SSブログ

筑波サーキット練習走行(70発目:後半)【2020年11月14日(土)】 [バイク]


 筑波サーキット練習走行 70回目の2本目です。


 久しぶりの走行でもあり、かつ気温も低くなりタイヤのグリップ力が落ちる時期でもあったので、ちょっとペースの緩いAクラスで走ってみました。



torikama-line.jpg



9:20 次の走行まで

IMG_4248.jpg


 1本目の走行が終わり、2本目の走行の準備も出来たのでパドックで次の走行の10時5分まで待機。

 1本目の走行が終わって、エアー圧を計ったり、ガソリンを入れ直したり、タイムを記録して、次の走行の準備が出来ました。 



9:50 オイルを確認

IMG_4249.jpg


 次の走行まで時間に余裕が出来ると手持ち無沙汰になります。

 「この間タイヤ交換したときにブレーキキャリパーのボルトちゃんと締めたかなぁ~。」とか。

 今回も、「ステップのボルト緩んでないかなぁ。」なんて思ったりして、スパナを持ち出して用も無いのに締め直したり。

 そう言えば、「オイルっていつ交換したっけ?」って思い始めて、せめてレベルの確認だけでも。と思い、走行15分前になってアンダーカウルを外してオイルのレベルをチェック。

 「うん、大丈夫だね。そして、オイルもまだ緑色が残っているから、そんなに時間は経ってないかな。」
 (後で履歴を調べたら、6月の練習走行のインターバルで換えてました。)

 前回交換してから、5本(200kmくらい)しか走っていないので,今シーズンは交換しなくても大丈夫ですね。



10:0510:25 A2

LAP_TIME_20201114-2.jpg

LAP_CHART_20201114.jpg


 今日2本目のA2クラスは、1分遅れてのスタートです。

 走行タイムは気にならないって言ったらウソになるけど、前走者があってもタイムは110秒以下にグルグルしたいところです。

 コース全体としてBクラスだと14秒~6秒くらいで流れている感じかな。

 これがAクラスだと、1分10秒くらい。

 Aクラスの中で走って、1分の一桁台で走ろうと思ったら、結構抜いていかないと、タイムは出ません。
 逆にBクラスで走ると、流れに引っ張られるので、そこそこのタイムで走れちゃったりするんですよね。

 さて、そんな話はさておいて、Aクラス2本目。

 久しぶりの筑波走行も、勘を取り戻しつつあるので、ペースを上げたいところ。
 でも、まわりにバイクがいると難しいですね。(自分下手ですから)

 なので、やっぱり今日は無理をせず、気持ち良く走らせてもらいます。

 気温も暖かくなってきたので、温度的にはタイヤのグリップは大丈夫そう。
 でも、結構減ってきているので、スベりやすくなっているかな。

 そんな遅いなりにも,今日はアジアコーナーの左の立ち上がり、最終コーナーの右の立ち上がりで、タンクの外側に太ももを当ててバイクをイン側に引き込むようにしながら、バイクを起こしつつ、アクセルを開けていく感覚に気付いたりして。

 「ふ~ん。こんな感じなんだぁ~。」ってね。

 遅いなりにも、歳を取っても、新たに気付くところはあるもんです。

 なので、サーキットで同じところをグルグル回るのも楽しい。

 で、12周目1コーナーの立ち上がり、前に3台くらいダンゴで走っていたんだけど、その間から何かポロッと落ちましたよ。 たぶん、ヒザのスライド パッド。
 立ち上がりのライン上だったので、除去するのに危険防止のため、一時赤旗中断。

 ピットに入ります。

 で、3分ほどでコースクリアーになり、ピットアウト。
 
 「後何周走れるかなぁ」なんて思いながら走行。

 赤旗中断の後、コースに復帰した台数が少なかったんだろうね。

 コースがクリアーでコースイン後の3周目、本日のベスト 1分6秒6。

 まぐれか。(笑)

 で、チェッカーでピットインします。 



10:47 ピットインしたら

IMG_4250.jpg


IMG_4251.jpg


 ピットインしたらいの一番にタイヤのエアー圧をチェック。

 リヤは下がらないけど、やっぱりフロントは少し下がっちゃう。

 まあ、チェッカー振られてからピットに着くまで、ペースダウンしているので、その間にタイヤが冷えて空気圧が下がっちゃうこともあるんだろうけどね。 特に、比較するとエアーのボリュームが少ないフロントタイヤはね。

 で、タイヤの表面。 きれいなもんだ。

 サーキットじゃなくて、どっかの峠道走ってきたみたいだ。 (-_-)

 溝もまだあるので、もう1本か2本くらいは走れそうです。

 今年は新型コロナウィルス感染症の影響で走る機会が少なかったので、1年半くらい保っちゃいましたね。

 交換するタイミングの一番のベストは、シーズンの始めの乗り始め、1本目は溝がなくなりそうなタイヤで。
 ちょっと走って慣れたら、2本目は新品にお履き替え。 のパターン。

 でも、今シーズン、もう一回くらい走りたいかな。

 そして、来シーズンのタイヤをどうするか考え中。

 このままピレリで行くか。 それともST600クラスの指定タイヤのブリヂストンにするか。



10:48 片付ける

IMG_4252.jpg


 それでは、ガソリンの残量も確認したし、ラップタイムとかも記録したので、片付けることにします。 



11:16 片付けた

IMG_4253.jpg



 片付きました。

 一生懸命、片付けました。

 モツ煮定食が待ってますから。(笑) 



11:18 忘れてた

IMG_4254.jpg


 忘れてましたね、いつもの定点観察。

 早朝は朝靄がかかっていましたが、太陽が上がってからは雲一つない晴天、まさに秋晴れでした。


 走行日和でしたね。 



11:18 腕章を

IMG_4256.jpg


 一人で来たときに着ける腕章。

 転倒して、気を失ったりしたときのため。

 無事に走行を終えて返却。 



11:19 今日のコンディションは

IMG_4257.jpg


 やっぱり8時の時点の路面温度は間違えてるよなぁ~。(笑)

 で、1本目の9時前後は、路面温度 16℃。

 2本目の10時過ぎは、19.3℃あったから、良い路面コンディションで走れました。



11:32 モツ煮定食

IMG_4259.jpg


 到着。

 「いやぁ~長かった。」

 前回、モツ煮定食を食べてから5ヶ月弱。

 夢に見るほどじゃなかったけど、用事も無いのに筑波までモツ煮食べに来ようかと思っちゃいましたよ。(笑)



11:33 プルッ

IMG_4260.jpg


 ぷる。

 それでは、いただきます。

 「うふっ。」

 プルップル。

 美味しい。 (^o^)



11:42 満足・完食

IMG_4261.jpg


 言わずもがな、完食。

 今シーズンの走行は、これから寒くなるので、今回までかなぁ。

 って思ってたけど、モツ定食べに年内もう一回来ようか。(笑) 



11:46 帰る

IMG_4262.jpg


 モツ煮も食べたし、帰ります。

 タイムは良くなかったけど、やっぱり抜く、抜けるのは精神的に楽しい。

 この後は、社宅じゃなくて、自宅の横須賀に戻ります。



11:50 社宅からの走行距離は

IMG_4263.jpg


 「おっと。 忘れていました。」

 西綾瀬の社宅からの距離を記録しておくのを。

 筑波サーキットを出ちゃって少し走っちゃったけど。

 54km弱ってことで。

 早朝なら、1時間くらいで来られる確認できました。



11:55 セコマに

IMG_4264.jpg


 セコマに寄ってみた。

 北海道のコンビニとして名前が知られているセイコーマート。

 北海道中心に店舗展開をしていますが、実は茨城県と埼玉県にもあります。

 北海道以外は2県だけ。

 自分が筑波サーキットに通うルート上にも。

 今日はちょっと寄ってみます。



11:58 セコマPB

IMG_4265.jpg


 モツ煮のデザートに甘い物を食べたくなったんでね。

 選んだのは、セコマPBの北海道メロン チョコバー。

 セコマだたら、やっぱり北海道もんだよね。



12:01 チョコ感が

IMG_4266.jpg


 さっそく食べる。

 チョコ感薄いな。

 普通の黒いチョコが入っているもんだと思ったら、違った。

 ホワイト チョコレートにメロンを混ぜてあるみたい。

 パッケージに”チョコ”の文字が無かったら、チョコとは気付かないなぁ。 自分だったら。
 でも、メロン感はたっぷり。 


 美味しゅうございます。



14:33 自宅に帰着

IMG_4270.jpg


 筑波サーキットから2時間半。
 
 横須賀の自宅まで戻ってきました。



14:33 走行距離は

IMG_4268.jpg


 ここまでの距離計が、31,257km で、社宅を出発した時点が 31,075 km だったので、総走行距離は 31,257 31,075 182km

 社宅 ~ 筑波サーキットが 約 54 kmだったので、

 筑波サーキット ~ 自宅 は 182 54 128km

 やっぱり、横須賀の自宅からは遠いな。



14:44 割れた

IMG_4271.jpg


 今更隠す必要はないけど、写真写り悪いな。 と思っている。
 のは自分だけで、周りの人は、「まんまじゃないの」と。

 さて、これ筑波の会員証。

 走行券を買うときに提示するんですが、パスケースから出したときに割れてた。

 「おお~、不吉」 って思ったけど、そのときは見て見ぬふり。

 無事走行が終わったので、載せておこう。

 来年の更新の時にカードが新しくなるので、とりあえずセロテープで付けておけばいいな。



 「まだ、(いい歳こいて) 更新するんかい。」って言うコメントは受け付けない。(笑)



(おわり)

nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク