岩泉町で昼食。(よってけ市場)【2021年9月25日(土)】 [食べる]

最初は2泊3日で竜飛岬を訪れるつもりで出発しましたが、右肩が痛くてダメ。

2日目は宿泊した三沢から帰ることにしました。

首都圏で新型コロナウイルス感染症の緊急事態宣言が発令されているなか、県境を越えてツーリングなんてしているから、バチが当たったんだね。 きっと。

11:55 2日目のお昼は

帰路、お昼に岩泉町の国道340号線と国道455号線の重複区間にある、数少ない(他に見当たらない)食事ができるよってけ市場まで戻ってきました。

途中で食事ができそうな店はないかキョロキョロしながら走ってきましたが、見つかりませんでした。(他に一軒だけあるようですが。)

ここよってけ市場2018年9月のツーリングの際に立ち寄っています。

よってけ市場は、地域資源を活用した産地直売所です。
 中では、地元の野菜農家が育てた採れたての野菜などを売っており町外から訪れるお客さんはもとより、地元の住民も八百屋として利用している様です。

11:57 注文は

野菜などの販売スペースの他に食事ができるスペースがあります。

今日の昼食はここで。

事前にレジで食券を買って、カウンター越しに注文するシステム。

「さて、なに食べよう。」 選択肢はあまりないけど。 ( ̄。 ̄;)

1204 イワナ甘露煮

食事が出来るのを待っている間、産直市場の方を眺めていたら、これを買っている人がいました。

「何々? イワナの甘露煮」

美味しそう。 地元手作り。

自分へのお土産に1個買って帰ることにします。

12:05 ミニ親子丼付きそば

注文は、ミニ親子丼付きそば。 名前のまんま。

注文したときに渡される番号ふだの番号を呼ばれるので、自分で取りにいきます。

1206 いただきます

それでは、「いただきます。」

まあ、普通。

わざわざ訪れるお店じゃ無いけど、他に選択肢がないからね。(笑)

この場所にあるのは便利。 と言うか、助かる。

食事をしながら、この先のルートを検討します。

箸は持てるけど、バイクに乗ると右肩が痛いので、なるべく負担をかけないルートを考えます。

12:16 ご馳走様です。

「ごちそうさまでした。」

当然、残さない。(笑)

紙コップは好きじゃないなぁ。 料理がいきなり安っぽくなってしまいます。

12:21 午後の出発

昼食も食べて、帰路のルートも決まりましたので、出発することにします。

(つづく)

22:11 おまけ

社宅に帰着して、風呂に入って、寝る前にちょっと水分補給。

お腹の具合はもう大丈夫。のハズ。(笑)

自分土産に買ってきたイワナの甘露煮を肴に発泡酒をいただきます。

22:12 ホロホロの甘露煮

甘露煮は、しっかり煮込んであって、骨までホロホロ。

美味しかったです。