SSブログ

新装タイヤの確認走行【2020年8月2日(日)】 [バイク]


 4日の火曜日から昨日7日の金曜日まで、PC環境の無いところに出かけていました。


 なので、4日間ブログ訪問とか出来ていません。


 今日から、普段に戻ります。


torikama-line.jpg



8月1日(土) タイヤを交換

IMG_3079.jpg


 8月はロングツーリングに行こうと思い、昨日 GSX-Rのタイヤを新品に交換しました。



14:42 確認に行く。

IMG_3096.jpg


 新品に交換したてのタイヤで、いきなりロングに出るのは、ちょっと不安。

 自分の(整備の)腕は100%信じられないので・・・・・。 (ーー;)

 出先でスローパンクチャーなんてしてたら、泣きます。 (ToT)

 日曜日、家の用事を一通り済ませたところで、こんな時間。

 ちょっと陽が傾き始めましたが、確認走行に出かけたいと思います。



14:44 走行距離

IMG_3097.jpg


 走り初めの走行距離は、21,878 km

 今年の梅雨明けは昨日、8月1日。
 いきなり、真夏の天気になって暑いです。

 体が付いていきませんね。

 特に今年は新型コロナウィルス感染症の自粛期間があったりして、体を動かす機会が少なかったので、特にそう感じるのかもしれません。


 それでは、出発しようと思います。



15:16 今年の逗子海岸は

IMG_3099.jpg


 横須賀市内でガソリンを給油した後、三浦半島を東から西へ横断。

 国道134号線に入り、逗子海岸沿いまでやってきました。

 日差しが厳しい真夏ですが、去年とは違います。

 新型コロナウィルス感染症の感染予防のため、今年海水浴場はオープンしていません。
 ので、海の家もありません。

 それでも、海岸には雰囲気(?)を楽しみにきた人が密と言うほどではありませんが、ボチボチ居ます。

 原則、海水浴は出来ないはずなので、砂浜に居るだけだと ただただ暑いだけでしょうね。



去年の逗子海岸は

IMG_0065.jpg


 去年の8月4日にも、交換したディスク盤を確認するために、走っているんだね。
 去年の写真を引っ張り出して見ると、凄い人だ。

 人混みは、好きじゃないけど、夏の海はこんなのが普通なんだろうと思う。

 3~4年後にはこの景色が戻ってくるハズだから、今は我慢どきなんだろう。



15:54 西湘バイパスを

IMG_3101.jpg


 湘南の海沿いを走る国道134号線を西走して、国道1号線の西湘バイパスに入り引き続き西走します。

 ここまでワインディングとかは走ってないけど、ブランニューのMICHELIN POWER GP は、今まで履いていた POWER RS と比べると、まず交換の時からわかるのが、トレッドのゴムが柔らかい。
 POWER RS はサラッとした印象があったけど、新しい POWER GP はいかにもハイグリップ タイヤ感がありますね。
 一般道を流している感じも同じ。
 POWER GP はいかにもグリップしそうなハイグリップ タイヤ感が伝わってきます。
 あと、良く転がる感がありますね。



16:00 西湘パーキング

IMG_3102.jpg


 西湘バイパスの西湘パーキングに到着しました。

 西湘パーキングは去年の台風19号で護岸が被災して、海側に建っている売店+食堂+トイレが閉鎖されて、窓にはベニヤ板が貼り付けてあります。
 そして駐車スペースも大幅に縮減。
 山側には仮設トイレが新たに設置されています。

 あくまでも仮設なので、長時間の駐車はご遠慮願いたいとのこと。
 停まっているクルマまばらです。

 このパーキングエリアは復活させるのかな。 どうなんだろう。
 

 トイレ休憩したら、すぐに移動します。



16:01 内装を新調

IMG_3104.jpg


 今日被ってきたヘルメットは以前から被っているアライのRX-7X のビニャーレス レプリカ。

 内装を新しくしました。

 このヘルメット2016年の4月に買ったものです。

 先日、同じシリーズの RX-7X Goastを新調したんですが、被ってみてビックリ。
 内装の感じが全然違いました。

 へたってたんだね。

 と言うことで、内装だけ購入できるので、新品に交換しました。

 新しい内装は、チョッピリ窮屈。(笑)



16:12 またまた休憩

IMG_3105.jpg


 西湘パーキングでトイレ休憩をした後、小田原インターで一般道に下りて、下道を北上。
 小田原市内の荻窪にあるファミリーマートでまたまた休憩。

 この先しばらくコンビニが無いので、水分を補給します。

 & ちょっと雲行きが怪しくなってきたので、スマホで雨雲レーダを確認しておきます。



16:12 柔らかそう

IMG_3106.jpg


 西湘バイパスでちょっとだけ高速走行。

 ハイグリップ タイヤ感があって、安心感がありますね。

 タイヤの空気圧は、ここでは書けないけどちょっと低め、自己責任でちょっと低め。

 おかげでゴツゴツ感も無くて、橋のつなぎ目とかも良く吸収して快適です。

 ただ、ちょっと減りが早そうな予感。



16:22 南足柄広域農道

IMG_3108.jpg


 荻窪のファミリーマートで休憩した後、いつもの南足柄広域農道までやってきました。

 ここからはちょっとワインディング。

 比較的交通量が少ないのが良いところ。
 箱根の山坂道の様な眺望は望めませんけど。



16:45 しっかりグリップ

IMG_3109.jpg


 南足柄広域農道を狩川に架かる一色橋を越え、神奈川県道78号御殿場大井線との交差点まで北上したら、左折して県道78号線に入り、今度は西走して足柄峠までやってきました。

 楽しい。 このタイヤは楽しい。
 POWER RS の接地感はサラッとしていて、「意外にグリップするじゃん。」 って感じでしたが、 このPOWER GP はハイグリップタイヤらしいグリップ感。
 「グリップしてますよ。」と言う感じがつかみやすいです。

 それでも、ゴツゴツした感じは無くて、ギャップも良く吸収してくれ、安定感がありますね。

 「上手くなったんじゃない?」 と少々勘違いすることも。

 決して、上手くなった訳じゃなくて、タイヤが良い仕事をしているだけですから。



16:49 誓いの丘は

IMG_3112.jpg


 足柄峠から静岡県道365号足柄峠線(通称)金太郎富士見ラインを下り、途中にある”誓いの丘”までやってきました。

 誓いの丘は何やら建物を建設中。 立入禁止になっていました。
 晴れていれば、下の写真の様に眼前に富士山を望みますが、今日は雲がビッチリ。
 雨雲がこっちに向かっている様なので、のんびりしていると、降られそうです。


 ここまでの POWER GPの感じとして、安定感がある分、一定のバンク角で安定しようとするところがあるように感じました。
 立ち上がりでアクセルを開けていくところでも、バイクが起き上がろうとする感じがやや希薄のよう。
 場合によっては、積極的にバイクを起こしていく動作をした方が良いかもしれません。



去年の”誓いの丘”は

IMG_0085.jpg


 去年の誓いの丘。

 何も無いんですね。 以前は公衆トイレ(バイオトイレ)があったけど、上手く機能しなかったみたいで、撤去されちゃったんですよね。

 ただ、眺望は抜群に良いんで、放っておく手は無いですよね。

 今回は、地元小山町発注で8月31日までの予定で5千万円ほどかけて公園整備工事をしています。

 何か良い休憩スペースが出来ることを期待。



16:58 ここで取って帰る

IMG_3113.jpg


 県道365号線を下り小山町の市街地にまでやってきました。

 ここから先、山中湖に向かう路線は雨雲に覆われているので降られること必至ですし、もういい時間になっちゃたので、今日はここでUターンしたいと思います。

 さて、高速を使って帰るか、一般道の今来た道を取って帰るか、どっちのルートで帰りましょうか。

 Google map で調べても、東名高速はいつもの週末の様に大渋滞。
 高速料金を払って、クルマの間を走るのは気が向きません。
 かといって、湘南の海側を走る国道134号線の渋滞も酷いですけどね。

 まあ、あきらめて来た道で帰ることにしましょう。



17:52 西湘パーキング上り線

IMG_3114.jpg


 小山町のセブンイレブンから、静岡県道365号線の登り足柄峠へ。
 その後、神奈川県道78号御殿場大井線を下り南足柄市に戻り、さらに南足柄広域農道を南下して、小田原市内へ。
 小田原市内からは小田原インターで西湘バイパスに入り東進して、橘本線料金所脇にある西湘パー-キングまで戻ってきました。
 こっち(上り線)のパーキングは山側にあるので、台風19号の被害は受けず、今まで通り通常営業中です。

 ここまで POWER GP で走った感じは、POWER RS より良い!


 バイクを走らせての安心感はかなり高かったです。

 後はグリップ力が上がれば、ライフが短くなるのが当然の理。

 どこまでライフが短くなっちゃうかが、ポイントですね。



18:27 鎌倉高校前

IMG_3116.jpg


 西湘バイパスを東進し、そのまま国道134号線に入り引き続き東進。

 江ノ島を過ぎて、江ノ電と並行して走る鎌倉高校前まで戻ってきました。

 江ノ島から東側の国道134号線は、それまで片側2車線だった国道は片側1車線に。
 当然、渋滞。

 鎌倉高校前駅の交差点は、スラムダンク他のマンガの聖地巡礼の場所となっていて、ちょうど江ノ島をバックに沈む夕日を見るために人だらけ。
 「密ですよ。」



19:11 自宅に帰着

IMG_3124.jpg


 江ノ島から先、渋滞の脇をすり抜けて、横須賀の自宅まで戻ってきました。

 7時までに戻ってこようと思ってましたが、ちょっと過ぎちゃいましたね。



19:11 本日の

IMG_3123.jpg


 本日の走行距離は

 22,065 21,878 187km でした。


 まあ、タイヤはちゃんと着いているみたいで、ロングツーリングに出かけても大丈夫みたいですね。



確認走行の道程:自宅→西湘バイパス→南足柄広域農道→小山町→南足柄広域農道→西湘バイパス→自宅:走行距離 187km

20200802_map-1.jpg



(おわり)

nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク