SSブログ

北海道で食べた。(釧路逗留)【2021年10月26日(月)~11月16日(火)】 [食べる]


 2021年の10月26日(火)~11月15日(月)の間、3週間ほど仕事で北海道の釧路市に逗留しました。


 滞在期間中に訪れた場所、おもに食べたものを備忘録として一覧にまとめました。


torikama-line.jpg



IMG_7475.jpg


 先週までは新潟県の上越市で仕事をしていました。
 23日(土)に東京に戻ったと思ったら、中1日開けて北海道の釧路に行きます。
 もちろん、仕事。

 釧路は4週間逗留の予定。 (^_^;)

 仕事の道具とかもあるので今回もクルマ(トラック)で移動です。

 14時に会社を出発して、西綾瀬の社宅に寄って、着替えとか自分の荷物を積んで移動。

 大洗からフェリーに乗って北海道に渡ります。




IMG_7518.jpg


 フェリーは北海道の苫小牧港に到着。

 当日は雨でした。

 苫小牧から道東道で釧路に向かいます。



20211027日(水) 石臼そばと肴 だいこう

DSC_0079.jpg


 北海道到着初日は、荷物を下ろしたり、ホテルの部屋のセッティングなどをしたので、時間が無くあっさりと夕食。

 2日はせっかく釧路に来たので、と言ってもホテルの至近にある居酒屋で夕食。
 
 頼んだのは北海道の海の幸、写真にあるホッキ貝のバター焼き、牡蛎フライとか”コマイ”など。
 〆に店名にもある蕎麦を食べました。
 
 海の幸はもちろんのこと、北海道産のそばも美味しかった。



20211028日(木) 虎や

DSC_0086.jpg


 仕事の準備も一段落。

 お客さんと一緒に夕食を食べに行きました。

 お店は、釧路の繁華街にある”炉端焼き 虎や”。

 店名が表すように、阪神タイガースのファンのお店。

 炉端焼きメニューを中心に居酒屋メニューが食べられます。




IMG_7677.jpg


 北海道逗留最初の週末は、今まで訪れたことのない襟裳岬を訪れました。

 歌にあるように”何も無い”と期待せずに訪れましたが、良い方に期待を裏切られました。
 
 自然の雄大さ美しさを堪能することが出来ました。

 釧路からはちょっと遠いけどね。(笑)



20211031日(日) ニシン定食【食事処むらかみ】

DSC_0100.jpg


 襟裳岬観光から釧路に戻り、ホテル近くの食事処で夕食。

 夕食で和食を中心に定食を提供するお店って少なくなっていますよね。

 生ビールを1杯だけ飲んで、ニシン定食を食べました。

 普段食べる食事として、普通に美味しい。



202111月1日(月) スパカツ【ドリーム】

DSC_0103.jpg


 釧路の仕事も2週目に入りました。

 最初の週は、準備とかでバタバタしていて昼食は基本コンビニ弁当。

 2週目に入りちょっと余裕が出来たので、仕事場周辺を探して。

 選んだのは、釧路のローカル フーズのスパカツ。

 スパカツは今回初めて知りました。

 料理は見ての通り、スパゲティにとんかつを載せてミートソースをかけたもの。
 寒さ厳しい釧路なので、料理が冷めにくいよう焼いた鉄板に載せて供されます。

 美味しいです。 でも、ちょっと摂取カロリーが心配になります。(笑)



202111月2日(火) 魚醤ラーメン【らーめん工房魚一】

DSC_0109.jpg


 仕事の途中、現場を抜け出して滞在中の釧路駅前のホテルに戻る用事が出来ました。

 昼時だったので、和商市場の隣にある”くしろ丹頂市場”内にある”らーめん工房 魚一”さんへ。

 このお店は仕事の依頼先の北海道在住のお客さんから聞きました。

 魚醤を使ったラーメンが美味しかった。



202111月3日(水) とき鮭はらす定食【邦紀】

DSC_0112.jpg


 今日は昼に仕事場を抜け出して、釧路和商市場へ。

 目的は、北海道の海鮮物をお土産として送ること。

 和商市場って今の時期 朝8時頃から夕方の5時くらいまでしか開いてなくて。 
 しかも閑散期の今は日曜日は閉まってます。
 (今まで訪れたお盆の時期って、観光のお客さんが来るので特別だったんですね。)

 ので、仕事の前、後、休日は閉まってる。
 そのため昼休みに抜け出して。

 海産物を送った後、市場内にある食事処”邦紀”で昼食を食べました。

 頼んだのは、”とき鮭はらす定食”。

 はずれ。 (-_-;) 脂が乗ってなくて、パサパサで美味しくなかった。 残念。



202111月6日(土) 石臼そばと肴 だいこう(再訪)

IMG_7750.jpg


 釧路滞在2週目の週末。

 ちょっと飲みたかったので、2日目に訪れた だいこう に再訪。

 普段の平日は、アルコールは飲まないか、飲んでも缶ビール1本程度です。

 食べたのは、前回食べて美味しかったホッキ貝のバター焼き、(タラの)白子の天ぷら、焼き鳥(焼きとん?)、それに牡蛎フライ。

 最後の〆は蕎麦で。

 今回は暖かい”かしわそば”を注文。

 釧路では、蕎麦の種として、かしわ(鶏肉)がメジャーの様です。

 かしわそばは鶏の旨みと脂が出て美味しかった。




IMG_7791.jpg


 釧路滞在2週目の週末は、摩周湖周辺を訪れました。

 摩周湖は過去に4、5回訪れていますが、摩周湖の湖面が見られてことはありませんでした。
 夏場は湿気が多くて、霧が出て見られないことが多いんですよね。

 今回の訪問で・・・・。
 結果は、本文で。(笑)




IMG_7826.jpg


 摩周湖を訪れた後は、硫黄山、屈斜路湖、阿寒湖を訪れました。



202111月8日(月) 【ドリーム再訪】

DSC_0120.jpg


 釧路逗留も3週目に入りました。

 月曜日の昼は先週スパカツを食べたドリームに再訪。

 スパカツを食べているときに周りの人たちが食べているスパゲティーにアンテナが立ちました。
 再訪して、注文。

 食べたのは、お店の名前が付けられたスパゲッティの”ドリーム風”。

 具材はキャベツにニンジン、ハムとかをタマゴを和えたもの。
 やっぱり熱々の鉄板に載って供されます。

 サッパリとした塩味で美味しくいただけます。

 大盛ですが、何か?



202111月9日(火)おそばやびくとりー

DSC_0124.jpg


 仕事日火曜日の昼は、そばです。

 ホテルから仕事場に向かう途中にあるそば屋さんですが、お店の名前が”おそばやびくとりー”とひらがな表記でしかもちょっと蕎麦屋さんとは似つかわしい店名。
 昼に何度か店の前を通過すると、駐車場が満車になるくらい入ってます。

 気になったので、入店。

 注文したのは、”カツカレー南そば”。

 普通のそば屋さんだと、カレー南そばはありますが、カツを入れちゃうお店を自分は存じ上げません。
 と言うことで、ちょっと斜め上をいく”カツカレー南そば”を注文。

 ボリュームもあって、美味しくいただけました。



202111月9日(火) 炉ばた煉瓦

s-IMG_6401.jpg


 3週目火曜日は仕事依頼先の札幌支店長が現場を見にきました。

 夜は、会食。

 釧路と言えば、やっぱり炉ばた。

 お客さんとの会食なので、写真はありません。

 まあ、大人数で行くには良いかも な造りのお店だと思います。



20211110日(水) 【ドリーム再再訪】

DSC_0130.jpg


 前回訪問時にやっぱり近くのテーブルで他の人が食べているのを見て、
 「美味しそう」(笑)
 今回仕事をしている場所から近いこともあって昼食に再再訪。

 どうも今回一緒に仕事をしている発注先の社員は、麺類は好きだけど どうやらラーメンがあまり好きではなさそうです。
 なので、ここドリーム3回目、上に記載したおそばやびくとりーは2回行きました。

 で、注文したのは、これピカタ。

 ピカタって何よ?と思いググってみたら、オリジナルはイタリア料理でバター焼きした子牛肉のレモン汁がけとあったが、ちょっとかけ離れてます。(笑)
 料理は、スパゲッティのトマトソースがけ、にオムレツ風の薄焼きのタマゴを載せたもの。
 サッパリとしたトマトソースが美味しい。

 けど、自分的には最初に食べたスパカツがインパクトがありましたね。 



20211111日(木) 【回転寿司まつりや 新橋店】

DSC_0138.jpg


 北海道と言えばやっぱり海産物が美味しい。
 そして、回転寿司も美味しい。 と言われています。

 そう言えば、今回の訪問で回転寿司に行ってませんでした。
 と言うことで、最終日も近づいてきたので、ネットで調べて訪問。

 北海道で揚がる魚介類は確かに美味しい。

 でも、残念なのは自分が泊まっているホテルから遠いのでクルマで移動、アルコールが飲めません。

 スーパで売っている持ち帰りのお寿司でも十分に美味しいので、仕事帰りに買って帰ってホテルの部屋でサッポロ クラッシックを飲みながら食べていたこともありました。 それに安いし。



20211112日(金) ホタテいくら丼【食い処 鮭番屋】

IMG_7883.jpg


 実質、今回の仕事の最終日です。
 お客さんと昼食に釧路で食べログランキング トップにある”食い処 鮭番屋”を訪れました。

 今年は赤潮が発生したりして好物のウニは壊滅的な被害を受けて超高値。 (自分ら庶民には食べられませんぜ。)

 と言うことで、選んだのはホタテいくら丼。

 やっぱり美味いね。

 でも、安くはなかった。

 金額的に言えば、和商市場内の食堂の方が安かったですね。
 味は食べ比べてないからわかりませんけど。



20211112日(金) 【お食事つるや】

IMG_7892.jpg


 お昼に散在したので、夜は控えめで。(笑)

 訪れたのはホテルから歩いて行ける距離にある”お食事つるや”。

 破れたテント看板が昭和の食堂感全開です。(笑)
 食べログの評価は意外に高くてね。

 食べたのはこのラーメンとレバニラいため単品。

 ラーメン 400円、レバニラいためは 250円と安いのよ。(笑)
 
 コスパ的には高いのかも知れないけど、自分的にはお値段並かな。と




IMG_7954.jpg


 釧路滞在3週目、釧路での仕事は終わりました。
 釧路逗留最後の週末は、納沙布岬を訪れました。

 納沙布岬は2019年8月のツーリングで訪れましたが、そのときは台風が接近していて天候が悪く視界不良、北方領土は見ることが出来ず、本土最東端に来ている気がしませんでした。

 今回の訪問では、写真の通りの絶好の快晴でした。




IMG_7964.jpg


 納沙布岬にはちょうどお昼時に到着。

 昼食は納沙布岬発祥と言われるサンマ丼を食べました。

 サンマ丼は焼いたサンマではなくお刺身のサンマを使っていて、醤油ベースの甘めのタレがかかっていました。






IMG_8036.jpg


 納沙布岬の帰路に厚岸の道の駅に立ち寄り。

 厚岸はご存じの通りカキの生産地として知られています。

 施設内にあるオイスター バール ピトレスクで牡蛎のピザを食べました。

 牡蛎のピザ 美味しいですね。




IMG_8067.jpg


 釧路での仕事が終わり、取引先に挨拶をすると言う口実で札幌に移動します。

 途中、帯広に立ち寄って、帯広名物のぶた丼を食べました。

 ぶた丼に添えられた山ワサビがいい仕事してました。




IMG_8105.jpg


 釧路から札幌に移動した晩は、北海道を代表する料理のひとつジンギスカンを食べました。

 訪れたのは、札幌の飲食店が集まっている狸小路にあるヤマダモンゴル。
 やっぱりヒツジ肉は美味しい。




IMG_8143.jpg


 3週間に渡る北海道滞在も終わりました。

 15日(月)は札幌を出発して苫小牧まで移動し、フェリーで関東に戻ります。

 当然仕事がメインですが、週末の観光は楽しめました。
 良い出張でしたね。(笑)


(おわり)

nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理