強化スプリングに換装とか【GROM】【2021年2月7日(日)】 [バイク]
久しぶりの記事の更新になります。
仕事の峠は越えました。 たぶん。
11:45 コロナ禍?
寒くて乾燥する季節になり、新型コロナウイルス感染症の感染者が急増。
1月8日から緊急事態措置が発令されて、不要不急の外出や会食の自粛が叫ばれています。
自分のホームページは基本バイクで出かけたり、出先で食事をしたりと、出来れば止めておいた方が良いんじゃないの~。 的な話題が中心。
なので、記事が停滞気味。
じゃなくてね。 本当は仕事が忙しい。
年明けに、メインの仕事以外のを引き受けてしまい、仕事始めから土日の休みなく働いています。
記事が停滞している理由の半分は、これ。 残りの半分はコロナの性にしておこう。
枕が長くなりました。 (-_-;)
今日の話題は、久しぶりにバイクネタ。 GROM、いじります。
昼前に週末の買い出しから帰ってきました。
GROM のここまでの走行距離は 1,776km。
前回が、去年の4月に 995kmでオイルを交換しました。
GROM のここまでの走行距離は 1,776km。
前回が、去年の4月に 995kmでオイルを交換しました。
11:49 オイルを抜く
まず、オイル抜いちゃいます。
前回のオイル交換から、781kmしか走っていませんが。
まあ、ほぼ1年経っているので、よろしいんじゃないでしょうか。
交換するオイルも1リットルも要らないので、そんなにお金もかからないし。
14:40 オイルを抜く理由は
このタイミングでオイルを抜く理由はこれ。
左がクラッチの強化スプリング。
右は磁石付きのドレンボルト。
これらに交換します。
強化スプリングは、バイク仲間 兼 呑み仲間のMAOHさんからのいただきものです。
MAOHさんもGROM乗っていて(MAOHさんが先)、クラッチのスプリングを強化したものに交換しました。
ただし、6個あるクラッチのスプリングの半分、3本だけ。
6個のクラッチスプリングを全部強化したものに交換すると、強すぎるらしいです。
ので、3本だけ交換して、余った3本を自分がもらいました。
14:41 ドレンボルトは
昼食を挟んで、バイクいじりを続けます。
3時間程放置して、オイルはしっかり抜けたでしょう。
右は今まで使っていた純正のドレンボルト。
左は社外品の”武川”のドレンボルト。
武川のはアルミ製で滅茶苦茶軽いです。
14:41 磁石付き
武川のドレンボルトに換える理由はこれ。
磁石付きなんです。
右は純正。
左は武川ので、真ん中に磁石が埋め込まれています。
(言われないと、よくわからないけど・・・。)
GROMには、(外付けの)オイルフィルターがないんです。
なので、少しでも鉄粉とかが取れるように、磁石付きに変更しようと思いました。
14:50 付ける
取り付けました。
でも、武川のがアルミ製とは、知らなかった。(汗)
買うときに商品の説明を良く読んでませんでした。
ワッシャーが付属していたので新品に。
14:52 推奨のトルクで
推奨の締付けトルクは、アルミ製と言うこともあってか純正より低め。
アルミなので、勘で締めるとなめちゃいそうで怖いですね。
ちゃんとトルクレンチを使って、推奨のトルクで締めておきます。
ゆるみ止めのワイヤリングの穴も開けてあるので、ワイヤリングしておいた方が安心ですね。
と、思ったらエンジン側にワイヤリングを通す孔が無かった。( ̄▽ ̄;)
今日は時間が足らなくなるかも知れないので、ワイヤリング用の穴あけは次回にしよう。 (次回のネタか?)
14:52 結構
ドレンボルトを締めたところで、オイルを廃油用のタンクに移します。
交換してからの走行距離は800km弱しか走っていませんが、結構汚れていますね。
排気量が小さいので、いつもブン回して走ってますし、オイルの量も大型バイクより少ないので、その分汚れるんでしょうね。
14:55 クラッチは
オイルを抜いたところで、本日の本題。
クラッチのスプリングを交換する作業を始めます。
クラッチはほとんどのバイクと同じエンジンの右側。
このカバーの奥。
14:55 クラッチ カバーを外すには
サービスマニュアルを見ると、クラッチ カバーを外すには、右側のステップ ホルダーを外す必要があるらしい。
面倒なので、そのまま出来ないか観察しましたが、ダメみたいね。
リヤブレーキの部品が干渉しそうです。
14:58 ホルダーのナットは
あきらめて、素直にステップ ホルダーを外すことにします。
GROMの右のステップ ホルダーを止めているナットは、リヤのスイング アームのシャフトなんですねぇ~。
右のステップ ホルダーはナット側なので簡単に外すことが出来ますが、左側のステップ ホルダーを外そうと思ったら、スイング アームのシャフトを抜かなきゃならないので、大仕事になります。
今回は、左側のナットを外すだけなので、大丈夫。 大仕事にはなりません。たぶん。
で、このナットが凹んでいる中にあります。
ので、緩めようと思ったら、ソケット レンチが必要。
オープンエンドやメガネレンチじゃ、ちと無理。
二面幅が19㎜のボックス レンチ。
持っていないと、このナットを外すためだけにボックス レンチを買ってこなきゃならないので、高いものにつきますぜ。(笑)
15:08 手を加えてある
3箇所で止めてあるナットやボルトを外して、ステップ ホルダーを外そうと思ったら、引っかかって外れない。
引っ張って外したいところですが、リヤのストップランプ スイッチのケーブルがちょっと短い。
よく見ると、ケーブルが加工してあって、屈曲していてビニールテープが巻いてありました。
前のオーナーはステップを変更していたのかな?
「変に手を加えてあるのはヤダね。」
15:08 カバーだった
ケーブルを無理に引っ張って断線すると面倒なので、干渉しているマフラーのボルトを外してみたら、この部品はマフラーのカバーだったのね。
中から出てきたマフラー、ダサッ! (笑)
カバーは前に狭いところを走っていた時にこすって、角にサビが出ています。
今までマフラーの本体だと思っていたので、社外品にでも交換しようかと思っていたけど、これだったら、カバーだけ交換すれば良いかな。
15:09 外れた
マフラーのカバーを外したら、無理することなくステップ ホルダーを外すことが出来ました。
15:11 ボルトを緩める
では、クラッチカバーを外していきます。
クラッチカバーは 12本くらいのボルトで固定してあります。
クラッチ カバーは歪みやすいので、ボルトは全体を少しずつ緩めていきます。
1本だけ、とか片側から順番にとか緩めちゃダメよ。 みたいなことが、サービス マニュアルには書いてある。
ので、基本通り対角線上に少しずつ、緩めていきます。
15:13 クラッチケーブルを
カバーを外す前に、ボルトを緩めたところで、クラッチケーブルを外しておきます。
後で組み立てるとき忘れたときのために写真に撮っておく。(笑)
15:14 ボルトの長さは
カバーのボルトは全部外れた。
全部で12本くらいだったかな。
ボルトを抜きながら、ボルトの長さを確認。
ボルトの長さは全部一緒の新設設計。
組付けるときに間違えることが無いですね。
ちなみに、前に乗っていたCBR600RRのクラッチ側のボルトなんて、長さの違うボルトが混在していて、組付けるときに間違えそうで困っちゃう設計。
ボルトを外したら、カバーをプラスチックハンマーで軽く叩いて、クラッチカバーを外します。
15:16 はずれた
クラッチ カバーはがっつり固着しているかな。と思ったけど、軽くあっさり外れました。
ガスケットが(昔と比べて)良くなっているんですね。
昔のガスケットだと、べっとり締めけ面に付着して残っていたましたけどね。
写真にもあるように、きれいに取れました。
ガスケットの再利用もできますね。(推奨するものではありません)
15:16 オイル フィルター
ドレンボルトの直上にある狭い部屋。
真ん中にある黒いのはオイル フィルターらしいです。
15:16 結構ゴミ
引っ張り出して見ると・・・・。
網になっていて、かなり簡易なフィルターです。
何か変なよくわからない異物が引っかかってますよ。
( ̄▽ ̄;)
結構、ゴミがあります。
これ、クラッチカバーを外さないと、掃除出来ないのね。
15:17 掃除した
パーツクリーナーで掃除して、エアーで吹いて、さっぱり綺麗になりました。
「気持ち良しす」
この状態を見比べちゃうと、定期的に掃除したくなりますねぇ~。
15:20 ボルトは3本
オイルのフィルターの掃除が終わったところで、クラッチ スプリングの交換します。
で、クラッチスプリングは、6つ腕が出てきて、3本のボルトで固定されているのが、クラッチ。
自分が知っているバイクだと、6本のボルトで止めてあるのが普通。
GROMは排気量が小さくてパワーが少ないので、ボルト3本で大丈夫なんでしょうね。
この3本のボルトを外します。
15:25 クラッチ スプリング
ボルトを外すと現れるのがクラッチ スプリング。
全部で6本。
15:25 強化スプリングは
これ、もらった強化スプリング。 KITACO製。
ノーマルよりちょっと太目。
3本交換すると、約30%強化できるらしい。
では、ノーマル3本を、この強化スプリング3本に変更しちゃいます。
15:33 組み換えた
ノーマル3本を交換して、強化スプリング 3本組換えました。
で、交換してトルクレンチを使って、規定トルクで締付けます。
大型のバイクと違って、(自分の予想以上に)低トルク。
心もとない。
ので、トルクレンチを使わないで締めたら、オーバートルクで締めて、ネジを舐めちゃう可能性大です。 自分の場合。
15:53 カバーを組付け
クラッチ スプリングを組み換えたら、クラッチ カバーの締付け。
ここは基本通りに、規定トルクの7割くらいから、対角線上に。
ここで手を抜いて、一気に規定トルクで締めちゃうと、カバーが歪んでオイル漏れの原因になる。 らしい。
流石に、自分はやらかしちゃったことはないけど。(笑)
自分が持っているトルクレンチだと、使用範囲の下限くらいからの締付けになります。
ので、本音を言えば、もうワンランクトルクの範囲が低いトルクレンチが欲しいところ。 でも、止めておこうね。 工具がどんどん増えちゃうから。
16:01 普段に比べると
クラッチ カバーを組付けたら、ステップ ホルダーを組付け。
これも、普段いじっているCBR600やGSX-Rに比べると、かなり低いトルク。
16:05 組付け完了
組付け完了。
ボルトもナットも余ってません。 ( `ー´)ノ
(威張ることじゃ、ありません)
16:08 オイルは
では、オイルを入れます。
オイルは、推奨のHONDA ULTRA G1(10W-30)
漏れなきゃいいな。(笑)
16:21 外したスプリングは
外したノーマルのクラッチ スプリングは、何かあったときのために取っておきましょう。
って、こうやって取っておくから、色んなガラクタが増えちゃうんですよねぇ。
保管場所は、バックステップの箱の隣。
こうやって書いておかないと、もし次に使いたくなったときに、保管場所を忘れちゃうんで・・・。(笑)
16:28 オイルを入れたら
オイルを入れたらレベルチェック。
オイルレベルの確認は、オイルキャップ一体のレベルゲージで。
オイルの窓が付いてないので、微調整するのに少しずつ足しては確認をしなきゃならないので、ちと面倒。
オイル缶から直接入れたけど、ジョッキを使った方が量の微調整がしやすいので良かったね。
16:36 完了
オイルの量を調整するのに、4~5回ちびちび入れて、ようやくOKです。
久しぶりのバイクネタの記事。
ちょっと、長くなった。
自分はやっぱり、バイクネタの記事を書いているとき筆が進みますね。
自分はやっぱり、バイクネタの記事を書いているとき筆が進みますね。
(おわり)