SSブログ

よこすか軍港めぐりに行ってみました [daily life]

 昨日のブログにも書きましたが、今週末は親戚の集まりがありました。
 鹿児島からきている母親の妹家族、親子4人が、今日の夕方の飛行機で帰ります。

 夕方まで少々時間があるので、横須賀の観光でもと言われて、”???

 横須賀は都会じゃないし、かと言って、大自然が沢山ある田舎でもない。
 地元に住んでいると、観光らしい観光って、思い当たらないんですが・・・・・。

 そう言えば、横須賀港で「軍港めぐり」の遊覧船が出ているのを思い出し、行ってみることにしました。(横須賀軍艦見学ツアー)

 
IMG_4551.jpg

 横須賀には、アメリカ海軍と日本の自衛隊の港があります。
 地元に住んでいると、珍しくないんですが、他からきた人には国道16号線から見える、グレーに塗られてたこれらの艦船は奇異に見えるようです。

  「軍港めぐり」は約45分のクルージングで、11時~14時までの毎時、00分に横須賀港を出港します。
 (お一人様、大人¥1,200) 

 出発地は横須賀の汐入のダイエーにあります。

IMG_4557.jpg

 土日、祝日は満員になることがあるようなので、前夜に11時出航の便をインターネットで予約。

 当日、30分ほど前に到着。 さっそく予約しておいたチケットを購入します。
 (結構、並んでますねぇ)

IMG_4549.jpg

 出航時間の5分前に、遊覧船に乗船。

IMG_4553.jpg

IMG_4560.jpg

 11時ちょうどに出航しま~す。

IMG_4571.jpg



 まず、見えてきたのが、真っ黒に塗られた海上自衛隊の潜水艦。

IMG_4576.jpg
 
 次はアメリカ海軍のイージス艦。

IMG_4579.jpg

 ちなみに、公表されているお値段は1隻1,600億円ほどだそうで、東京ディズニーランドよりお高いとのこと。
 驚かされます。(@_@)



 赤と白のクレーンがある一番大きな埠頭は、空母ジョージワシントンが停泊する場所ですが、今日は残念ながら出航していて見ることができませんでした。

IMG_4587.jpg
 
 そのかわり、アメリカの原子力潜水艦が停泊していました。

IMG_4588.jpg

 ジョージワシントンは、この原子力潜水艦の2倍くらいの大きさがあり、実際に見ると、小山のような大きさに驚かされます。
 この、原子力潜水艦でさえ、前の海上自衛隊の潜水艦の2倍の大きさがあります。


IMG_4589.jpg

 今日は天気が良く、暖かいので絶好のクルージング日和です。
 屋内ではなく、船外から軍港めぐりをしてます。



 
 沖に停泊しているのは、自衛隊のヘリコプター搭載護衛艦。
 海上自衛隊最大の船で、アトムと同じ公称10万馬力。
 全長は約200m、それでもジョージワシントンの約半分ほどの大きさしかありません。

IMG_4596.jpg

 遊覧船は、横須賀港を出て、長浦港へ。

 長浦港には自衛隊の埠頭があります。

IMG_4600.jpg

 来週末には、自衛隊のお祭り(?)とでも言う、観艦式があるため多くの艦船が停泊していました。

IMG_4601.jpg

 停泊している自衛隊の艦船の近くでは、つりをしている人がボートを出しています。

IMG_4603.jpg

 平和ですね!

 長浦港をぐるっと回り、再び横須賀港へ。

 目の前に、引退した南極観測船しらせ(5002)が停泊していました。

IMG_4612.jpg

 たしか、この南極観測船しらせは引取先がなく、現在も引取先を募集中。じゃなかったかな?


 四代目が南極観測船”しらせ”(5003)も、近くに停泊していました。
 四代目しらせは、今年の冬初めて南極に向け出航します。

IMG_4618.jpg

 船首が丸っこくて、イマイチ格好良くないなぁ。

 南極観測船は、初代”宗谷”、二代目が”富士”、三代目が(5002)”しらせ”で、四代目も(5003)しらせ、
 紛らわしいので、違う名前にした方が良かったんじゃない? かなと思います。


 約45分のクルージングが終わり、ダイエーにある埠頭に戻ってきました。

IMG_4627.jpg

 途中、船上ではガイドもあり、船のことを知らない人でも楽しむことができます。


 
 興味のあるひとは、詳細は下記のHPで。

 http://www.sarusima.com/naval-port/
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

エ”マ

お久しぶりです。怪我の経過も良好ですね。痛みが取れると楽になるんですが、、、、。若い時の様な回復力は期待できない年齢にお互いなりました。。゚(゚´Д`゚)゚。
ジョージワシントン見たかったな。私が、”カマタ”さんに遊んでもらってる時は確か”エンタープライズ?”だったかな~。間違えてたらすいません。
軍艦の色は、凄みがありますね。”しらせ”を見ると、ほっとします。
久しぶりの船、懐かしく感じました。ありがとうございました。
それでは、あまり無理しないよう養生ですよ。
by エ”マ (2009-10-12 22:20) 

Rカマタ

 エ”マさん、こんにちは&久しぶりです。
 元気してますか。

 やっぱケガは治るのが遅くなっているような気がします。
 (以前同じケガをしていないので、比べられませんが・・・)

 エ”マさんが横須賀にいた頃は、たぶんミッドウェーでしょう。
 その後、ニミッツ→ジョージワシントンと世代変わりしています。
 時代は移っていきますね。
by Rカマタ (2009-10-14 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0