筑波サーキット練習走行(72発目:走行1本目)【2021年4月10日(土)】 [バイク]
今シーズン2回目の筑波サーキット、練習走行です。
筑波通い 72回目。
今回はおニューのタイヤをおろしました。
タイヤはおニューですが、人間は古くなる一方です。(汗)
5:08 筑波サーキットに行く朝は
早起き。 眠い。
朝は苦手です。(笑)
今日は、今シーズン2回目の筑波練習です。
前回は4ヶ月ぶりの走行でしたが、今日は3週間ぶり。
極端です。 (-_-;)
今日も足立区の西綾瀬にある社宅から出発です。
5:10 2回目なので
今日の1本目は、朝一番の8時から。
4月に入りましたが、まだ寒いです。
俗に言う、寒の戻りって言うやつかな。
外気温計は8℃を表示しています。
3週間前に走ったときの方が暖かかったくらいです。
それでは、出発します。
走り初めの距離計はとりあえず
36,460 km
6:07 筑波サーキットに到着
今までの記事では、毎度毎度 道程で思ったことを書いていましたが、仕様がないので今回は端折る。
社宅を出発して約1時間、筑波サーキットに到着しました。
6:10 寒いじゃん
トリップメータの距離は、51.4km。
足立区、便利!
外気温が 5℃だって、寒いじゃん。 今日は4月だぜ。
3週間前は、10℃を超えていましたからねぇ。
季節は逆行してますよ。
6:10 S字裏
パドックに入り、駐車スペースを探します。
いつもより30分くらい早く着いたこともあり、今日はバイクの走行枠が少ないこともあり、パドックが空いていました。
ピットも入れそうでしたが、いつもの様にS字裏のスペースにハイエースを駐めます。
ピットって緊張するのよ。(笑)
6:16 タイヤを準備
ハイエースの駐車場所が決まったら、走行の準備。
前回の走行でほぼほぼタイヤを使い切ったので、今回、おニューのタイヤをおろします。
交換したタイヤは、後輪だけ装着して、前輪は装着してきませんでした。
前輪は、ハイエースのタイヤ ストッパーにガッチリ止めているので、癖が付くと嫌だなぁ~。と思って。
先週末に積み込んで、ずーっとハイエースの中に駐めていたからね。
6:24 タイヤを温める
エアー圧のチェックをしたら、最優先でタイヤウォーマーを巻いてタイヤを温めておきます。
走行まで、1時間半ちょっと。
気温も低いから、ちゃんと暖まるかなぁ~。
6:35 タイヤを交換
ウォーマーを巻いたら、転がしタイヤを外して、新しいタイヤに交換しちゃいましょう。
6:58 ガソリンを買いに
バイクの準備が出来たら、ガソリンを買いに行きます。
サーキット内のガソリンは高いけどね。
信頼のあるところで。
安売りのガソリンは入れない方がいいと思ってる。
品質が安定してないかもしれないから。
走ってみて「タイムが出ないなぁ~。」 なんて思っていたら、粗悪ガソリンだった。 みたいな話。 聞いた様な、聞いたことないような。
7:10 ブリーフィング
7時10分から、サーキット アドバイザーによるブリーフィング。
今日のアドバイザーは、小室選手。
全日本ロードレースのGP-3クラスに参戦中。
先週末行われたモテギのレース、予選ポールポジション、決勝は2位と、現役バリバリ。
ブリーフィングの後でやるストレッチが、57歳の親父には、キツいキツい。(笑)
7:27 定点観測
ブリーフィングが終わったら、予約済の走行券を買いに。
走行券を買う前に、いつもの定点観測。
今日は雲一つない、いい天気。 寒いけどな。
まずいぞ、走行券売り場に人が並んでる。(汗)
7:28 割引券を
筑波ラインセンスの早期更新特典の割引券。
何年か前に、割引券を使う前に大転倒やらかしちゃって、しばらく走れなくて、期限切れにしちゃったことがあってから、すぐに使うようにしてます。
でも、前回の時、使うの忘れてましたが・・・・。 (^_^;)
1,200円の割引券が2枚で、計¥2,400割引き。
走行券、買います。
7:41 今日も Aクラスで
走行券を買ってきました。
今日もAクラス。
Aクラスで楽しめるんだったら、プレッシャーがかかるBクラスで走らなくてもいいかな。 なんて思うこの頃です。
前回より、気温が低くて、コンディションは今日の方が厳しいし。
7:41 タイヤはおニュー
去年は、covid-19の影響があったり、転職の影響があったり、走った回数が少なかったこともあって、おニューのタイヤは久しぶりです。
履歴を調べたら、2019年の5月だって。
ほぼ2年ぶりですね。
しかも、今まで履いたことのない、一番柔らかいコンパウンドの SC0 です。
7:51 走行10分前
走行10分前になりました。
それでは、皮つなぎに着替えましょう。
8:00~8:20 A1クラス
定刻の8:00になって A1クラスの走行が始まりました。
昨晩、ちょっと雨が降ったと言うことで、ブリーフィングでは「ウェット パッチが残っているところがあります。」って言ってました。
コースインして、路面のコンディションを確認しながら周回します。
コース上でウェット パッチが残っているところは、無いようです。
で、寒い。 前回は全然寒さは感じませんでしたが、今回は寒いです。
グリップするかちょっと心配。
で、ペースが遅い。(ーー;)
遅すぎるね。 乗れてないね。
おニューのタイヤがもったいない。
で、確認しながら走って、いつもの様に終盤にこの回のベスト、8秒1。
8秒台が1回だけなんて、ひどい。 (T_T)
8:34 次の走行の
1本目の走行が終わって、パドックに戻ってきました。
やっぱり気温が低くて、気温はまだ9℃、路面温度も20℃まで行ってなくて18℃。
戻ってきて、次の走行のために すぐにタイヤウォーマーをかけます。
8:35 走行後のタイヤ
走行後のタイヤを確認。
おおおおっ、端っこ、余ってますよぉ~~。
乗れてないですねぇ~。
もう少し、以前と同じくらいに走れるようになるのかな。
8:35 左側は
左コーナーが少ない筑波ですが・・・・・。
左側は大あまり。(笑)
街乗りじゃないんだから。
と、見ていて悲しくなっちゃいます。
8:36 残ストロークは?
走行前に、フロント フォークに着けておいた、簡易のストロークセンサー、インシュロック タイ。
残ストロークを計ってみると、28mmくらいかな。
(つづく)