SSブログ

やきとりで呑む(鳥伊勢 桜木町店) [食べる]

 先週の金曜日、久しぶりに友人のMさんと横浜に呑みに行きました。

 お店はどこにしようかと考え、”やきとり屋”に。

IMG_4251.jpg

 思い起こせば外で飲むとき、やきとり屋に行くことが多いのに気付きました。
 (自分では、今まで気付きませんでしたが、好物なんですね)

 行ったのは、伊勢佐木町にある鳥伊勢
 このお店、初めての訪問になります。 まずは、生ビールで乾杯。

IMG_4253.jpg

 このお店、めずらしく中生がありません。あるのは”小”と”大”。
 他のお客さんが飲んでいるのを見て、小→グラス、大→ジョッキと言うことで、””を注文。


 枝豆や鶏わさなど注文しましたが、写真等は省略。
 写真は注文した”やきとり盛り合わせ”5本のセットです。

IMG_4256.jpg

 焼き鳥はどれも普通の焼き鳥よりも大きめ。(普通の大きさの定義が難しいですが)
 右から、合鴨、手羽先、ねぎま、つくね、レバーです。

 味はどれも、ひっくり返るほどおいしいと言うことはありませんが、結構おいしい、十分おいしい。
 (特にレバーは特にジューシーでおいしかった)
 生ビールを飲みつつ、普段の屈託のない話を邪魔することのない程度のおいしさです。
 
 表現が適切かどうかわかりませんが、普段の飲みに行くなら、これくらいの美味しさの方がいいですね。
 あまり美味しすぎると、その場の話題が食べ物にいってしまいます。
 それに、あまり美味し過ぎるものを食べると、舌が味を覚えてしまい、普段食べるものがつまらなく感じてしまうこともしばしば。

 
 ビールの後は、久しぶりに日本酒。

IMG_4257.jpg

 樽酒があったので、注文。これも久しぶり。
 たまには甘口のまろやかな日本酒もいい。

 あと、テーブルの上にあった"黒七味”なるもの。始めて見ました。
 
IMG_4258.jpg

 つくねにかけてみると、ほんと真っ黒、で写真ではよくわかりません。(笑)

IMG_4259.jpg

 調べてみると、京都祇園の原了郭(はらりょうかく)と言うお店のものだそうで、登録商標なので、このお店しか作ってないらしい。
 味は・・・、この時点で十分酔っていたので、正確に覚えてません。(汗)
 なので、コメントは控えます。

 そう言えば、昔と言っても江戸時代、冷たい蕎麦の薬味も現在の主流”わさび”ではなく、七味だったそうで。(とどこかで小耳にしました)
 この黒七味はいいかもしれない。
 今度、機会があったら試してみよう。(と言っても、取り寄せるほどマメな人間ではないのだが)

 その他、軟骨揚げ、地鶏の柳川などを注文。
 〆に鳥雑炊などを食べて切り上げました。

 おかげさまで、楽しい時間をすごすことができました。

IMG_4265.jpg

 ごちそうさまでした。
 美味しゅうございました。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

Zephyrハルナ海坊主

恵比寿ビール、ありがとうございます!うまいですよね。サッポロの黒ラベルも好きです。今はサッポロの子会社では無いのですがなんとなく恵比寿とサッポロが好きです。
あるじ様とは飲んでませんね。今度一杯行きましょう(弱いですが…)
by Zephyrハルナ海坊主 (2009-07-08 00:12) 

GSX-Rカマタ

Zephyrハルナ海坊主 さま

blogにも、おいでいただき、ありがとうございます。<(_ _)>

エビスはサッポロの子会社じゃなくなったんですか?
何時の話?知りませんでした。

ちなみに、自分は味音痴なので、生ビールを出されても、どのメーカだか分からず、どれも美味しくいただいております。(笑)


それでは、こんど恵比寿の近くで!
大丈夫、自分も弱いですから・・・・・酒に飲まれて、自宅にたどり着かないこと多々。(汗)
by GSX-Rカマタ (2009-07-09 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0