CBR600RRのブレーキフルードを交換。【2023年11月4日(土)】 [バイク]
今日はCBRのブレーキフルード交換の整備記録です。
ブレーキフルードを準備
CBRのブレーキフルードを交換したのが去年の10月。
1年経っているので、ボチボチ交換しないとね。と思っていました。
ブレーキフルードもちょうど無かったので、買ってきました。
(開封した年月日を書いておきます)
ブレーキフルードの交換作業をしたんですが、デジカメのデータを間違って消しちゃった。 (T_T)
で、整備記録は残しておきたかったので、後から写真だけ撮りました。(笑)
ブレーキフルードの交換作業をしたんですが、デジカメのデータを間違って消しちゃった。 (T_T)
で、整備記録は残しておきたかったので、後から写真だけ撮りました。(笑)
フルードを交換
まずはフロント ブレーキから。
すでに作業が終わっているから、フルードは綺麗。
フロントは終了
フロント側は作業終了。(笑)
今度はリヤも
続いてリヤ。
リヤブレーキって、自分は使わないので、無整備状態でした。
自分がST600仕様のCBR600RRに乗り始めた2005年頃は、ST600クラスのバイクでサーキット走行をする時、(筑波サーキットだと)リヤブレーキを使わないのがトレンドっぽかったんです。 (真偽は定かではありません)(笑)
自分もそれに習って・・・・。 それ以来、リヤブレーキをほとんど使うことはなくて。
でも、最近のトレンドだとリヤブレーキ使います。
で、この間のエビスサーキットでの走行会の時に、國川くんに「リヤブレーキ全然効かない!」って、ご指摘を受けました。
最近は(速く走るためには)リヤブレーキを使うそうです。
国際A級(インターナショナル)のライダーにそう言われちゃうとね。
ちゅうことで、リヤブレーキのブレーキフルードも交換することに。
12:56 白濁の
ブレーキフルードを交換しようとエアー抜きをし始めたら、最初はペダルのリアクションがふにゃふにゃで、全然フルードが出てこなくてね、ピストンシリンダーが死んじゃったかと思いましたよ。
それでもしばらくキコキコとエアー抜きを続けていたら、白い液体がニュルニュルと出てきました。
よく見ると、ブレーキフルードにエアーが混ざって白濁してたんですね。
それをしばらく続けると、ようやくちゃんとしたブレーキフルードが出てきました。
ここまでやって、ようやくブレーキペダルの踏み心地もしっかりとしてきて。
オイル交換は定期的にしないと、ダメですね。
これで、リヤブレーキも使える様になったので、次回の走行のときからはリヤブレーキを使ってみようかな。
(おわり)