SSブログ

県境までお出かけ(復路)【2021年2月14日(日)】 [バイク]





 すっかりサボり癖が付いてしましましたが、ようやく本来のペースの中2日で更新できました。


 かといって、次回も中2日で更新できるか、自信はありません。 (-_-)


torikama-line.jpg



14:36 帰路に

IMG_4947.jpg


 今日はGROMの確認走行をかねて、県境の湯河原までやってきました。

 久しぶりに日帰り温泉に立ち寄り、帰路に着くことにします。



14:43 取って帰る

IMG_4949.jpg


 もう3時も近いので、最短距離の海沿いの国道135号線で小田原まで戻ることも考えたんですが。 つまらないんよ。

 週末のこの時間になると、国道135号線は渋滞します。
 道幅も狭くて、すり抜けもし難いので、嫌い。

 と言うことで、行きに走ってきた県道75号 通称 椿ラインを取って帰ることにします。

 こごめの湯を出発して、湯河原の温泉街を西走。

 途中、道路看板にしたがって、右折して県道75号線に入ります。

 ここを真っすぐ行っちゃうと、湯河原パークウェイ、自動車専用道につき現チャリ二種のGROMは走れません。



15:00 ずっと立ってる

IMG_4950.jpg


 椿ラインで箱根の山を登り、ターンパイクの大観山展望台までやってきました。
 午前中より晴れて、富士山も雲の陰からちょこっとだけ。

 せっかくなので、姿が見える内に写真に収めておこうかと、カメラを構えますが・・・・。
 お二人さん、延々と移動してくれませんねぇ。 
 一番端に立って、景色二人占め。
 男の人の方は、自分が写真を撮ろうとしているのを気づいているのにね。

 せっかくなので、お二人も合わせて、写真に収めておきます。(笑)

 写真に撮ったけど、富士山がどこにあるかわからないね。 (-_-;)



15:09 芦ノ湖畔で

IMG_4953.jpg


 大観山の展望台から芦ノ湖畔まで下りてきました。

 ちょうど観光船が戻ってきたので、写真に収めておく。

 やっぱり、ガラガラみたいです。 厳しい時期が続きます。



15:09 今年の富士山は

IMG_4955.jpg


 観光船から左にパーンすると、さっきよりはっきりと富士山。

 今日一番良く見えます。

 芦ノ湖と、箱根神社の鳥居と一緒に写しておきましょう。

 でも、今年の富士山は雪が少ないですね。

 例年2月であれば すっぽりと冠雪していますが、今年は南側斜面は頂上付近まで山肌が見えますもんね。

 さて、この先の帰路はどうしよう。
 行きに走った箱根の七曲りで小田原に戻るか、それとも仙石原方面を目指して、芦ノ湖の東岸を走り、仙石原から国道138号線に入り、宮ノ下を経由して小田原方面に向かうか。



15:29 結局

IMG_4957.jpg


 結局、後者。 仙石原方面に進みました。

 このルートも湯河原からの椿ライン、県道75号線だったんですね。

 仙石原のすすき草原まできて、お決まりの場所で写真をば。

 クルマ(四輪車)は停めるスペースがないけど、バイクなら、まあご勘弁していただいて。

 芦ノ湖から仙石原までの県道75号線は、空いていましたね。
 これまでの休日だと、観光のクルマで流れが悪くて、ツーリングコースから外していたんですよね。
 今日くらい空いていれば、バイクで走っても楽しいですね。



15:33 国道138号線で

IMG_4958.jpg


 県道75号線を進むと、国道138号線に突き当ります。

 左に曲がると、御殿場 → 山中湖を経由して起点の富士吉田までつながります。
 左に曲がると、静岡県、山梨県に入って、県境を超えてしまうので、右折。

 宮ノ下を経由して、小田原を目指します。



16:05 ひもの山安(やまやす)

IMG_4960.jpg


 仙石原から国道138号線を下って、小田原市のターンパイクの入口近くにある”ひものの山安”までやってきました。
 山安は江戸時代に創業したひものの加工会社で、ここは工場の直営店。
 
 なので、割安にひものを買えるはず。

 GROM はリヤバックがあるので、たまにはお土産を買って帰ろうかな。と。


 駐車場の脇にGROMを停めて、店内に入ろうと思ったら、マスクがない!
 どっかに飛ばしてきちゃったみたいです。
 マスク買いに行こうと駐車場にいるガードマンさんに、コンビニの場所を聞いたら、マスクくれました。
 ありがとうございます。 <(_ _)>



16:07 古い建物は

IMG_4961.jpg


 上の写真の山安のお店、新しくなってました。

 去年の4月にリニュアルしたらしいです。

 写真は今までの直売所。 閉まってます。
 市場感があって好きだったんですけどね。
 新しくなったお店は、きれいになり過ぎて、テーマパークみたいで、オジサン的に居心地がイマイチ。(笑)



16:10 ひものゲット

IMG_4964.jpg


 お土産に、定番のアジの干物をゲットしました。

 それでは、帰りましょう。

 後は、湘南の海沿いをひたすら走るだけです。



18:08 ガソリンを

IMG_4966.jpg


 山安のある小田原からは、まずは国道1号線を東進、引き続き湘南の海沿いを走る国道134号線に入り東進を続けて、自宅のある横須賀まで戻ってきました。

 自宅に戻る前に、ガソリンを給油します。



18:08 4リットル

IMG_4965.jpg


 今日 200kmほど走って、入ったガソリンは4リットルほど。
 ほぼ1日走って、ガソリン代が500円ちょっと。

 安上りだね。(笑)



18:17 帰着

IMG_4969.jpg


 市内でガソリンを給油したあと、自宅に帰着しました。

 ちょっと遅くなりました。

 今の時期だと、すっかり日が暮れて、暗くなっています。

 でも、今日は寒さも緩んで、苦になりませんでしたね。



18:17 本日の走行距離

IMG_4967.jpg


 本日の走行距離は、

 2,001 1,791 210 km でした。

 いつの間にか距離計が 2,000km超えてました。

 ちょっと前にガソリンを入れて、4.08リットル入ったので燃費は

 210 ÷ 4.08 51.5 km/リットル

 でした。



帰路の道程:湯河原→芦ノ湖→仙石原→小田原→横須賀(自宅): GPSレコーダーのデータがうまく取得できていませんでした。

2021212_map-3.jpg



(おわり)

nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク