SSブログ

ハイエースの車検&フロント ウィンドウ交換【2020年9月13日(日)】 [バイク]


 今乗っているハイエースですが、4ナンバーなので新車から2年の9月で初めての車検になります。

 


torikama-line.jpg


8月24日にツィッターに

IMG_3848.jpg


 2ヶ月ほど前の8月24日のツイッターに書き込みましたが、ハイエースのフロント ウィンドウに”ヒビ”。 (-_-;)

 その1週間くらい前に、高速道路を走っているとき、”ピシッ!”て飛び石が当たった音がしました。
 そのときすぐにチェックしたんですが、ヒビは見つかりませんでした。

 で、1週間ほど経った8月24日になって、ヒビを発見。 (ToT)

 ちょうどワイパーの陰になっていて、見落としてました。

 ヒビは500円玉くらいの大きさに育ってました。 (-_-;)

 で、補修できるか修理屋さんに聞いたら、「ここまで大きくなっちゃうとねぇ~。 ちょっと無理です。」 って、つれないお言葉。

 放っておいたら、だんだんと大きくなることはあっても、勝手に直るわけもありません。 



9月11日(金) 11:12 修理に

IMG_3843.jpg


 ちょうど車検も迫っていたこともあり、やむを得ずディーラーで交換することにしました。

 フロント ウィンドウを交換すると、接着剤がちゃんと固まるのに中1日欲しいとのことで、11日の金曜日に持込み。

 13日の日曜日に車検を含めて、出来上がるとのこと。

 これからトヨタに持ち込みます。



11:12 後ろには

IMG_3844.jpg


 ハイエースは置いて帰ってくるので、帰還用にリヤにはGROMを積んで。

 GIVI のトップケースを着けたままでも乗っちゃうんですねぇ。



11:13 走行距離は

IMG_3846.jpg


 ここまでの走行距離は

 28,581 km

 3年でこの距離なので、年平均で 10,000km弱。

 以前、仕事で使っていたときは年間で30,000km以上走ってましたので、普通のドライバーに戻ったかな。(笑)


 メータのガラスが汚いね。 (-_-;)



横浜トヨペットに

IMG_3847.jpg


 横須賀の横浜トヨペットにやってきました。

 それでは、フロント ウィンドウの修理と車検、お願いしま~す。



9月13日(日) 引取り

IMG_3849.jpg


 午後、車検&修理が完了した連絡をもらって、ハイエースを引上げにきました。
 今回ももちろん、GROM でね。



請求書

20200913_HIACE_3.jpg


 もらって嬉しい人は、まず居ない請求書。

 まずは、フロント ウィンドウの交換・修理分から。

 13万円超。 (O_O)

 「値上がりしたなぁ~。

 ちなみに、ハイエースのフロント ウィンドウを交換するのは3回目。

 全部、高速道路上での飛び石。

 周りの人間には、「前のクルマに車間を取らず、ピッタリ張り付いて走っているんだろう。」 と言われますが、その逆。

 自分、クルマの運転はアクセルやらブレーキをやたらと調整したくないので、車間は結構取る方だと思ってます。
 逆に自分くらい車間をある程度開けた方が、飛び石が高く上がるのかも・・・。

 そりゃわからんが、交換の費用が高くなった一因は、カメラシステム。

 最近のクルマはフロントグラスの上の所に、追突防止やレーン キープのためのカメラが付いているでしょ。
 あのカメラは、フロント グラスを交換した後に調整しないとダメらしい。

 カメラ調整とか、ナビゲーション アンテナ取替とかETCアンテナ付け替えとか、以前だったら無いような内容で2万円以上請求されてます。

 当然、嬉しくはないけど、仕様が無いよね。
 直さないと、車検通らないから。



車検分は

20200913_HIACE_1.jpg


20200913_HIACE_2.jpg


 車検分は11万円超。

 車検の他に、トランスミッションのオイル交換とエアークリーナー、エアコンのフィルター、それにデフ オイルの交換を追加で頼んだので、通常よりも少し高くなってます。
 トランスミッションのオイルは、10km越えるくらい、しばらくは交換しないし、デフオイルは1回交換したら、たぶんもう交換しないかな。


 今は仕事をしていて収入があるから乗れるけど、リタイヤしたら維持できないね。
 まあ、バイクを載せることが無くなれば、ハイエースに乗る理由は無いから、小さいクルマに乗り換えるだろうけど。

 ハイエースなんて乗ってますが、個人的には小さいクルマ、軽いクルマの方が好き。

 
 と言うことで、修理代と車検費用一式で25万円でした。



(おわり)


nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク