SSブログ

南会津ツーリング(前半)【2020年10月25日(日)】 [バイク]



 先週の日曜日、GSX-Rのリヤサスペンションをオーリンズに付け替えました。


 新しいパーツを付けたら走りたくなるのが人情です。


 しかも、今週末は関東では8週間ぶりの晴天。 まさにツーリング日和です。


 と言うことで、ツーリングに出かけました。



torikama-line.jpg



6:48 ツーリングの朝は

IMG_4108.jpg


 ちょっと寒い。

 今年、関東地方は9月10月8週連続で雨だったそうで、そう思い起こせば、毎週末雨が降っていましたね。

 けれど、この週末は久しぶりに晴天。
 そのため、放射冷却で気温が下がりました。

 雨でしばらくバイクにも乗っていなかったこともあって、いきなり寒くなった様に感じます。

 先週末、リヤ サスペンションをオーリンズに付け替えたので、試し乗りを兼ねてツーリングに出かけます。

 せっかくの晴天ですから。



6:50 走り始めの

IMG_4109.jpg


 今日は9月の頭に引っ越した足立区の社宅から出発します。

 走り始めの距離は

 25,199 km


 それでは、出発します。


 あっ、書き忘れましたが、タイトルにもあるとおり、今日の目的地は南会津です。



655 加平(かへい)インターから

IMG_4110.jpg


 社宅を出発して、ちょこっと下道を走り加平インターまでやってきました。

 ここから首都高速に上がり、北東にバイクを走らせ常磐道を目指します。



7:05 三郷本線料金所

IMG_4112.jpg


 首都高で三郷JCTで常磐道に接続して、三郷本線料金所までやってきました。

 今週末は、天気予報でも晴天の予報が出ていたので、クルマが多いですね。



7:10 利根川を渡る

IMG_4113.jpg


 三郷本線料金所から常磐道を北東に走り、茨城県との県境になる利根川を渡ります。

 空、雲一つ無く真っ青です。

 左手前方には、筑波山も見えています。



7:49 友部インターに

IMG_4116.jpg


 常磐道を北東に走り、友部ジャンクションまできたら、北関東道に入り西進して友部インターまでやってきました。

 ここから先は下道を走ります。

 いつもの福島方面に行くときのツーリング ルートです。



8:00 笠間のセブンで

IMG_4118.jpg


 笠間インターで下道に下りて国道355号線を西走。

 途中にあるセブンイレブンまでやってきました。


 と、ここでアイスエイジさん登場。

 実は、今日のツーリング、ここで待合せにしていました。

 先週、K2Y でリヤサスペンションをオーリンズに交換した後、
 「今度の週末は試し乗りにツーリング行きます。
  と話をしたら、
 「じゃ、新そば食べに行こう。」
 という話になり、二つ返事で連むことにしました。



8:08 GSX-R2台ですが

IMG_4119.jpg


 自分はここで軽く朝食。

 今日は、アイスエイジさんと GSX-R 2台ですが、自分のは1000cc、アイスエイジさんのは750ccでございます。

 思い起こせば、アイスエイジさんと2人だけでツーリングって今まで無かった。
 行きに何人かで出発して、流れ解散状態で2人になったことはあるけど、出発から2人だけって、たぶん初めて。
 もう35年以上の付き合いになるけどね。( ̄。 ̄;)


 それでは、ここからは下道で。
 南会津目指して、スタートします。



8:41 ビーフラインで

IMG_4120.jpg


 笠間のセブンイレブンをスタートして、広域農道のビーフラインを走り茨城県道112号阿波山徳蔵線(あわやま とくら せん)に入り、国道123号線を横断したら、那珂川(なかがわ)に架かる大桂大橋(だいけい おおはし)を渡ります。

 大桂大橋は橋長700m以上あるので、ちょっと余裕ができます。

 ので、写真を一枚。 ちょっと、距離がある。

 後は、ひたすら走っているので、写真を写す暇がありません。

 大桂大橋を渡った後も、ふたたびビーフラインに復帰。

 その後、国道118号線を経由してグリーンふるさとラインを東進します。



9:25 常陸大子に

IMG_4122.jpg


 グリーンふるさとラインから、県道33号常陸太田大子線(ひたちおおた だいご せん)に入り北上。
 そのまま、国道461線に入り北上を続け、常陸大子駅までやってきました。

 ここでちょっと休憩。

 アイスエイジさんは、駅に隣接しているお店でお土産を入手。



10:24 2回目の給油

IMG_4123.jpg


 常陸大子駅で休憩した後、国道461号線とかを使い、茨城県から栃木県へ。

 その後、伊王野(いおうの)から県道76号伊王野白河線を北東に走り白河関を通過して、白河市内の国道4号線沿いにあるガソリンスタンドまでやってきました。

 またもノンストップ。

 ここで、今日2回目のガソリンを給油します。

 ちなみに、1回目は笠間のセブンイレブンで休憩した後、ガソリンを給油しましたよ。



10:58 南会津の下郷町(しもごう まち)

IMG_4124.jpg


 白河市内の国道4号線でガソリンを給油した後、国道289号線に入り北西にバイクを走らせ、南会津郡の下郷町までやってきました。

 ここで、お昼です。

 8週間ぶりの晴天の週末、紅葉の季節にさしかかっていることもあって、国道4号線から、ここまでの国道289号線は混んでましたね。

 バイクもたくさん走っていて、啓蟄(けいちつ)みたいでしたね。(笑)



11:00 今日のお昼は

IMG_4126.jpg


 訪れたお店は、そば処なかい

 南会津群下郷町と言えば、1本ネギで蕎麦を食べる大内宿が有名ですが、ここは大内宿からは少し離れた場所にあります。

 11時になって、お店の暖簾が出されたところで、入店することにしましょう。



往路の道程:足立区~友部インター~常陸大子~白河~南会津 : 274.69km

20201025_MAP-1.jpg



(つづく。)

nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク