SSブログ

あじまごツーリング(前半)【2020年11月29日(日)】 [バイク]


 covit-19 の感染が止まらないですね。


 日本政府は、経済対策のGo to トラベルを中断する。って言うんですったもんだ騒いでいたけど。


 感染防止の対策は具体的な案が無いんだろうね。


 Go to トラベルで大騒ぎして、視線をずらそうとしている様も感じられる。


 さて、そんな中、記事は11月末に行ったツーリングネタです。


 ソロです。


torikama-line.jpg



9:14 ツーリングの朝は

IMG_4366.jpg


 少し遅め。

 もうちょっと早く出発しようと思って早起きしたら、雨が降ってました。 (-_-;)

 ので、二度寝したらちょっと寝過ごしました。(汗)

 先週、泊まりでツーリングに行ったばかりですが、今日も日帰りでツーリングに行きます。

 来週末はもう12月。

 本格的に冬になると、タイヤのグリップ力が落ちるのでスーパースポーツでのツーリングシーズンは11月で終わりかなぁ~。

 GSX-Rでのツーリングは、おそらく今日が今シーズン最後になります。



9:15 走り始めの

IMG_4367.jpg


 走り始めの距離は

 26,375 km

 今日は冬のツーリング コース定番、西伊豆に行きます。
 
 新型コロナウィルス感染症の流行で、ツーリングで西伊豆に行ったのは今シーズンは2月に1回だけでした。
 そのときは土肥までだったので、今日は松崎まで。
 (時間的に行けるかな?)

 今シーズンはまだ食べていない”あじのまご茶定食”を食べに行こうと思います。
 題して”あじまごツーリング”。

 それでは、出発します!



9:48 稲村ヶ崎

IMG_4370.jpg


 自宅のある横須賀を出発して西走。

 相模湾の海沿いを走る国道134号線に入り西走を続け、稲村ヶ崎までやってきました。

 信号が赤の間に、写真を一枚。

 今日は曇ってますね。
 近場の江ノ島は見えますが、遠景の富士山は雲に隠れて見えません。



10:18 西湘パーキング

IMG_4371.jpg


 稲村ヶ崎からも西走を続け、国道134号線から国道1号線の西湘バイパスに上がり、西湘パーキングまでやってきました。

 ここで、ちょっとトイレ。

 西湘パーキングは去年の台風19号で被害を受けて、海岸沿いの岸壁が崩れ一部と言うかかなりの部分が閉鎖中。
 トイレだけは仮設トイレが設置され、販売機が少し置いてある程度に縮小されています。



10:45 箱根峠は

IMG_4374.jpg


 西湘パーキングで休憩した後、西湘バイパスを西走して、そのまま箱根新道で箱根の山を登り静岡県との県境となる箱根峠までやってきました。

 小っちゃくて写真だと難読だけど、道路標示にある温度計は6℃。

 凍結はまだしてないけど、かなり寒いです。

 以前よりタイヤが進化して多少寒くても結構グリップするようになったけど、この温度だと今シーズン最後だよね。 と自分の体に言い聞かせます。

 これ以上温度が下がると、タイヤのグリップ以前に、自分は気持ち的におっかなビックリになって、ライディングを楽しめなくなりますからね。



11:10 道の駅 伊豆ゲートウェイ函南(かんなみ)

IMG_4377.jpg


 箱根峠からは、国道1号線を下って三島方面へ。

 三島の下りは、南斜面になるので寒さも程々です。
 箱根峠までの箱根新道は大部分が北斜面になるので、寒いんです。

 さて、国道1号線を下って、伊豆縦貫自動車道と交差したら、左折して伊豆縦貫道に入り南下して、”道の駅伊豆ゲートウェイ函南”までやってきました。

 ここで再びトイレ。
 寒いからね。
 トイレ近いね。(笑)

 目の前では新しくタリーズ コーヒーのショップがオープン準備してましたよ。



11:23 富士山は見えない

IMG_4381.jpg


 道の駅伊豆ゲートウェイ函南で休憩した後、裏道を通って静岡県道17号沼津土肥線(ぬまづ とい せん)に入りました。

 右手に駿河湾を眺めながら走ります。

 青空が顔をのぞかせていますが、やっぱり曇っていて、富士山は見えないです。

 実は、今日富士山をバックに年賀状に使う写真を撮ろうと思っていたんですけどね。
 天気は良くなってきたけど、雲は切れない。
 富士山見えないからダメだね。

 今年は、covit-19の影響もあって、サーキットでの写真が無いんですよね。
 そんなこともあってね。



11:39 県道127号船原西浦高原線(ふなはら にしうらこうげん せん)で

IMG_4384.jpg


 県道17号線を大瀬崎に向かって西走。

 途中、県道127号船原西浦高原線との交差点まできたら、県道127号線に入り真城峠(さなぎ とうげ)を越え、県道18号線修善寺戸田線(しゅぜんじ へだ せん)との交差点までやってきました。

 県道127号線に入る手前の道路脇に白バイが停まってましたね。

 この路線で白バイ見たの初めて。 
 はっきり言おう、否、書こう、「心臓に悪い。」(笑)



11:45 戸田(へだ)の市街地から

IMG_4386.jpg


 県道18号線を戸田に向かい山を下って、戸田の市街地までやってきました。

 この先の交差点でふたたび県道17号線に突き当たります。

 その交差点を左折して、松崎方面を目指します。

 もう、12時前なんですね。

 松崎に到着するの何時になるかな。



11:59 土肥(とい)に近づく

IMG_4387.jpg


 戸田の集落から県道17号線に入り、駿河湾沿いに南下し一旦土肥を目指します。
 
 土肥の市街地もほど近い恋人岬まで来たところで前方にペースカー。

 明らかに交機じゃないけど、抜けないよね。(笑)



12:03 抜く

IMG_4401.jpg


 時速300kmでぶっちぎってやったぜ!

 って、そんなことは無くて、土肥の市街地に入る手前で、漁港側を走る道を通ってショートカット。
 上手く前に出られた様です。
 漁港側の道は信号が無いからね。

 ちっちゃなサクセス。 ちょっと嬉しい。

 土肥の集落からは国道136号線に入り駿河湾沿いの南下を続けます。

 前方を遮るクルマはいません。
 気分がイイです。



12:19 堂ヶ島まで

IMG_4404.jpg


 国道136号線を南下し、堂ヶ島近くまでやってきました。

 空にはうろこ雲かヒツジ雲か、いずれにせよ、天気は下降気味の印です。

 まあ下降気味と言っても今日は大丈夫、明日とか、明後日とかの話。

 お目当ての松崎まではもう少しですが、土肥からの国道136号線はそこそこの交通量があるのでペースは上がりません。

 今日は特に警察関係車を2回も見ているんでね、いつも通り安全運転で走ります。



12:28 さくらに到着

IMG_4407.jpg


 堂ヶ島から南下すること10分あまり、松崎にあるお目当てのお店に到着しました。

 お店の名前は”さくら”。

 お店の前には数人の待っています。 やっぱりウェイティングでした。
 ちょうど混む時間ですよね。

 それでは、お店の前にバイクを駐めて、順番待ちをすることにしましょう。



往路の道程:自宅(横須賀)~箱根~戸田~土肥~松崎町 : 165.44 km

20201129_MAP-1.jpg



(つづく)

nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク