SSブログ

パソコンを買いました。(Dell Inspiron 15 7000)【2020年10月10日(土)】 [パソコン]



9月20日(日)  9:33 今使っているパソコンは

IMG_3979.jpg


 今使っているノートパソコンですが、HP Pavilion 15au-1000

 2017年の4月に購入して、約3年半使ってきました。

 仕事でもプライベートでも使っているので、結構長時間使っています。



矢印キーが

IMG_3980.jpg


 最近、””方向の矢印の動きが悪くなってきました。

 接触不良か?



取っちゃった。

IMG_3981.jpg


 キーを引っぺがして取っちゃった。
 中にはホコリがたっぷり。

 無理矢理外したので、キーが元に戻らなくなっちゃいました。(汗)

 まあ、とりあえず上に載せた状態で使ってます。(笑)


 キーの修理が出来るかネットで”hp pavilion 15-au100 キーボード修理”で検索してみたけど、キー1個だけの修理は出来ないみたいで、キーボード全部交換になるらしい。

 で、同時に検索結果で出てくるのが、「内蔵バッテリーが膨張して、キーボードが盛り上がる。」っていう案件。



盛り上がってる

IMG_4105.jpg


 そう言えば、ちょっと膨らんでいるかな。 と思って、定規を当ててみると、凄い膨らんでますね。(驚)

 リチウム イオン バッテリーが不良で発火する事故が時々ニュースになっていますが、この機種のは大丈夫らしい。 大丈夫らしいよ。

 気持悪いのでバッテリーを交換したいところですが、HPでは部品単位で出してくれなくて、修理・交換扱いになるらしい。
 で、ネットの情報では、ホントかどうか知らないけれど、交換に 16週間かかるらしい。(やる気無いな)

 以前、DVDドライブの調子が悪くなったときサポートに電話したら、「ソフトウェアの不良だと思われるので、OSから全部再インストールして欲しい。」とのこと。
 USB経由で外付けのDVDドライブを使ってみたら、ちゃんと動いた。
 そう説明しても、「全部再インストールして下さい。」 の一点張り。
 
 面倒なので、「部品で出して。」とお願いしたら、「部品ではお出しできません。 修理に出して下さい。」とのこと。
 その際、「SSDを初期化しますので、今入っているデータはすべて消去されます。」と
 そして、DVDドライブの交換は1ヶ月くらいかかるとのこと。
 修理する気ないんだね。 と、判断したよ。



他のキーも

IMG_3982.jpg


 他のキーも良く使う”ctrl”キーと”a”のキーがハゲてる。

 小指の爪が当たるからか。


 まあ、そんなこんなあって、結局買い換えることにしました。


 翌週の9月28日にネットからポチッと注文。



1010日(土) 18:21 届いてた

IMG_3983.jpg


 1010日の土曜日、単身赴任先の足立区から横須賀の自宅に戻ると届いてました。

 Dell だよ。

 今使ってるノートパソコンのHPに浮気をする以前はずーっと Dell を使ってました。

 個人でパソコンを使い始めたときのOSWINDOWS 3.1 で、たぶん1994年頃。 そのときのパソコンは NEC PC98 シリーズ。
 WINDOWS 95 のときもNEC。 WINDOWS 98 には移行しなかった。
 その後、WINDOWS NT4.0 に移行したころから Dell
 1997年頃だったかな。

 結局、また Dell に戻った。(笑)

 ちなみに、生まれて初めて使ったパソコンのOSMS-DOSでした。(汗)



18:24 Inspiron 

IMG_3987.jpg


 早速、開梱。

 購入したのは、”Inspironシリーズの 15 7000”。

 ノートパソコン継続中。



18:26 ACアダプター

IMG_3988.jpg


 ACアダプター、(HPに比べると)デカいな。

 130W級だね。

 ノートパソコンと一緒に持ち歩くのは、邪魔くさいので、自宅用、社宅用、仕事先用、の3個必要。

 追加で2個買わなければ・・・・・。

 以前に比べると、ACアダプターも安くなったけど、ちょっとイタい出費になる。



18:29 立上げはお預け

IMG_3989.jpg


 さて、立ち上げないと使えないだけど、データを移したりする入れ替えに結構時間がかかります。

 今週末は時間が無いね。

 そして、この機種ですが、DVDドライブが無いんだね。
 それからLANの端子も。
 今どきなんだろうね。

 でも、仕事でDVDドライブ必要だし、有線LANもね。

 無線LANって、突然ブチって切れることありませんか。
 接続が切れた原因と場所を検証するのが面倒なので有線LANが好き。(笑)
 有線LANを使おうとすると、LANUSBの変換コネクターが必要になるね。
 社宅はスマホのテザリングを使っているので、LANケーブルは必要なし。
 仕事先と、自宅用に2セット買わないと。



18:31 並べてみると

IMG_3990.jpg


 新旧並べてみた。

 液晶画面のサイズは同じ。

 大きさは、新しい方がちょっと小さいかな。 そして角っこがシャープ。

 新しいパソコンに移行するのは、ちょっと先になりそうですが、それまで、HPのノートパソコンに致命的なトラブルが起こらないこと祈ろう。



(おわり)

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット