GSX-Rのオイル交換とかブレーキパッド交換とか【2023年4月8日(土)】 [バイク]
バイクブログに戻ってきました。(^_^;)
一発目は地味~なお題です。
14:59 交換・整備する
明日、ちょっとツーリングに行こうと考えてます。
ツーリングの前に、GSX-Rの整備をします。
土曜日の昼過ぎ、否、半歩夕方、ガレージからバイクを引張り出してオイル交換とブレーキパッドの交換作業とかをします。
土曜日の昼過ぎ、否、半歩夕方、ガレージからバイクを引張り出してオイル交換とブレーキパッドの交換作業とかをします。
14:59 走行距離より
自分で決めている GSX-Rのオイル交換サイクルは3,000km毎。
(サービスマニュアルでは、6,000km毎もしくは1年毎となっています)
3月19日にツーリングに行って、3,000km毎の 36,000kmを超えたので自分のオイル交換タイミングです。
土曜日の午後、毎度毎度の青空ガレージ。
ここまでの走行距離は 36,056km。
前回オイル交換をしたのは、33,117 km だったので
走行距離は 36,056 - 33,117 = 2,939 km
履歴を見ると前回のオイル交換が去年の6月26日だったので、去年は今までにないくらい、距離走ってませんね。
ここ数年は年間8,000kmくらいは走ってた様に記憶してますが・・・。
15:01 暖気をして
エンジンを暖気して、オイルが温まったところでドレンボルトを緩めて、オイルを抜きます。
15:02 オイル受けは
去年8月にアパートを引き払ったときまで使っていた洗い桶。(笑)
GSX-Rのオイル交換時の交換量は2.7リットルくらいだったと記憶していましたが、何も気にせず洗い桶の中にオイルを。
作業をしている自宅前の道が坂道だったこともあり、一瞬「あっ!あふれちゃうか。」と焦りましたが、大丈夫でした。 ( ̄。 ̄;)
15:07 オイルは
新しい、オイルを準備。
これまで MOTUL 300V の 10W-40 を入れてます。
けど、これも去年の話で、CBR600RRのオイル交換をしようとしたら、オイルが在庫切れ。 (*_*)
CBR600RRのオイルは5W-30を使ってます。
急遽、量販店にオイルを買いに行ったら、5W-30が在庫切れで5W-40しかありませんでした。
ので、そのときも5w-30に5w-40をブレンド。
そのときの5w-40が残っていたので、GSX-Rで使ってしまいます。
CBRもGSX-Rをオイルの粘度が一緒なら便利なのにね。
その辺はこだわりかな。(笑)
15:12 ドレンボルト
外したドレンボルト。
磁石付きですけど、相変わらず鉄粉が付きます。
仕様がないのかな。 こんなもんなのかな
この先もずーっと付着するんでしょうね。
まあ、これで磁石付きのドレンボルトが役に立ってる。って言えるんでしょうけど。
15:25 トルクレンチを使って
オイルがほぼ抜けたところで、ドレンボルトを取付け。
最後はトルクレンチを使って規定トルクで締め付け。
もちろんワッシャーは新品に交換しました。
15:27 オイル充填
オイルを入れていきます。
まずは、5w-40を入れきって在庫処分完了。
その後から10w-40を入れて行きます。
15:34 レベルを確認
とりあえず、レベル確認の窓の半分くらいまで。
入れたら、2、3分エンジンを回して、オイルを行き渡らせます。
15:45 オイルレベルを
エンジンを止めて5分くらい置いてからオイルのレベルをチェック。
こんなもんで、OKでしょう。
オイルを入れ終わったら、フィラーキャップをキチッと締めて、オイル交換作業は終わり。
次の作業をします。
15:54 クラッチケーブルに掃除
オイル交換が終わったら、クラッチケーブルを掃除しておきます。
YouTubeとか見ると色々な人が色々なやり方をしているけど、以下自分流。 この辺りは自己責任で。
ケーブルは注油する治具のインジェクタを使って。
最初にケーブルを掃除するのにパーツクリーナーを吹きます。
その後に、エアーを使ってパーツクリーナーを飛ばす様に。
その後に潤滑スプレー。
潤滑スプレーは クレ5-56とか、ホコリが付着するのでNGとか言っている人が多いですが、それは同意。
あと、自分が思っているのは、水分と混ざったときに乳化しないか。
クラッチレバーは兎も角、アクセルワイヤーに注油した潤滑剤が雨とかで乳化すると、最悪アクセルが戻らなくなっちゃいますから。
ので、ちょっと水混ぜて乳化しないかを確認した潤滑剤を使ってます。
16:06 お次はブレーキパッド
交換します。
ゴールデンウィークにロングツーリングに出掛ける計画をしていますが、このパッドの残量で保つかな。と思って。
16:06 メタリカの在庫
以前買ったメタリカ社製のパッドがほぼ新品で在庫してました。
ブレーキディスクを純正からbremboに換装したときに、ディスク版単体の効きを確認したかったので、純正のパッドに戻していました。
で、純正のパッドが上の写真にあるように、終盤を迎えているので。
そして、ロングツーリングにいきなりメーカ違いのパッドを使うのはどうかな。と思い、明日のツーリングで確認してみようと思い交換することにしました。(文章長っ! (ーー;)
16:10 メタリカに交換
パッド、交換したよ。
今まで使っていた純正のパッドは2セット目でした。
メタリカのパッドはどれ位保つかな。
ただ、メタリカのパッドはメッチャ高いです。
純正でも、十分に効くので、このパッドを使い終わったら、純正に戻すと思います。
16:20 規定トルクで
最後は、マニュアルに記載してある規定トルクで締め付けます。
明日のツーリングは、最初パッドの当たりが出てないから、ちょっと注意ですね。
16:36 作業終了
今日の作業はここまでです。
明日のツーリングでbremboのディスクとメタリカのパッドのセットでの効きを確認ですね。
(おわり)
1年近くもオイル交換しない事もあるんですね
by (。・_・。)2k (2023-05-17 23:31)
(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。
気が付けば、去年はホント距離走ってないですね。
コロナの影響よりも、毎週末雨が多くて、ツーリングに行くチャンスを逃がしていました。 (>_<)
by Rカマタ (2023-05-19 15:43)