SSブログ

新そばはまだかな? [蕎麦]

 先々週はツーリング先の長野県開田高原で蕎麦を食べました。
 http://www.torikama.com/20080922-2.html

 そのときはまだ、新そばではなかったのですが、ぼちぼち新そばが出始める季節になりました。

 そんなわけで今日は自宅の近くにある、”和か菜”に蕎麦を食べにでかけました。

081004 (1).jpg

 注文したのは、芥子切りと茶そばと普通のせいろ蕎麦が合い盛りになっている、”三色そば”

081004 (6).jpg

 普通のせいろ蕎麦は、いつもながら香りもあり味も洗練されていて流石です。
 初めて食べた少し太めに打たれた芥子切りが、香ばしくて美味しかった。

 081004 (9).jpg

 帰りがけに、お店の人に、『新そばですか?』と聞いたら、
 『大体』とのこと。
 北海道産などの北の方は新そばに切り替わっていますが、長野あたりの蕎麦はこれからですかね。
 色々な産地の粉をブレンドして、味を作り上げているんですね。

 ご馳走様でした。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

エ”マ

ツーレポ大変おもしろっかったです。富山の土地柄、海産物はおいしそうでした。お酒も。。!今年の夏は、”カマタさん”忙しそうでストレス溜り過ぎ!。私の方も、景気の悪化で貧乏暇無状態です。なかなか思いどうりにいきません。バイク購入もなかなか、、、。まーのんびり考えます。
いつも元気な”カマタさん”力貰ってます。アリガト!(´▽`)(^▽^)ゴザイマース。
次のアップ楽しみにしてます。

by エ”マ (2008-10-07 21:10) 

GSX-Rカマタ

◆エ”マさん
 いつも、カキコミありがとう。
 先週末は、「エ”マさん」も知っている前の会社のメンバーとツーリングにいってきました。

 いつの日か、また一緒にツーリングできると良いね。

追)わたしもも景気が悪いです。
  が、ジタバタともがいて頑張るしかない。です。
by GSX-Rカマタ (2008-10-07 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0