SSブログ

GSX-Rのオイル交換とかブレーキパッド交換とか【2023年4月8日(土)】 [バイク]


 バイクブログに戻ってきました。(^_^;)


 一発目は地味~なお題です。


torikama-line.jpg


14:59 交換・整備する

IMG_3400.jpg


 明日、ちょっとツーリングに行こうと考えてます。


 ツーリングの前に、GSX-Rの整備をします。

 土曜日の昼過ぎ、否、半歩夕方、ガレージからバイクを引張り出してオイル交換とブレーキパッドの交換作業とかをします。



14:59 走行距離より

IMG_3402.jpg


 自分で決めている GSX-Rのオイル交換サイクルは3,000km毎。
 (サービスマニュアルでは、6,000km毎もしくは1年毎となっています)

 3月19日にツーリングに行って、3,000km毎の 36,000kmを超えたので自分のオイル交換タイミングです。
 
 土曜日の午後、毎度毎度の青空ガレージ。

 ここまでの走行距離は 36,056km
 前回オイル交換をしたのは、33,117 km だったので

 走行距離は 36,056 33,117 2,939 km

 履歴を見ると前回のオイル交換が去年の6月26日だったので、去年は今までにないくらい、距離走ってませんね。


 ここ数年は年間8,000kmくらいは走ってた様に記憶してますが・・・。



15:01 暖気をして

IMG_3403.jpg


 エンジンを暖気して、オイルが温まったところでドレンボルトを緩めて、オイルを抜きます。



15:02 オイル受けは

IMG_3404.jpg


 去年8月にアパートを引き払ったときまで使っていた洗い桶。(笑)

 GSX-Rのオイル交換時の交換量は2.7リットルくらいだったと記憶していましたが、何も気にせず洗い桶の中にオイルを。

 作業をしている自宅前の道が坂道だったこともあり、一瞬「あっ!あふれちゃうか。」と焦りましたが、大丈夫でした。 ( ̄。 ̄;)



15:07 オイルは

IMG_3406.jpg


 新しい、オイルを準備。

 これまで MOTUL 300V 10W-40 を入れてます。

 けど、これも去年の話で、CBR600RRのオイル交換をしようとしたら、オイルが在庫切れ。 (*_*)
 CBR600RRのオイルは5W-30を使ってます。
 急遽、量販店にオイルを買いに行ったら、5W-30が在庫切れで5W-40しかありませんでした。
 ので、そのときも5w-305w-40をブレンド。

 そのときの5w-40が残っていたので、GSX-Rで使ってしまいます。

 CBRGSX-Rをオイルの粘度が一緒なら便利なのにね。
 その辺はこだわりかな。(笑)



15:12 ドレンボルト

IMG_3408.jpg


 外したドレンボルト。

 磁石付きですけど、相変わらず鉄粉が付きます。

 仕様がないのかな。 こんなもんなのかな

 この先もずーっと付着するんでしょうね。

 まあ、これで磁石付きのドレンボルトが役に立ってる。って言えるんでしょうけど。



15:25 トルクレンチを使って

IMG_3410.jpg


 オイルがほぼ抜けたところで、ドレンボルトを取付け。

 最後はトルクレンチを使って規定トルクで締め付け。

 もちろんワッシャーは新品に交換しました。



15:27 オイル充填

IMG_3412.jpg


 オイルを入れていきます。

 まずは、5w-40を入れきって在庫処分完了。

 その後から10w-40を入れて行きます。



15:34 レベルを確認

IMG_3413.jpg


 とりあえず、レベル確認の窓の半分くらいまで。

 入れたら、2、3分エンジンを回して、オイルを行き渡らせます。



15:45 オイルレベルを

IMG_3414.jpg


 エンジンを止めて5分くらい置いてからオイルのレベルをチェック。

 こんなもんで、OKでしょう。


 オイルを入れ終わったら、フィラーキャップをキチッと締めて、オイル交換作業は終わり。


 次の作業をします。



15:54 クラッチケーブルに掃除

IMG_3416.jpg


 オイル交換が終わったら、クラッチケーブルを掃除しておきます。

 YouTubeとか見ると色々な人が色々なやり方をしているけど、以下自分流。 この辺りは自己責任で。

 ケーブルは注油する治具のインジェクタを使って。

 最初にケーブルを掃除するのにパーツクリーナーを吹きます。
 その後に、エアーを使ってパーツクリーナーを飛ばす様に。

 その後に潤滑スプレー。

 潤滑スプレーは クレ5-56とか、ホコリが付着するのでNGとか言っている人が多いですが、それは同意。
 あと、自分が思っているのは、水分と混ざったときに乳化しないか。
 クラッチレバーは兎も角、アクセルワイヤーに注油した潤滑剤が雨とかで乳化すると、最悪アクセルが戻らなくなっちゃいますから。
 ので、ちょっと水混ぜて乳化しないかを確認した潤滑剤を使ってます。



16:06 お次はブレーキパッド

IMG_3417.jpg


 交換します。

 ゴールデンウィークにロングツーリングに出掛ける計画をしていますが、このパッドの残量で保つかな。と思って。



16:06 メタリカの在庫

IMG_3418.jpg


 以前買ったメタリカ社製のパッドがほぼ新品で在庫してました。

 ブレーキディスクを純正からbremboに換装したときに、ディスク版単体の効きを確認したかったので、純正のパッドに戻していました。

 で、純正のパッドが上の写真にあるように、終盤を迎えているので。

 そして、ロングツーリングにいきなりメーカ違いのパッドを使うのはどうかな。と思い、明日のツーリングで確認してみようと思い交換することにしました。(文章長っ! (ーー;)



16:10 メタリカに交換

IMG_3419.jpg


 パッド、交換したよ。

 今まで使っていた純正のパッドは2セット目でした。

 メタリカのパッドはどれ位保つかな。


 ただ、メタリカのパッドはメッチャ高いです。

 純正でも、十分に効くので、このパッドを使い終わったら、純正に戻すと思います。



16:20 規定トルクで

IMG_3424.jpg


 最後は、マニュアルに記載してある規定トルクで締め付けます。

 明日のツーリングは、最初パッドの当たりが出てないから、ちょっと注意ですね。



16:36 作業終了

IMG_3425.jpg


 今日の作業はここまでです。


 明日のツーリングでbremboのディスクとメタリカのパッドのセットでの効きを確認ですね。

 
(おわり)

nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 2

(。・_・。)2k

1年近くもオイル交換しない事もあるんですね

by (。・_・。)2k (2023-05-17 23:31) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

気が付けば、去年はホント距離走ってないですね。

コロナの影響よりも、毎週末雨が多くて、ツーリングに行くチャンスを逃がしていました。 (>_<)
by Rカマタ (2023-05-19 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。