筑波サーキット練習走行(72発目:走行2本目)【2021年4月10日(土)】 [バイク]
筑波サーキット練習走行。 筑波通い72発目。
今シーズン2回目の筑波通いです。
8:34 次の走行
1本目の走行が終わって、9時15分からの2本目の走行待ちです。
9:15 ~ 9:35 A2クラス
9:15 になり A2クラスの走行が始まりました。
1本目走行後のタイヤを見て、まだまだ行ける・・・・、と言うかまだまだ行かないとと、気温も少し上がりましたし。
頭では、もっと速く走れるはず。と思っていても、体がね。 言うこと聞かないのよ。
バイクはね。 失敗すると転けたりして、痛い思いするからね。
(これまで、散々痛い目に遭っているので、本能的に体が動かない)
さて、気温も上がって、一つ心配ごとが減ったので、頑張って走りましょう。
前回のベストが7秒1だったので、それを上回らないと。
なんせ、タイヤ、おニューだぜ。 おニュー。
プレッシャーがかかります。 (笑))
と言うことで、周回。
前半は、前に集団が居て、頭を押さえられている感じで、ペースが上がりません。
中盤以降、前がクリアーになって、徐々にペースアップします。
(前走者に影響されるんですね)
11周目以降は、比較的コンスタントに7秒台で周回。
14周目は、2ヘアピンでシフトミスをして、ギヤが1速に入ってしまい、バイクを寝かせられず、コースアウトするかと思っちゃいましたよ。(笑)
気を取り直して15周目、本日のベスト。
一応、まぐれの6秒台。 四捨五入すれば7秒台。(笑)
16周したところで、チェッカが出て、この回の走行は終了です。
とりあえず、前が引っかからなければ、7秒台で周回出来ますね。
筑波のクラス分けは、Aクラスが 8秒以上、Bクラスが8秒未満なので、次回からBクラスでも大丈夫そうです。
9:43 パドックに戻る
無事、戻ってきました。 あたりまえのことだけど。
これを当たり前にしないといけない。
来週は、四日市・名古屋に出張があるので、穴を開ける訳にいかないですから。
(次回の記事は、”名古屋メシ”だよ!(笑))
新しく履いたコンパウンドが一番柔らかい SC0 のリヤのタイヤ。
当然だけどこのペースだと全然滑らない。 滑る気配もなし。
まだまだですなぁ~。 (-_-;)
新しく履いたコンパウンドが一番柔らかい SC0 のリヤのタイヤ。
当然だけどこのペースだと全然滑らない。 滑る気配もなし。
まだまだですなぁ~。 (-_-;)
9:44 ピットインしたら
タイヤの表面をチェック。
前の走行で(アクセルの)開けが足らないと思ったので、少し開けるようにしたところ、中間のバンク角のところで、タイヤが少し荒れてますね。
そこから先の寝かしているところでは、静か。
コンパウンドが違うみたいに、はっきり分かれているけど、このタイヤはそんな構造じゃないよね?
9:44 左側は
左側もきれい。
やっぱりタイヤの端まで使ってないですね。
端まで使えないかな。
肘するくらいまで寝かせたら、端まで行くかな。(笑)
タイヤの端は、
バンク角だけじゃなくて、アクセルが開く様になれば、タイヤの変形も大きくなるし・・・・。
9:44 フロント側は
フロント側はピンボケ気味。
自分のボケた走りを表してるみたいだ。 (-_-;)
こじった感じも無いし、今の状態なら特に気にすることはない、かな。
10:16 残ストローク
最近、ちょっと気にしているフロント フォークの残ストローク。
フロント フォークを沈み込んだ時に、どこまで使っているかです。
2本目の走行の前に、イニシャルを標準の5mm→3mmに変更しました。
2本目走った後の、残ストロークは 25mmくらい。
1本目が 28mmくらいだったので、イニシャルを2mm抜いた分、ストロークしてます。
問題は、残ストロークでどこまで使えるか、じゃなくて、コーナーに入って行くときに、ほぼこのストロークした状態で旋回するので、その時の車体の姿勢。
25mmなら、25mmで旋回性が良くなる様に、車体をセットアップしていく必要がある。らしい。
正直に言おう、「良くわからんのだ。」(爆)
10:27 積み込み
積み込み完了。
今日はスペアーのタイヤを積んできたので、まあまあの荷物。(笑)
加齢の影響もあって、毎年の様に、タイムが落ちていく傾向です。
これまでのタイムで走ろうと思ったら、やることが毎年増えていくことになります。
諦めなければ、飽きることはないですね。
いい加減、諦めた方がいいと思うまでは。
10:29 定点観測
荷物の積み込みが終わったら、単独走行のライダーが付ける腕章を返却しに行きます。
いつもの場所から定点観察。
朝はちょっと寒かったけど、天気は良かったです。
10:30 腕章を
腕章を返却。
転倒とかで気を失って、「この人はだれ?」 みたいな状況になって、お世話にならないようにしよう。
10:30 今日のコンディションは
腕章を返却したら、コースインゲート脇のコンディション ボードを確認。
1本目が8:00~8:20だったので、気温が 8.4~9.0℃、路面温度が 13.8~18.0℃くらい。
2本目が9:15~9:35だったので、気温が 9.8~10.5℃、路面温度が 23.1~28.0℃くらい。
2本目は、ちょっと寒かったですが、天気が良かったので、路面のコンディションは良かったんですね。
10:33 午後からは四輪
今日は午後から、四輪のスポーツ走行の時間割りになっています。
準備もあるので四輪のクルマが、どんどん入ってきます。
筑波のパドックは狭くて邪魔になるので、片付けが終わったら、早々に退場します。
10:36 おつ
おつ・・・かれ様、じゃなくて。
インフィールドから出て、外の駐車場にハイエースを移動します。
10:48 忘れてた
忘れていたわけじゃありません。
筑波サーキットに来る目的は、2つ。
1つはスポーツ走行、もう一つは”モツ定”。
わざわざ外の駐車場に駐めて、歩いてインフィールドまで戻ってきました。 (^_^;)
11時前でも、開店してるんですね。
何時にオープンしてるんだろう。
今回来たら、アクリル板でしっかりと区分けされていましたよ。
11:03 モツ煮定食ですが
食べちゃいました!
忘れました。 モツ定の写真。
「写真、必要か?」 と問われれば、特に要らないんだけどね。
習慣みたいなもんです。
物忘れが多くなってないか、セルフチェックするためにね撮ってる。 (ーー;)
11:09 帰る
モツ煮も食べたので、ミッション コンプリート。 帰ります。
帰りは徒歩で、1コーナー下のトンネルを通ります。
お疲れ様でした。
11:13 一般道で
帰りは、一般道で。
前回のスポーツ走行の記事のコメントで、高速代が勿体ないので「次回は一般道で帰ってみよう。」と書いたので、実践。
google(map)先生の言うことを聞いて帰ります。(笑)
13:06 社宅に帰着
筑波サーキットから足立区の社宅の駐車場に戻ってきました。
足立区まで、土曜の昼間だと2時間近くかかるんですねぇ~。( ̄。 ̄;)
前の葛飾金町の社宅だと、1時間半くらい。
江戸川沿いの道を走ってくると、混雑も無いし、意外にすんなり帰って来られたんですが。
足立区はダメだ。
google 先生の案内だと、思いっきり国道4号線ルート。
渋滞まではしてないけど、ノロノロ運転。
耐え難し。
13:07 走行距離は
一般道での距離は、筑波サーキットを出発した時点で距離計は 36,512 km だったので、
走行距離は 36,568 - 36,512 = 56 km。
56 kmの距離を2時間近くかけて走ると、結構つらいですわ。
最後の運転が一番、お疲れしました。
(おわり)