CBRのフロントのディスクプレートを交換【2021年4月18日(日)】 [バイク]
8:15 おニューのライセンス カード
昨年の11月に筑波サーキットに走りに行ったときに、ライセンスカードが割れているのに気づきました。
その後、3月20日のスポーツ走行の時に、カードを更新する手続きをしてきました。
この週末、横須賀の自宅に戻ると、おニューのライセンス カードが届いてました。
ピカピカ。 (^_^)v
これで、しばらく(たぶん引退するまで)使えますね。(笑)
14:43 brembo から
そして、もう一つのお届け物も。
ブレーキ屋さんの bremboから。
14:44 ディスクプレート
中身は、ブレーキのディスク プレートです。
CBR600RR用。
転倒したり、壊したりしてないですよ。
前々回の記事で、フロント ブレーキのパッドを交換したときに、ディスク プレート見ていたら、ディスク ピン が結構ガタガタ。 サビも出てるし。
大丈夫なんだろうけど、気になります。
で、考えて、買っちゃったんですよね。(汗)
brembo。
昔は高嶺の花でしたが、今なら買える。
今、買っておかないと、この先買う機会は無いかもしれない。
14:48 バイクを
早速、交換しちゃいます。
休みの日のルーティーンで、昼寝から目が覚めたら、バイクをガレージから引っ張り出します。
14:53 ホイールを取り外し
まずは、ブレーキ キャリパーを取り外して、ホイールを取り外し。
14:53 ディスク プレートを
フロント ホイールを外したら、ディスクプレートを取り外す準備。
今付いているディスク版は BRAKING製。
ディスク プレートの内側(インナー)は黒色です。
14:54 bremboは
おニューのbrembo。
対して、ディスクのインナーはゴールド。
そして、ディスク プレートのアウターに書いてある使用限度厚は 5.0mmです。
14:59 取り外し
それでは、古いディスクの取り外しから。
14:59 BRAKINGは
BRAKING のディスクの使用限度厚は 4.5mm。
15:00 厚さは
外したついでに、厚さを測ってみると、5.08mm。
使用限度厚までは、まだまだあるけどね。
確か、新品だと 5.5mmあるんじゃなかったかな。
なので、あと半分は残っていることになります。
15:01 対してbremboは
対して、bremboのディスクは、新品で 5.57mm。
15:08 取り付ける
新しいbrembo のディスク プレートを取り付けていきます。
brembo のディスクにローテーションはなし。
どっち方向でも、OKです。
他のメーカでローテーションがあるディスクもあるので、取り付け時は注意ですね。
締め付けは、当然トルクレンチで。
15:08 反対側も
反対側のディスクも交換しちゃいます。
15:11 キープ
外したBRAKINGのディスクは、キープ。
まさかの時のために、brembo の箱に入れて、仕舞っておきます。
15:17 反対側も
反対側も、おニューのディスクを取り付けて、締め付け確認。
これで、両方とも取り付け完了。
15:26 戻す
ディスクを交換したら、ホイールを戻します。
15:32 キャリパーを付けたら
最後にブレーキのキャリパーを取り付けたら、終了。
15:34 リザーバーの
じゃあ、無かった。
リザーバータンクのブレーキフルードがUPPERレベル超えてます。
ちょっとだけだけど。
今まで付いていたブレーキディスクの厚さが、5.1mmくらい。
新しく付け替えたbremboのディスクが5.6mmくらい。
0.5mm厚くなった分が増えました。
前回、パッドを交換したときに、UPPER ギリギリまで入れちゃったんで。
まあ、大丈夫だろうけど、ついでにレベルを調整しておきます。
15:38 雰囲気が
これで本当に終わりですね。
最後に記念撮影。(笑)
インナープレートの色が黒からゴールドになって、雰囲気が変わりましたね。
さて、パッドもディスク版もおニューになって、どう変わりますかね。
次回の走行が楽しみです。
(おわり)