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CBRのフロントのディスクプレートを交換【2021年4月18日(日)】 [バイク]



8:15 おニューのライセンス カード

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 昨年の11月に筑波サーキットに走りに行ったときに、ライセンスカードが割れているのに気づきました。

 その後、3月20日のスポーツ走行の時に、カードを更新する手続きをしてきました。

 この週末、横須賀の自宅に戻ると、おニューのライセンス カードが届いてました。

 ピカピカ。 (^_^)v

 これで、しばらく(たぶん引退するまで)使えますね。(笑)


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14:43 brembo から

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 そして、もう一つのお届け物も。

 ブレーキ屋さんの bremboから。 



14:44 ディスクプレート

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 中身は、ブレーキのディスク プレートです。

 CBR600RR用。

 転倒したり、壊したりしてないですよ。



 

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 前々回の記事で、フロント ブレーキのパッドを交換したときに、ディスク プレート見ていたら、ディスク ピン が結構ガタガタ。 サビも出てるし。
 大丈夫なんだろうけど、気になります。

 で、考えて、買っちゃったんですよね。(汗)

 brembo

 昔は高嶺の花でしたが、今なら買える。
 今、買っておかないと、この先買う機会は無いかもしれない。



14:48 バイクを

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 早速、交換しちゃいます。

 休みの日のルーティーンで、昼寝から目が覚めたら、バイクをガレージから引っ張り出します。



14:53 ホイールを取り外し

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 まずは、ブレーキ キャリパーを取り外して、ホイールを取り外し。



14:53 ディスク プレートを

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 フロント ホイールを外したら、ディスクプレートを取り外す準備。

 今付いているディスク版は BRAKING製。
 ディスク プレートの内側(インナー)は黒色です。



14:54 brembo

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 おニューのbrembo

 対して、ディスクのインナーはゴールド。

 そして、ディスク プレートのアウターに書いてある使用限度厚は 5.0mmです。



14:59 取り外し

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 それでは、古いディスクの取り外しから。



14:59 BRAKING

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 BRAKING のディスクの使用限度厚は 4.5mm



15:00 厚さは

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 外したついでに、厚さを測ってみると、5.08mm

 使用限度厚までは、まだまだあるけどね。

 確か、新品だと 5.5mmあるんじゃなかったかな。

 なので、あと半分は残っていることになります。



15:01 対してbrembo

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 対して、bremboのディスクは、新品で 5.57mm



15:08 取り付ける

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 新しいbrembo のディスク プレートを取り付けていきます。

 brembo のディスクにローテーションはなし。
 どっち方向でも、OKです。

 他のメーカでローテーションがあるディスクもあるので、取り付け時は注意ですね。

 締め付けは、当然トルクレンチで。



15:08 反対側も

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 反対側のディスクも交換しちゃいます。



15:11 キープ

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 外したBRAKINGのディスクは、キープ。

 まさかの時のために、brembo の箱に入れて、仕舞っておきます。



15:17 反対側も

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 反対側も、おニューのディスクを取り付けて、締め付け確認。

 これで、両方とも取り付け完了。



15:26 戻す

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 ディスクを交換したら、ホイールを戻します。



15:32 キャリパーを付けたら

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 最後にブレーキのキャリパーを取り付けたら、終了。



15:34 リザーバーの

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 じゃあ、無かった。

 リザーバータンクのブレーキフルードがUPPERレベル超えてます。

 ちょっとだけだけど。


 今まで付いていたブレーキディスクの厚さが、5.1mmくらい。
 新しく付け替えたbremboのディスクが5.6mmくらい。
 0.5mm厚くなった分が増えました。
 前回、パッドを交換したときに、UPPER ギリギリまで入れちゃったんで。

 まあ、大丈夫だろうけど、ついでにレベルを調整しておきます。



15:38 雰囲気が

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 これで本当に終わりですね。

 最後に記念撮影。(笑)

 インナープレートの色が黒からゴールドになって、雰囲気が変わりましたね。


 さて、パッドもディスク版もおニューになって、どう変わりますかね。
 次回の走行が楽しみです。


(おわり)

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