SSブログ

ハイエースのホイルにロックナットを【2020年9月6日(日)】 [バイク]


 9月の3日に投稿したブログで記事に書いた様に、9月から仕事先が変わりました。


 今回は足立区に単身赴任。

 7月まで葛飾区に居た時分、「足立区は治安が悪いよ。」 と言われました。
 自分からすると、どっちも似たようなもの・・・。(どちらにも失礼 ) <(_ _)>


torikama-line.jpg


11:41 9月から

IMG_3829.jpg


 そんな話は置いておいて、念のためハイエースのホイルのナットをロックナットに変更することにしました。

 (密かに気には留めてる・・・・・。)



11:42 Amazon

IMG_3832.jpg


 自宅に戻ると Amazon で ポチっておいたロックナットが届いていました。

 パッケージが光って写真がわかりづらいよ。

 早速、交換するなり。



11:43 1個だけ

IMG_3834.jpg


 足立区に単身赴任した最初の週末、横須賀の自宅に戻っています。

 週末の買い出しを済ませて、昼前に戻ってきたところで、昼食まで少し時間があるので、ちゃちゃっと交換しちゃいます。

 まずは、今まで付いていたナットを外します。

 交換するのは、ホイル1本につき、1本だけなので、ジャッキアップは不要。

 そのまま、1個だけ外しちゃいます。



11:41 純正のナットは

IMG_3835.jpg


 外したナットと、ロックナット。

 ロックナットは新品なので、ピカピカだ。

 ハイエースの純正のホイルナットって、ワッシャーが入っていて、ちょっと特殊な形なんですよね。

 なので、スタッドレス用のホイルは、ロックナットを持っていたんですが、こっちは標準的なホイルナットなので、共用出来ず。

 今まで気にはなっていたんですが、これを機会にロックナットタイプに。



11:44 ソケット注意

IMG_3836.jpg


 ロックナットって言っても、鍵をかけるわけじゃなくて、ナットとそれを回すソケットが特殊なピッチ。

 この専用ソケットを無くすと、かなり悲しい結果になります。(笑)



11:48 新しいロックナットに

IMG_3838.jpg


 交換。



11:49 着けたら

IMG_3839.jpg


 最後は締め忘れ防止を兼ねて、トルクレンチで締め付け。



11:52 1つだけピカピカ

IMG_3840.jpg


 ロックナットに交換したところだけ、新品なので1つだけピカピカ。

 とりあえず、これで朝起きたらホイルが無くなっている。 と言うことは防げる。 かな。



ハンドルロック

IMG_3975.jpg


 そして、もう一品。

 盗難防止用のハンドルロックバー。



装着すると

IMG_3977.jpg


 装着すると、こんな感じ。

 盗難防止効果がどれくらいあるか知りませんが、とりあえずやっておく。

 駐車したときに、ロックをするのが面倒です。

 けれども、使わないときは意外にスリムで邪魔にはなりませんでした。
 
 ホイルのロックナットとハンドルロックを付けておいて、盗みにくい様にハードルを上げておきます。

 逆に盗難防止対策をして盗みにくくなると、タイヤのエアーを抜かれたり、キズを付けられたりと嫌がらせをされることもあるそう。

 そのための対策も・・・・・。 あまりオープンにすると、盗む準備をされかねないので、それは秘密と言うことで。



(おわり)

nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク