ハイエースの車検&フロント ウィンドウ交換【2020年9月13日(日)】 [バイク]
今乗っているハイエースですが、4ナンバーなので新車から2年の9月で初めての車検になります。
8月24日にツィッターに
2ヶ月ほど前の8月24日のツイッターに書き込みましたが、ハイエースのフロント ウィンドウに”ヒビ”。 (-_-;)
その1週間くらい前に、高速道路を走っているとき、”ピシッ!”て飛び石が当たった音がしました。
そのときすぐにチェックしたんですが、ヒビは見つかりませんでした。
で、1週間ほど経った8月24日になって、ヒビを発見。 (ToT)
ちょうどワイパーの陰になっていて、見落としてました。
ヒビは500円玉くらいの大きさに育ってました。 (-_-;)
で、補修できるか修理屋さんに聞いたら、「ここまで大きくなっちゃうとねぇ~。 ちょっと無理です。」 って、つれないお言葉。
放っておいたら、だんだんと大きくなることはあっても、勝手に直るわけもありません。
9月11日(金) 11:12 修理に
ちょうど車検も迫っていたこともあり、やむを得ずディーラーで交換することにしました。
フロント ウィンドウを交換すると、接着剤がちゃんと固まるのに中1日欲しいとのことで、11日の金曜日に持込み。
13日の日曜日に車検を含めて、出来上がるとのこと。
これからトヨタに持ち込みます。
11:12 後ろには
ハイエースは置いて帰ってくるので、帰還用にリヤにはGROMを積んで。
GIVI のトップケースを着けたままでも乗っちゃうんですねぇ。
11:13 走行距離は
ここまでの走行距離は
28,581 km
3年でこの距離なので、年平均で 10,000km弱。
以前、仕事で使っていたときは年間で30,000km以上走ってましたので、普通のドライバーに戻ったかな。(笑)
メータのガラスが汚いね。 (-_-;)
横浜トヨペットに
横須賀の横浜トヨペットにやってきました。
それでは、フロント ウィンドウの修理と車検、お願いしま~す。
9月13日(日) 引取り
午後、車検&修理が完了した連絡をもらって、ハイエースを引上げにきました。
今回ももちろん、GROM でね。
請求書
もらって嬉しい人は、まず居ない請求書。
まずは、フロント ウィンドウの交換・修理分から。
13万円超。 (O_O)
「値上がりしたなぁ~。
ちなみに、ハイエースのフロント ウィンドウを交換するのは3回目。
全部、高速道路上での飛び石。
周りの人間には、「前のクルマに車間を取らず、ピッタリ張り付いて走っているんだろう。」 と言われますが、その逆。
自分、クルマの運転はアクセルやらブレーキをやたらと調整したくないので、車間は結構取る方だと思ってます。
逆に自分くらい車間をある程度開けた方が、飛び石が高く上がるのかも・・・。
そりゃわからんが、交換の費用が高くなった一因は、カメラシステム。
最近のクルマはフロントグラスの上の所に、追突防止やレーン キープのためのカメラが付いているでしょ。
あのカメラは、フロント グラスを交換した後に調整しないとダメらしい。
カメラ調整とか、ナビゲーション アンテナ取替とかETCアンテナ付け替えとか、以前だったら無いような内容で2万円以上請求されてます。
当然、嬉しくはないけど、仕様が無いよね。
直さないと、車検通らないから。
車検分は
車検分は11万円超。
車検の他に、トランスミッションのオイル交換とエアークリーナー、エアコンのフィルター、それにデフ オイルの交換を追加で頼んだので、通常よりも少し高くなってます。
トランスミッションのオイルは、10万km越えるくらい、しばらくは交換しないし、デフオイルは1回交換したら、たぶんもう交換しないかな。
今は仕事をしていて収入があるから乗れるけど、リタイヤしたら維持できないね。
まあ、バイクを載せることが無くなれば、ハイエースに乗る理由は無いから、小さいクルマに乗り換えるだろうけど。
ハイエースなんて乗ってますが、個人的には小さいクルマ、軽いクルマの方が好き。
と言うことで、修理代と車検費用一式で25万円でした。
(おわり)