年になくハイペースで走ってます。



15:19 オイルフィルターも

IMG_5355.jpg


 今回はオイルフィルターも交換します。

 フィルターは全然交換してませんでしたね。( ̄。 ̄;)

 履歴を確認したら、2018年の10月に12,674kmの時に交換してから、交換してませんでした。 ダメだね。 (-_-;)



15:27 暖気をして

IMG_5357.jpg


 暖気してオイルが温まったところで、ドレンボルトを緩めてオイルを抜きます。



15:28 オイル受けは

IMG_5358.jpg


 オイル受けは、以前単身赴任(?)をしていたときに使っていた洗い桶。
(笑)

 前回もこれを使って、GSX-Rのオイルは全部入るのを確認済。

 坂道ですが、大丈夫。(笑)



15:35 カウルをはずす

IMG_5360.jpg


 オイルを抜いて間にサイド カウルを外しておきます。

 オイル交換だけであれば、カウルを外す必要はありませんが、フィルター交換時はカウルを外す必要あり。

 ただし、右側のサイド カウルだけね。

 
 右側のカウルだけだったら、レース様車両ほど単純ではありませんが、それほど面倒臭くはありません。



15:35 オイルフィルター

IMG_5361.jpg


 エグゾースト パイプの裏にオイルフィルター。

 普段、手の届かないところなので、微妙に汚れてます。



15:40 フィルターレンチ

IMG_5363.jpg


 AP(アストロ プロダクツ)製のフィルターレンチ。

 68/14 って刻印してあって、直径が68mm14角のもの。
 ちなみに2面幅は67mm

 バイク用のフィルターレンチのサイズは大体3種類。

 GSX-R用は、二面幅67mm

 もう一台のCBR600RRはサイズが違うので、共用できない。 (T_T)

 と言っても、ワンコインでお釣りがくる値段なのであまり気になりませんが、ただフィルターレンチを2つも3つも持っているのはねぇ~。 (バイク屋じゃないんだから)(爆)

 (ワンコインに、ラチェットのハンドルは含みません。)



15:41 古いのを

IMG_5364.jpg


 ざっと汚れを拭き取ったら、古いオイルフィルターを外します。

 ホントにざっとだね。 裏側の汚れが落ちてなかった。 (-_-;)
 (ずぼらな性格がバレちゃうね。)



15:42 外す

IMG_5367.jpg


 外れました。

 外すときに、エンジン内のオイルが出るので、下にオイルトレーを置くのを忘れずに。
 自分ですか? 忘れませんよ。
 ただ、廃油受けからあふれないか、ちょっとビビっただけです。(笑)

 フィルターを外したら、特にオイルフィルターとの接触面をメインに周辺も掃除。



15:47 新しいの

IMG_5370.jpg


 新しいオイルフィルター。

 周辺がOリングのオイルリングになっているので、装着前になじむように使うオイルを塗っておきます。



15:49 取付け

IMG_5371.jpg


 オイルを塗ったら、手締めでオイルフィルターを取付け。



15:51 指定のトルクで

IMG_5373.jpg


 オイルフィルターの締め付けは、オイルフィルターのOリングが触れてから何回転とかの締め付け管理の方法もあります。

 マニュアルには指定のトルクでの締め付けも記載してあったので、トルクレンチを使って”指定の締付けトルク”で。



15:57 ドレンボルト

IMG_5375.jpg


 オイルフィルターの交換作業をしている間にオイルはほぼ抜けたでしょうから、ドレンボルトを取付けます。

 ドレンボルトから古いワッシャーを外して、新しいワッシャーに。

 (ひしゃげている方が、古い方のワッシャーね)(笑)


 ワッシャーの在庫が寂しくなってきたので、今度K2Yに行ったときに注文しておこう。



16:01 トルクレンチを使って

IMG_5376.jpg


 ワッシャーを新品に交換したら、ドレンボルトを取付けます。

 最後はトルクレンチを使って規定トルクで締め付け。



16:22 オイルは

IMG_5377.jpg


 新しい、オイルを準備。

 これまでと同じ MOTUL 300V 10W-40

 今回はオイルフィルターも交換したので、オイルだけの交換よりちょっと多め。
 マニュアルを見ると 500ccくらい多いみたい。

 と言うことで、使いかけと合わせて4本準備。



16:25 オイル充填

IMG_5378.jpg


 オイルを入れていきます。

 お高いから零さないようにね。(笑)



16:29 レベルを確認

IMG_5379.jpg


 とりあえず、レベル確認の窓の半分くらいまで。

 入れたら、2、3分エンジンを回して、オイルを行き渡らせます。

 今回はオイルフィルターを交換しているので、いつもより多めに減ります。



16:51 オイルレベルを

IMG_5380.jpg


 エンジンを止めて5分くらい置いてからオイルのレベルをチェック。

 ちよ~っと、入れすぎたかな。

 オイルがしっかり暖まったら、もっと落ちてくるだろうからね。
 まあ、大丈夫でしょう。(笑)



16:55 ワイヤリングを

IMG_5382.jpg


 オイルを入れ終わったら、フィラーキャップをキチッと締めて。
 
 ついでなので、フィラーキャップとエンジンに穴を開けて、締め忘れ防止、緩み防止のワイヤリングしておきます。

 ドレンボルトもやっておけばよかったけど、後で気が付いた。 ( ̄。 ̄;)




17:02 作業終了

IMG_5383.jpg


 オイル交換の作業終了です。

 これで、次回は44,000kmぐらいで交換予定です。


 
(おわり)

nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 2

(。・_・。)2k

フィルター分だけで500ccも多いんだ
でも 車だともっと大きいって事ですよね
by (。・_・。)2k (2023-09-08 22:42) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

フィルターを交換するときは、オイルポンプからオイルフィルターまでの経路のオイルも出てくるので、意外に多いですよね。

でも、久しぶりのフィルター交換で無精をしてました。 (>_<)
by Rカマタ (2023-09-10 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。